• ベストアンサー

アレルギー性血管炎ってどんな病気?

病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか? 本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです 全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが 調子が悪くなり、今の病院に移りました 家族の者は何をすればいいのでしょうか すぐに治るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。 原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。 発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。 症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。 腹部症状では、消化管からの出血を伴うことがあり、かなり強い腹痛がみられることがあります。さらに、腎障害を伴うことがあります。 治療は、感染が関与している時は抗生剤、薬剤や食べ物のアレルギーが関与している時はそれらの中止、ということになります。ステロイド剤が使用されることもありますし、痛みに対して鎮痛剤が使用されることもあります。 普通は数週間の経過でよくなります。ただし腎炎の発症には注意が必要で、しばらくは尿検査を定期的におこなって、尿潜血などが出ないかどうかみる必要があります。

hiro37
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました お医者様は、原因の一つに風邪ひきからウィルスの菌が入ったんだとも言ってらしたそうなんです それに今日十二指腸潰瘍も見つかったみたいです 未だ食欲がなく、吐いてばっかりなんですが、胃液しかでないみたいです それも緑色の液らしいんです それに両腕がむくんで点滴の針がはいらないそうなんです 最低1ヶ月入院と言われているそうなんです 命に別状ないのでしょうかが一番心配なんですが

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アレルギー性血管炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_73_0_0_0
hiro37
質問者

お礼

早々に解答ありがとうございました 今、検査中で、お医者様もはっきりとした事を行ってくれないので不安でした 家にある医学書にも載ってなかったんで 今、少し安心しました