• ベストアンサー

通風かな?

arztinの回答

  • arztin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

痛風発作が左右同時に起こるこはありませんので 現在両方の足に痛みがあるのでしたら 痛風ではないと思います。 痛風発作は長期間 尿酸値が高い状態が続いた場合と 何らかの原因でその尿酸値が突然下がった時に起こることが多いです。

saichiro
質問者

お礼

 ちょっと嬉しい見解です。ドックで尿酸値にチェックが入ったことはありませんが、、、。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレは通風でしょうか。

    お世話になります。 早速ですが、標題の件で教えてください。 左とは限らないのですが、また頻繁ではないのですが、 足の甲がピッと痛むときがあります。 本の数秒で消えます。 良く通風は足の指の股に出ると聞きました。 場所からは違うのですが、如何でしょうか。 尿酸値は丁度2年前に一度だけ7.5になったことがありますが、 毎年6.2程度です。 絵を描きました。 左足を上から見た図で、下方の丸は足首です。 太い線の辺りにピッとした針で刺されるような痛みが出ます。 宜しくお願いします。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 病院で通風ではないと言われて・・・

    半年ほど前から、左足の親指の付け根がカクンカクンなっていて気になっていまして、家族や友達に相談したら「通風じゃないか」と言われました。 最近痛みを伴うようになったので病院で検査を受けました。病院の先生も通風の可能性があると言って、レントゲン検査と血液検査を受けましたが、いたって健康であり、尿酸値などの異常も見られないそうです。 痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが全然効き目を感じることができません。しかも最近は右足の方も痛みを感じるようになりました。 普段は痛みを感じませんが、自分で付け根部分をカクンカクンすると、付け根部分からアキレス腱にかけて痛みを感じます。 通風以外に何か考えられる病名ってありますか? また、他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに当方20歳で、お酒は2ヶ月に1~2回ほど居酒屋で飲む程度です。食事もそんなに偏っていないと思います。

  • 足の親指上面に激痛

    左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると 親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。 以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 下腹部痛で病院を3件はしごしました。でも結局よくなりません。何が悪いのでしょう?

    11月の末より右の下腹部が痛く、婦人科、胃腸科、内科を受診しましたが、どれも特に異常は見られず、 もらった薬も効かず、困っています。場所は卵巣や盲腸の近くです。 婦人科→卵巣の腫れは見られない。 胃腸科→レントゲン、血液検査で異常はなく、下剤を服用したが一向に改善せず。 内科→ビタミンB12や鎮痛剤をもらったが、改善せず。 毎日お通じはあります。熱はありません。白血球が9600で少々高めでした。炎症を示す値は-です。午前中は唇がむくんでいます。 最近は足の付け根付近もしびれてきました。 ただの、運動不足でしょうか? 痛いときは座ったり、右を下にして寝るとますます痛くなります。 痛さで目が覚める時もあります。 どうしたら良いのでしょう。 別に病気ではないのでしょうか?

  • 痛風の痛み教えて!

    身長178の体重100キロの38歳おっさんです!高校生からなんと40キロ食べすぎ運動全くせずに現在に至ってる親父ですが、ここ1ヶ月前から右手の一指し指第一関節がじゃんけんのグウをして力を入れるとだるい感じがしやや力が入りません。突き指をした感じでの違和感。そして4日前には左足の外側の足の甲が痛み始めその日にパソコンで調べ痛風の可能性かな?て、思い整形外科にかかり明日血液検査の結果にて判明しますが怖くて眠れません。しかし昨日その足の痛みは完全に完治しました。当日検査ではレントゲンには全く異常は発見出来ませんでしたぶつけた覚えもなく薬も貰っておりません。しかし自然復帰ですが?依然手の一指し指の第一関節は力が入りませんといっても完全に力が入らない訳でもなくなんとなく力不足の違和感みたいな感じです。でも、その指にかんしては医者に報告するのを忘れてしまいました今日の昼に病院の血液検査の結果待ちなんですが、痛風の痛みって自然に完治するもんなんですか?当初の足の甲の痛みは全くといって歩けてました。またその足の痛み具合は捻挫をしたような痛みでした。パソコンで調べると半日もしくは24時間以内に激痛により歩く事や靴下を履けない程の痛みになると書いてますが、その真相など教えて下さい。昼には結果がでるのですがきになっております

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 私の足の甲は人と違います・・・。

    私の足の甲は人と違います・・・。 足の甲は普通平らなのですが、私の足の甲は生まれたときから、両足とも骨が出ていて膨らんでいます。これは何かの病気なのでしょうか?それとも異常をもって生まれてきたのでしょうか?よろしくお願いします。 分かりにくいかもしれませんが絵を描きました。左が普通の人の足で右が私の足です。(両足とも)甲が骨で膨らんでいるのです。。

  • 脇腹などの痛み……

    左のわき腹とその後ろあたりの痛みが 先月後半からあり、先月の終わりごろに エコー検査と、血液検査と、尿検査を総合病院でやり さらに、泌尿器赤にて、エコーと尿をやりましたが異常なし。 今月に入り、再検査でもう1度、総合病院で血液検査と尿をやりましたが異常なし。 しばらくしてあまり痛みがなくなり 最近、少し痛んだり、左にプラス右もなったりします。 かなり不安症なのでそのたびに怖くなります。 なんでしょうか? 先生からは、大きな病気が隠れてる可能性はほとんどない 念のため、心配ならMRIやろうかと言われましたので来月の中ごろに予定してます ガスがたまりやすいのでそれかなともいわれました ここ最近は右もたまに痛いので 変な病気なのかと不安で…… 不安神経症なんです…