• ベストアンサー

調合したスパイスの販売

市販のスパイスをブレンドして近所でも評判の美味しい唐揚げ粉が出来ました。小麦粉を混ぜないでブレンドしたスパイスだけを販売したいのですが、何の許可が必要でしょうか。当方全くの素人です、どなたか親切な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お昼ですね。 あら、、、いいですね(^^  うちの娘もから揚げ大好きなんでほしいわ。 さて、 >何の許可が必要でしょうか。 なんにもいりません。 基本的に食品っていうのは梱包済みのものや加工、調理してないもの 冷蔵庫に入れる必要のないもの、などは届出が必要じゃないんです。(まあこうかくと御幣もあるけど) 乾物だし何も届出は必要ありません。 私の友達もやってますよ。 私、海外出張の時に香辛料買ってきてって頼まれたもんです。 ただ、食品表示は必要です。 スパイスの 総合ネーム 原産国 生産者 製造者 原材料 などなどですね。 こんな感じ? からあげの素 原産国 中国 インドネシア 原材料 赤唐辛子 乾燥にんにく 黒湖沼  製造者 anannpi-HOME.Co まあわかる範囲でいいらしいよ。 私の友達のところはこんな感じで結構あばうと。 もし不安ならその表示を作って、販売する場所を管轄する保健所に持っていき聞いて見てくださいね。 ではでは!