• ベストアンサー

空港での生命保険

空港の生命保険についてですが、もしも受取人が知らせずに 自分に生命保険をかけて万が一自分が死んだ場合、受 取人に知らせて保険金は受け取れるのでしょうか? いつも海外旅行の出発寸前の空港で妻を受取人にして 生命保険をかけていますが、保険会社が妻に知らせて くれなければ、分からないなぁ・・・と疑問に思って います。ひょっとして生命保険にかけるたびに受取人 には知らせるべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>もしも受取人が知らせずに自分に生命保険をかけて万が一自分が死んだ場合 保険金詐欺の場合は別ですが、死亡保険金受取人を指定する場合は、被保険者の同意が必要で、 被保険者自筆の署名と捺印をとりつけますので、知らない間に保険をかけられているということは、 違法なことをしない限りありえません。 >生命保険にかけるたびに受取人には知らせるべき? 生命保険ではなく、海外旅行傷害保険だと思いますが、 死亡保険金の請求権者は、受取人ではなく被保険者の法定相続人(代表者)ですから、 受取人に知らせるのではなく、法定相続人に知らせる必要があります。 奥さんは法定相続人ですから、奥さんが受取人の場合は、そのつど知らせておけばいいのです。 保険会社は、その人が死んだことなど、いちいち把握できませんし、 仮に死んだことがわかっていても、 保険会社がわざわざ、「死亡保険金が出ますから、保険の請求をしてください。」とは言わないはずです。 (代理店が把握している場合は、代理店側からアクションはあると思いますが・・・) 保険というものは基本的に、「請求しないと支払われない」ものです。 例えば、阪神淡路大震災がありましたよね。 地震で被害を受けた地域は、ニュースでわかるはずですが、 その地域で地震保険契約をしている顧客を洗い出して、保険会社から連絡をするといったことはなかったはずです。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりというか、、、そうですよね。 悪意がないにせよ請求されなければ死んだかなんてわかりませんね。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

生命保険ではなくて、海外旅行傷害保険ですね。 多くの保険では、受取人を指定しないと、法定相続人が受け取ることになります。 保険会社は、受取人が知らされていなくても、ちゃんと払っていると思いますよ。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら私の 質問の意味を取り違えたようでした。 言葉が足りなくてすみませんでした。