• 締切済み

ハイビジョンテレビをディスプレイにしたい

AV機器の他にパソコンも増えてきて、部屋のレイアウトを変更しようと思っていますが、そこで思いついたことがあります。 それは、現在の17インチCRTとテレビの代わりに、ハイビジョンテレビを使ってみたらどうか?ということです。そうすれば筐体がひとつ減るので… もちろんパソコン本体の性能やビデオカードの性能にもよると思いますが、ビデオカードからDVI出力し、ハイビジョンテレビのD3端子で(D1D2端子では心許ないので)受ければ綺麗に映るのではないでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。

• yu_ya
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

• parts
回答No.1

最近はD端子を搭載もしくはオプションで装備できるビデオカードは確かにあります。 ただ、繊細性ではやはりテレビの端子規格ですから、 画像解像度はテレビに合わされますし、ディスプレイほどメリハリはないです。ビデオカードによりますが色にじみがあるかも・・・ あと、問題はソフト、特にゲームでは画像の一部領域が表示されないことがありますのでご注意を・・・(結構大事な部分が抜けてたりして) さらにカノープスなどからD端子対応ボードが出てますが、D3ではプログレッシブの準ハイビジョンモードがないですから、D2のSDプログレッシブ相当を再現することになります。 D4端子なら違いありですが、D3とD2ではたぶん違いがないでしょう。 ちなみに、D端子はデジタルのインターフェースではなくアナログコンポーネントというのは知ってますか? とりあえず、豆知識です。

yu_ya
質問者

お礼

ありがとうございます。D端子がアナログコンポーネントとあるというのは、初めて知りました。