• ベストアンサー

CBR150について。

まったくの初心者です。このたび中免を取得したのでバイクを買おうと思い、現在の最有力候補がCBR150なのですがCBR150について何かご存知の方は情報おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak77
回答No.2

私も中免とって、すぐにCBR150R買いました。 まだバイク歴半年です。 教習所ではよくCB400で立ちゴケしていたので、軽くてカッコいい(カウルつきの)バイクはないかな~っと思って探してたら見つけてしまったのです。 CBR600が私的に一番好きな形・色(赤黒)なのですが、それに一番近いものだと思って買ってしまいました。 さて、このバイクのいいところと悪いところをあげてみます。 いいところ スリムなのでですり抜けしやすい 軽いのでバイクを降りての持ち運び(?)がすごくラク(原付なみ) かなり目立つ 一応高速道路に乗れる 220キロまでスピードメーターがふってあるところ(はったりです。実際はノーマルだと最高速130キロぐらいです) 80キロまでは一瞬で加速します。 ニュートラルに入れやすい タンデムシートの下の小物入れが結構入って便利 レプリカだけど楽なポジション。 燃料計がある 悪いところ 後ろから見るとタイヤが細くて貧相に見える 加速が鈍い(これは排気量が少ないから仕方ないですね) エンジンブレーキがめちゃめちゃきつい(CB400のほかはこのバイクにしか乗ったことないのでわからないのですが、最近よくブレーキ引きずりながら走ってる感じがします。4stバイクってこんなものなのかな?) 100キロ超えるとぶっ飛んでいきそうなところ(軽いから仕方ありません) シートが硬くて1時間ほど乗っていると尻が痛くなる 後ろが見えないミラー めちゃめちゃ暗いライト(夜の峠なんて怖くて走れません) こんなところでしょうか 私は大阪市内に住んでいるんですが、街乗りのバイク としてはものすごく便利ないいバイクです。 しかし遠出しようとするならちょっと物足りないと感じるバイクですね。 とても扱いやすいのでバイク初心者に向いていると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

CBR150はタイで作られたバイクです。単気筒で大きさは125CCクラスです。ですから、かなり軽いバイクです。ただ、日本製のバイクに比べタイヤが細く、高速道路で使うことをあまり考えて作られていません。(タイでは高速道路が走れません。) しかもホンダが輸入したものではなく、各商店が輸入しています。まあ、ホンダが肝いりで輸入している店もあるので、時間は少しかかりますがそこで輸入した物を買えば、部品はちゃんと入ります。タイで作っているとはいえ、ホンダが作っていますのでぢようできる部品は、結構あるますので消耗品等は問題ないでしょう。 とりあえず私も持っていますが、面白いバイクです。鈴鹿サーキットでは、レースも行われていますからそれなりに楽しめると思います。 あと、Yahooの掲示板にレスを建てていますので遊びに来てください。