• 締切済み

生命保険

自分に同意なく夫に勝手に生命保険に契約されてる(夫が受取人で自分が契約者)と疑問に思った時、保険会社に確認する場合はどうしたらよいですか?全部の保険会社に自分で問い合わせるしか方法ないですか?

みんなの回答

回答No.4

個人情報で、聞いても答えてくれないでしょう。ご主人に聞くか?口座振替なら、銀行口座の通帳でわかるのではないでしょうか?

• inahi
回答No.3

疑問に思ったきっかけはどういった経緯からでしょう?何かあったから疑問を持ったのでしょう? 普通は契約が正常に継続されていると年に一度は契約者宛に郵便物(契約内容のお知らせ)が届きます。また保険料を支払っているのなら銀行口座やクレジットカードの明細を調べてみれば保険会社がわかるかもしれません。 全部の保険会社に自分で問い合わせるのはちょっと大変でしょう。国内生保だけでなく外資系や損保系子会社までありますし。 老婆心ながら、旦那様に直接問い正す方が良いと思いますけど。 自分にわからないように保険をかけるなんて家族としてどうかと・・・ もしかしてosiete--さんの勘違いならそれで余計な労力使わないですみますし。

osiete--
質問者

お礼

ありがとうございます!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 郵便を確認してみます。

回答No.2

質問の趣旨の確認です。 「夫が妻(質問者)に内緒で、妻の名前を騙って、契約者・被保険者=質問者(妻)、死亡保険金受取人=夫で契約したようだ。 保険会社が不明だが、(夫に内緒で)契約の存否、内容を確認する方法はあるか?」ということですか? 公的な証明(運転免許証など)を持って、生命保険協会に上記の経緯を説明して、相談されてはいかがですか?形式的にはあなたが契約者ですから、契約者と同一人と証明できれば、照会の手助け(仲介)に応じてくれる可能性はあるのではないかと思います。直接個別に各保険会社に照会することになるかも知れませんが、手順は同様です。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/contact/guide.html
osiete--
質問者

お礼

ありがとうございます!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

• musubore
回答No.1

保険会社に直接確認するのはほぼ無理と言っていいでしょう。最近は個人情報保護法がうるさいので、保険会社では、保険証券などの登録番号などを手がかりに契約者本人なのか確認します。 本来保険は、必ず、被保険者(つまり保険をかけられている人)の「告知書」を書かなければなりません。それを書いた記憶がないのであれば、保険には入っていないか、そうでなければ誰かが偽装したということになりますから、かなりやばいですよね。

osiete--
質問者

お礼

質問のつけたしです。 く保険会社に直接確認するのはほぼ無理と言っていいでしょう。最近は個人情報保護法がうるさいので、保険会社では、保険証券などの登録番号などを手がかりに契約者本人なのか確認します。 勝手に契約されたとして、契約者は本人ですから、身分証明があれば確認できるのはないですか?

osiete--
質問者

補足

ありがとうございます。 告知書とは、何ですか?告知書は、受取人が書いてもいいのですか? 契約者(保険に入る人で受け取り人でなない)と保険外交員が直接会って印鑑など押さないと契約は無理ということですか?