• ベストアンサー

ホームページの移動は可能ですか?(超初心者です。)

いつもお世話になっております。 先日父が急死し、いくつか父が作成したHPがあり今後も残していきたいと思っています。 現在いろいろ料金がかかっているので今使っているプロバイダでの無料のHPにうつしたいのですが何分ド素人なので可能かどうかもわかりません。どなたかお知恵を拝借したいのですが。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HPの維持費との事ですが、独自ドメイン名を取得しているのですか?***.gr.jpとか、.comとか、***.co.jp等々です。この場合は自分でサーバーを立てているかホスティングなどを利用している事でしょう。無料のHPでは独自ドメインは使えないと思った方が良いので、ISPのサブドメインに変更することになります。ドメインを取得している場合としていない場合ではかなり手続きが違います。不明のパスワードが出て来てしまった、との事ですが料金の請求書などを確認してISPのヘルプデスクに相談して、再発行できるでしょう。現在のパスワードは無効になることが多いです。さて、お父様が死亡されたとの事ですが、ISPによって違うでしょうが、会員登録の変更が可能かどうかが気になります。同居の親子で、会員の死亡ですから問題なく継承できると考えられますが、いずれにしても紙ベースで書類の原本を要求されると考えていてください。名義継承の手続きが済んだら、FTPでファイルの転送と言うことになります。HPは時々書き換えるから訪問者が見てくれるので、長期間ほったらかしにしておくと訪問者の数も徐々に減ってゆきます。手間が掛かってもメンテナンスを忘れずに。

gromy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。独自ドメインを取得しており継承についてはすでに手続きずみです。パスワードは現在問い合わせ中です。問題なのはメンテナンスですよね、前向きにがんばって存続していきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.3

そのホームページにはカウンターはついていますか? どれくらいアクセスがありますか? ふつう、ホームページを引っ越したときには、その旨を掲示したり、リンクを張ったりするものです。 それから今のプロバイダーにきちんと事情を話して、パスワードを再発行してもらった方がいいと思います。 これからはそういう事例が多くなるでしょうから。 保存するだけならとも思ったのですが、ひきつづきみなさんに見てもらおうということであれば、すこしのレベルアップと時間が必要です。 CDとかに保存して近しい人に配るという話ではないんですよね。

gromy
質問者

お礼

パスワードの再発行を問い合わせしてみることにします。ありがとうございました。あとCDにも保存しておきます。

gromy
質問者

補足

カウンターは”166846”となっております。アクセス数は多い少ないかは初心者の私にはよくわかりません。。。HPを急に閉鎖をするのも父の生きていた証がなくなってしまうようでというのが理由です。

• nitto3
回答No.2

古いページのパスワードはわからないと思います。 ページを開いて、ファイル/名前をつけて保存します。 それを新しいプロバイダーに送ればいいです。

gromy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。パスワードは確かにいまだわからずじまいなのでブロバイダーに問い合わせをしてみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.1

結構簡単にできます。 まず『ffftp』というフリーソフトがひつようです。 あと、今あるHPのプロバイダと新しいプロバイダの『FTPサーバー名』『FTPアカウント』『FTPパスワード』が必要です。 (1)まずffftpを起動し古いプロバイダの『FTPサーバー名』『FTPアカウント』『FTPパスワード』を任意の枠内に入力します (2)すると自動的にサーバーに接続してくれるので、その中にあるHPのデータを自分のパソコン内に一旦うつします (3)次にffftpを起動しなおし新しいプロバイダの『FTPサーバー名』『FTPアカウント』『FTPパスワード』を任意の枠内に入力します (4)同様に接続されるのであとはいったんパソコン内にうつしといたデータを転送するだけです。

gromy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。早速ffftpのフリーソフトをダウンロードしました。まずはそこからあせらずやってみます。 移動が可能なことがわかり少し安心しました。まずはお礼まで。