• ベストアンサー
  • 困ってます

CBR600RRかCBR1000RR

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。 身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか? 購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。 使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。 600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、 いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・ 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。  ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。  CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての大型でいきなり600のようなテクニック?が必要そうなのはちょっと難しそうです。 1000のドッシリ、低回転での使用が用途としては合っていそうな感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

腕は無いけどSSに乗りたいならば1000です。 腕があるなら600も面白いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腕に自身が無いので、1000の方が良さそうな感じがします。 そこそこ乗り慣れてきたら、600にしてみると楽しそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

600はシフトチェンジを駆使してコーナーを攻めるイメージ。 1000は3速固定でどこでも走れるイメージ。(実際逆車なら3速で20~200km/hまでカバーします。)その分刺激が少ないかも。 ツーリングなら1000の方が圧倒的に楽ちん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回して乗る分、600の方が1000より燃費が悪そうに感じますね。 やっぱり排気量の大きい方が長距離は楽そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)

600ccのほうがハードです。1000ccのほうがややマイルドでしょうね。 06モデルですと現行11モデルとエンジンが違います(1000ccは08モデルからエンジン変更、600は2006年9月7日にマイナーチェンジして07モデルとしてデビューしてます) 600で06モデルですと旧式の05モデルとスペックは同じ仕様ですが。 あと国内と逆車では全く似て似ない別物です。 高回転では明らかに吹け上がりにキレがありますがどちらも2速全開で国内の法定速度を超えた世界に行くのでサーキットで試したらわかります。 あとは好みでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回して乗る600と、どっしりと構えて乗る1000。 どちらかというと、後者の1000のマイルドな感じが合っている感じがします。 国内と逆車ではそんなに違うものなのですね。 2速ロックで法定速度を超える・・・ 大型ってすごいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

600と1000シーシーでは、のりあじ、パワーがぜんぜん違うでしょう。 お金が余っているなら、1000でもいいけど、身長が、160センチなら。 600くらいにしておいたほうが、身のためでは、ないかと思います。 大型の前に、どんなバイクにのっていたのですか、中型に乗っていたんですよね。 いきなり、1000では。やっぱり、やばいでしょう。 私なら、600を勧めます。いきなり、1000は、危ないでしょう。 それも、殿様バイクとか、アメリカンならまだしも、 CBRなんか、だと、スロットルを空けたときに、飛んでいってしまうのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中型ではNSR250に乗っていました。 やっぱり身長がネックですか。。。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。