• ベストアンサー

国際的なバス会社について

世界的な規模で路線バスなどを運営している会社をご存知の方いらっしゃいませんか? 色々と調べて何社か出てきたのですが、一覧でわかるようなサイトがあれば非常に助かるのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

おそらく、CONNEXのことを念頭に置かれているのでしょうが。 CONNEXは、厳密にはバス会社ではなく、交通専門のアウトソーシング企業です。都市交通を展開したい地域共同体があった場合、その運営を入札で競り落とすという形をとります。ですから、運営はCONNEXでも、路線免許を取得するのは委託元になります。 ヨーロッパだと国際路線バスは結構あると思います。 グレイハウンドにもカナダやメキシコ行きがあったんじゃないかな。

tedbear
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 Connexのようなヨーロッパ・中東・アジアといった世界規模で展開している企業は1社しかなさそうな感じなのかなぁっという疑問でした。 Connexについてもどのような運営体制なのかよくわからなかったので非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

日本の場合、国土交通省の認可制となります。 またまわりが海にかこまれていることもあり、海外からの乗り入れは不可能です。 認可制ですが、営業地域(乗り降り出来る場所)が限定(各都道府県など)されています。 認可も各都道府県ごとにおりるようです。 他都道府県にも営業地域を伸ばすにはそこに営業所をつくるなどしないと認可が下りないようです。 鉄道会社系のバス会社など大手ははその路線が営業地域になるでしょうが、合併や吸収などで路線以外でも営業地域をもっているようです。 貸し切りバスも同様に規制(発着地)があります。 ↑縄張りとはこういうことなのでしょうか? 日本最大のバス会社西日本鉄道系の西鉄バスは福岡県内と佐賀県・熊本県の一部で路線バスがありますが、 貸し切りバスは九州一円でしか営業範囲はありません。

• ceeda34
回答No.1

日本国内だけでも、バス会社というのは縄張りがありますので、全国展開している会社はないでしょう。 さらに世界規模となると同でしょう。 大きそうな会社はあるでしょうが、めったにないでしょう。ヨーロッパあたりなら、複数の国で運営している会社はありそうですが。

tedbear
質問者

補足

お返事いただきまして誠にありがとうございます。 調べた範囲でなのですが、Arrivaという会社でしたり、Connexという会社であったり、国際的に展開している会社グループが意外なことにいくつかございます。こうした会社が網羅的にわかればなぁっと思ったのですが・・・。 日本と同じように縄張りなどがあるのでしょうか? 非常に興味があります。