• ベストアンサー

デジカメで撮った動画を静止画としてPCに取り込みたいのですが?

デジカメで撮った動画の中の気に入った場面を静止画としてPCに取り込む方法がありますでしょうか?  思案の挙句、キャプチャ機能(Pint Screen)で、アクセサリーのペイントを使い、JPGにしてデスクトップに仮保存をしました。デジカメの動画部分も写っているのですが、画像加工ソフト(JTrm)でトリミングや移動をしようすると、動画の部分だけが抜けて(動画の部分以外は正常に加工及び保存が出来ます)どうしても目的の動画の画像が取り込めません。  この私の操作を含めて、他によい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342812
bokuchan-2004
質問者

お礼

hiroko771 様 極めて簡潔な、下向きの矢印だけのアドバイスでしたが、過去の私と同様の質問と回答のURLをご紹介下さりありがとうございました。書いてある通りに実際にやってみて、動画から静止画を取り込むことに成功しました。 目からうろこが落ちたとはこのことでしょう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Media Player Classicという動画再生ソフトがあるのですがそれの機能に「画像を保存」という機能があります。 これだとその場面をそのまま画像として保存できます。

参考URL:
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/
bokuchan-2004
質問者

お礼

nekonyanko 様 早速にご回答ありがとうございました。 参考URL にアクセスしましたが、D/L の要領がよく理解できませんでした。が、このような再生ソフトがあることを知りました。 そんな訳で、No,1 の方からの以前の質問、回答例を今回は使って、実際にやってみました。これでうまく静止画を取り入れることに成功しましたので、御礼方々お知らせと致します。