• ベストアンサー

CBR150について。

まったくの初心者です。このたび中免を取得したのでバイクを買おうと思い、現在の最有力候補がCBR150なのですがCBR150について何かご存知の方は情報おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も中免とって、すぐにCBR150R買いました。 まだバイク歴半年です。 教習所ではよくCB400で立ちゴケしていたので、軽くてカッコいい(カウルつきの)バイクはないかな~っと思って探してたら見つけてしまったのです。 CBR600が私的に一番好きな形・色(赤黒)なのですが、それに一番近いものだと思って買ってしまいました。 さて、このバイクのいいところと悪いところをあげてみます。 いいところ スリムなのでですり抜けしやすい 軽いのでバイクを降りての持ち運び(?)がすごくラク(原付なみ) かなり目立つ 一応高速道路に乗れる 220キロまでスピードメーターがふってあるところ(はったりです。実際はノーマルだと最高速130キロぐらいです) 80キロまでは一瞬で加速します。 ニュートラルに入れやすい タンデムシートの下の小物入れが結構入って便利 レプリカだけど楽なポジション。 燃料計がある 悪いところ 後ろから見るとタイヤが細くて貧相に見える 加速が鈍い(これは排気量が少ないから仕方ないですね) エンジンブレーキがめちゃめちゃきつい(CB400のほかはこのバイクにしか乗ったことないのでわからないのですが、最近よくブレーキ引きずりながら走ってる感じがします。4stバイクってこんなものなのかな?) 100キロ超えるとぶっ飛んでいきそうなところ(軽いから仕方ありません) シートが硬くて1時間ほど乗っていると尻が痛くなる 後ろが見えないミラー めちゃめちゃ暗いライト(夜の峠なんて怖くて走れません) こんなところでしょうか 私は大阪市内に住んでいるんですが、街乗りのバイク としてはものすごく便利ないいバイクです。 しかし遠出しようとするならちょっと物足りないと感じるバイクですね。 とても扱いやすいのでバイク初心者に向いていると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

CBR150はタイで作られたバイクです。単気筒で大きさは125CCクラスです。ですから、かなり軽いバイクです。ただ、日本製のバイクに比べタイヤが細く、高速道路で使うことをあまり考えて作られていません。(タイでは高速道路が走れません。) しかもホンダが輸入したものではなく、各商店が輸入しています。まあ、ホンダが肝いりで輸入している店もあるので、時間は少しかかりますがそこで輸入した物を買えば、部品はちゃんと入ります。タイで作っているとはいえ、ホンダが作っていますのでぢようできる部品は、結構あるますので消耗品等は問題ないでしょう。 とりあえず私も持っていますが、面白いバイクです。鈴鹿サーキットでは、レースも行われていますからそれなりに楽しめると思います。 あと、Yahooの掲示板にレスを建てていますので遊びに来てください。

関連するQ&A

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 初バイクでCBR1000の購入を考えています。

     現在、教習所で大型二輪の教習に通っており(中型での路上経験なし)、免許取得を見据えてバイク選びをしています。 スピード云々よりもルックスが好みでCBRを考えているのですが初心者が扱えるバイクなのでしょうか?また、CBR600のほうが扱いやすいのであればそちらも検討しようとおもうのですが、扱いに大きな差が生まれるのでしょうか?

  • デイトナ or CBR

    そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、 それに伴って大型に乗り換えようと思っています。 そこでタイトルの出番です。 乗り換えようと思っているバイクの候補が トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。 CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。 カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。 V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。 要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、 両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。 似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、 私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 忍者250かCBR250rか、、、

    忍者250のルックスに惹かれて中免を取ったのですが CBRも捨てがたい、、、というのも 私はバイクでツーリングをしたいというより 燃費も気にせずに乗り回せる足が欲しいというのが バイクに乗りたい理由です。 そのため 遠出もたまにはするかもしれませんが街乗りが基本となります。 忍者よりも低回転域のトルクで有利なCBRのほうが 用途に合っているのでは感じてしまうのです 7000回転以上からが本領の忍者のエンジンは 宝の持ち腐れといいますか、、、回す機会がすくないかと、、 それにバイク屋でCBRにはまたがってみたのですが びっくりするほど軽かった、、、 燃費もCBRのほうが良いそうで、、 タンクの容量は忍者に部がありますが、、、 しかしウィンカー周りなど忍者のルックスは完璧。。。 服や靴でさえ機能性を重視する私ですので アメリカンのバイクには魅力を感じません ネイキッドも悪くないですが フルカウルのスポーツバイクこそが至高です 維持費の観点から排気量は250と決めています あぁ二つとも試乗してみたい、、、 もう免許とってからしばらくたつから 運転の仕方わすれてそうで怖い、、、 どっちのバイクがいいとおもいますか?? またあなたのバイクの話も聞かせてください。。。

  • CBR600RRかCBR1000RR

    大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。 身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか? 購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。 使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。 600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、 いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・ 宜しくお願い致します。

  • CBR250RとNinja400R バイク初心者

    最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です 現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。 主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております 初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが 帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です 単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください (1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か (2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など) よろしくお願いします

  • 大型バイク選び

    大型バイク選び 7月に中免取得、マジェC乗ってます。 現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか… 友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?

  • CBR250R

    僕はこの前免許を取って初めてバイク(中古)を買おうと思っているんですが 今のところ希望はCBR250Rなんです。 でも初心者なんで知らないことがたくさんあり調べても専門用語が多いので理解するのに時間がかかります。 CBR250Rのメリット、デメリット、妥当な値段、オススメのバイク販売サイトを教えてください。 あと遠方の店で購入する場合送料等はどのようになるんでしょうか?

  • ☆★CBR600RR☆★

    こんばんわ><はじめまして><バイク初心者です><; CBR600RRについて質問なんですけど・・・・ 07モデルのがほしいんですが、身長が156cmしかなくて実際跨ったらつま先ツンツンでした。。 アンコ抜きといっても元々全然アンコはいってないですし。。 車体をローダウンしようと考えてます。 5センチくらい低くなるんでしょうか。。? まだ中型しかもってないんですがCBR600RRに乗りたいんで大型取りにいくつもりです。。 教えていただけるとありがたいです><おねがいします><

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!