• ベストアンサー

アレルギー性血管炎ってどんな病気?

病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか? 本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです 全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが 調子が悪くなり、今の病院に移りました 家族の者は何をすればいいのでしょうか すぐに治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。 原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。 発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。 症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。 腹部症状では、消化管からの出血を伴うことがあり、かなり強い腹痛がみられることがあります。さらに、腎障害を伴うことがあります。 治療は、感染が関与している時は抗生剤、薬剤や食べ物のアレルギーが関与している時はそれらの中止、ということになります。ステロイド剤が使用されることもありますし、痛みに対して鎮痛剤が使用されることもあります。 普通は数週間の経過でよくなります。ただし腎炎の発症には注意が必要で、しばらくは尿検査を定期的におこなって、尿潜血などが出ないかどうかみる必要があります。

hiro37
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました お医者様は、原因の一つに風邪ひきからウィルスの菌が入ったんだとも言ってらしたそうなんです それに今日十二指腸潰瘍も見つかったみたいです 未だ食欲がなく、吐いてばっかりなんですが、胃液しかでないみたいです それも緑色の液らしいんです それに両腕がむくんで点滴の針がはいらないそうなんです 最低1ヶ月入院と言われているそうなんです 命に別状ないのでしょうかが一番心配なんですが

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アレルギー性血管炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_73_0_0_0
hiro37
質問者

お礼

早々に解答ありがとうございました 今、検査中で、お医者様もはっきりとした事を行ってくれないので不安でした 家にある医学書にも載ってなかったんで 今、少し安心しました

関連するQ&A

  • 血管造影とアレルギーの関係

    血管造影とアレルギーに関する質問です。  アレルギー(対血管造影のリスクと言う観点で)は血液検査等で事前に診断がつきますか? 又そのレベル(血管造影に強く反応するかどうかという点で)も分かるのですか? 背景ですが、友人がCT検査の為血管造影が必要との医師の判断の中、小さい頃喘息のアレルギーがあったと説明した所、血管造影による致死率は健常者の10倍のリスクがあると言われ、検査を受けるかどうか悩んでいます。  宜しくご教示お願い致します。 以上

  • 胃のアレルギー

    胃痛がひどく、最初の病院でガスター10、それで全然効かないので次にザンタック・ブスコパン・セルベックスを飲んでいたのですが全く効きませんでした。 (この期間2週間) あまりに痛いし、検査もしてもらえないので、別の病院に変えたところ、即検査で、胃カメラと血液とレントゲンの検査をしました。わかる範囲では胃炎、胃潰瘍ではなく「1万人に1人くらいいる胃のアレルギーかもしれない」と言われたんです。 あと血液検査で「膵臓にある~酵素の値がものすごく高い」と言われました。 先生も首をかしげていました。 全ての検査結果がわかるのが2週間くらい先になるそうなんです。 ただの胃炎だと思っていたのに、いきなり予想外のことを言われたので すごく不安でとまどっています。 「胃のアレルギー」「膵臓の病気」のことで、何かわかることがありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃の病気について

    三日前位から胃の調子が悪くなりました。 胃が気持ち悪く、膨満感があります。 食欲は全くありませんが少しなら食べられます。 吐き気もありますが、吐いてはいません。 昨日、一度だけ下痢になりました。 今日、病院に行ったら明後日に胃カメラ検査を受ける事になりました。 考えられる病気は何ですか? 今まで、胃の調子が悪くなった事がないので不安です。 宜しくお願いします。

  • 血管炎の原因がわかりません。。。

    先月上旬から子供(9才)が血管炎で全身に発疹がたくさん出ております。プレドニン10mgを服用したり、ステロイド剤を毎日朝夕に塗っておりますが全く発疹は引きません。 症状は発疹のみで、発熱や倦怠感などもなく、食欲も普通通りで毎日元気に走り回っております。 膠原病やリューマチなどの症状とは違うようなのです。また血液検査からアレルギー紫斑病でもないことは判明しておりますが、何が原因で血管炎が治まらないのかわかりません。 2ヶ月毎日ステロイド剤を服用し、ムーンフェイスの副作用も出てきております。 生検を受けるべきでしょうか? どなたか同じような、症状にかかった方いらっしゃいましたら アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    GW辺りに腰痛から始まり凄い胃痛と熱で何日か寝たきりで救急車で運ばれました。その時は祝日だった為簡単な検査しか受けられれず胃の炎症と診断され痛みも強くなくなったので放置してましたが、度々腰痛や胃の痛みを感じます。最近はずっと食後に胃の痛みと背中が痛くなります。左側です。骨が張るような痛みというのか言葉で表せない痛みです。チクチクしたりキューっとなったりもします。吐き気もたまにありますがそれは食べ過ぎなような気もします。みぞおちも痛くなります。関係あるか分からないですが他には頭痛や首から肩にかけての凝りが右側だけにあります。四年前に十二指腸潰瘍になってるのでそれかな?て思ったりもするけど十二指腸潰瘍の時はご飯が全く食べれなくて痩せたけど今は食欲があり太りぎみなので違うような感じがします。何かの病気でしょうか?それか考え過ぎ?か…。お酒は全く飲みません。煙草は一日一箱すいます。誰か教えて下さい。お願いします

  • 血管が弱いと言われた息子について

    4ヶ月の息子が、体調が悪くなると手や足に皮下出血ができ、病院を受診したところ血管が弱いと診断されました。血液検査の結果は、異常がなかったのですが、採血のために手を縛っただけで、かなりの皮下出血がおこり・・・。 少量の血管を強くする薬を処方してもらい飲んでます。2週間おきに受診して、尿検査をしていくことになりましたが、いずれ治るものなのでしょうか??? ドクターは、「小さいうちでよかった、動く子になると長期入院だったよ」と、言います。まだ動かない赤ちゃんだからですが、親としては入院と聞くととても大変な病気なのかと思うのですが、予防接種も受けれるし普通の生活でいいといいます。 仕事もしているので、保育園にも入ってるのですが、大丈夫なのか? とか気になります。 もしどなたか情報があったら教えてください。

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 血管腫についておたずねします

    5才の男の子なんですが、おへそのしたにピンポン玉の半円くらいのこぶがあります、痛みなどは無く本人もあまり気にならないようですが、複数のお医者様に診せたところ血管腫という診断でした。病院に行くと手術をするべきと話すお医者様もいらっしゃいます。 いったいこの病気は何なんでしょうか?どういう病院の何科に診てもらえればよいのでしょうか?また東京、千葉附近の病院があったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • アレルギー薬の眠気について

    アレルギーの飲み薬は眠気が出ることありますが、ステロイドのぬり薬でも出ることありますか。 また、手汗の薬のアポハイドも出ることありますか。 今この2つを使ってて、飲み薬は使ってません。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう