• ベストアンサー

生命保険の受け取り人が企業なんですが・・

今年新卒で某中小企業に入社したんですが、いろいろな事務手続きの中で生命保険に関する書類を書かされました。 もう2ヶ月も前のことなので記憶が曖昧なのですが、受取人を書いた覚えはありません。ただ、説明のときに、万が一のときの受け取りは会社で、その後家族にお金を渡すと言っていました。 最初は何の疑問も持たなかったんですが、先日親に話したら、それはおかしいと言っていました・・。 生命保険の受け取りが会社側ということは珍しいことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

そういう種類の生命保険もあるのでおかしくはないと思います。 ただ・・以前新聞等で報道されてましたが、企業によって使い道がおかしいとかいろいろ問題はあるらしいです URLに少しのことなら載っていますので見てみてください

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~sousai/menu1-7.html
mokyu99
質問者

お礼

仰られる通り、親が気にしてるのはそういう事件等を見たかららしいです。とりあえず、受取人が企業の場合も珍しいことではないみたいなので安心しました。参考URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amassg
回答No.2

その生命保険料はあなたが支払っているのですか? 生命保険料を会社が支払っているのであれば、会社が受け取り人でしょう。

mokyu99
質問者

お礼

はい、保険料は会社が払っています。受け取りが家族の会社というのは生命保険料は天引きされてのですね。 安心しました、ありがとうございました