解決済み

なぜアクアビーズアートは水でつく?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1378187
  • 閲覧数6672
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

エポック社のアクアビーズアートという、ビーズを組合わせて色々な形を作るおもちゃ(?)があります。
これは、任意の形にビーズをレイアウトし、スプレーで水を噴霧し、その後に自然乾燥させると、その形で固定してしまうものです。
どのような原理で隣接したビーズが付くのでしょうか?

私の推測では
・ビーズの表面に何らかの水性糊を塗布してあり、水の噴霧で接着される。
・ビーズの表面が水分で溶出し隣接面と溶着する。
と思いますが、実際の原理をご存知の方、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (52/196)

Amazon.co.jp: 仕様 おもちゃ&ホビー: アクアビーズアート 8色ビーズセット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/toys/B0007IF5HI/tech-info/250-3117871-5148263

ここを見ると「素材:PVA 」とあります。
PVA というのは「ポリビニルアルコール」というものらしいのですが、これは切手の糊に使われているものです。
つまりビーズ自体が水性糊の塊で、

>表面が水分で溶出し隣接面と溶着する

ということのようです
お礼コメント
neji1

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございました。

語弊があるかもしれませんが、簡単に言うと、ビーズは「糊の塊」と言うことですね。
だから、濡らすと溶けて隣とくっつくと・・。納得です。
投稿日時 - 2005-05-12 21:15:39
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (72/384)

まったくの推測です。
水分を多めに付けるとビーズがグチャグチャになったので
ビーズ全体が解けているように思います。
お礼コメント
neji1

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

確かに、説明書にも、「色が付くので、汚れても良い格好で」との注意書きがあります。ビーズ表面が溶け、その色が付着するようです。

やはり、ビーズ自身が溶けるのでしょうか? となると、水溶性のビーズ? どんな素材?
なぞが深まります。
投稿日時 - 2005-05-10 20:56:16