• 締切済み

ディスプレイとプラズマの自動切換え

IOデータのLCD-AD191X2のディスプレイとプラズマ パナソニックのTH-37PX80のテレビをデュアルディスプレイにして使っています。パソコンのビデオカードはELSA GD794-512ERGL を使っています。パソコンのOSはWINDOWS XPです IOデータのディスプレイはD-SUB、D-SUBでパソコンへ、テレビはパソコン側をDVI、テレビ側をHDMIでつないでいます。 ビデオカードの設定で複数のデュアルディスプレイにし、プライマリをテレビにしています。 テレビの電源が入っていれば、問題ないのですが、その電源を切りしばらくするとIOデータのディスプレイのみに出力される設定に変わってしまい、デュアルディスプレイの設定が消えてしまいます。テレビの電源を切るとIOデータのディスプレイにアイコンが出てきて、テレビをつけても何も映らず、ビデをカードの設定は「複数のディスプレイ」の設定からIOデータのディスプレイのみの出力の設定に変わってしまいます。ただテレビの電源を切るだけでビデオカード設定は全く変えていません。 そこでテレビの電源を消してもデュアルディスプレイの設定のままで、またプライマリをテレビのままにしておくようないい方法をおしえていただきたいのです。 例えば、IOデータのディスプレイはDVIでつなげる、またはテレビをパソコン側もHDMIにつなげれば状況は変わるでしょうか?今持ってるパソコンでは入力端子がなく確認できません。ビデオカードを変えれば、HDMI、DVIの両方の端子をつなげることは可能だと思われますが、今使ってるビデオカードの端子はDVI1つ、D-SUB1つ、HDTV(S端子)しかありません。 またIOデータのディスプレイはDVIでつなぎ、テレビをHDTVでつないだときはこうした現象はおきませんでした。しかしHDTVでテレビをつなぐとS端子(7つの穴のもの)をコンポーネントに変換しそれをまたD端子に変えないと接続することが出来ず、アナログの接続のせいか、どう調整しても正常な色がでず、テレビ接続はHDMIでしか接続を考えていません。 長文ですいませんがどうかよろしくお願いします。

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

パソコンにとって、プライマリのディスプレイは必ず必要です。それが切れたら、他にディスプレイが無いか探して、あれば其方に自動的に変更するような機能を持っています。それが無いと、プライマリのディスプレイが壊れた時、表示ができなくなる可能性がでてきます。 基本的にはプライマリディスプレイはパソコンと同時にON/OFFさせるようにする必要が有ります。IOデータのディスプレイが必ず繋がっているのなら、其方をプライマリにすれば良いです。その場合でも、パソコンON時にテレビの電源が入っている必要が有ります。 パソコン用のディスプレイは繋がっていれば、電源OFFで後からONにしても正常に動作することが多いです。これは電源OFFであっても、ディスプレイの仕様をパソコンに送る機能が働いていて、パソコンは繋がっていると認識します。 今のところテレビはOFFの時仕様をパソコンに送る機能も死んでいるようです。私のREGZAはテレビONであってもパソコン表示モードにしていないと表示してくれません。

関連するQ&A

  • 両方ともデジタル接続でデュアルディスプレイに

    PC1台にモニタ2台を繋げようと考えています。 マザーボードにはRGB,DVI,HDMI端子が搭載されており、 デュアルディスプレイ対応となっているのですが、 「RGB+DVI」「RGB+HDMI」の組み合わせのみ可能で、 両方デジタル(DVI+HDMI)での接続は反映されません。 そこでPCI-Express×16にDVI端子付きのビデオカードを増設し、 DVI(増設したビデオカード)+HDMI(オンボード)という形で デュアルディスプレイを実現させたいのですが、これは可能でしょうか? 3Dゲームとかをやるわけではないので、安価なビデオカードで充分なのですが、 DVI端子さえ付いていれば、基本的にどれでも大丈夫でしょうか? それとも、ビデオカード側も「デュアル対応」のような記載がある物でないとダメでしょうか? ご回答、お願い致します。 <使用PC> PC:自作 マザボ:ASUS M4A78T-E グラボ:オンボード OS:Windows XP Home

  • デュアルディスプレイ環境

    使わなくなったパソコンのディスプレイをもらったので、今のパソコンにつないでデュアルディスプレイ環境を作ろうとしました。 マザーボードはGYGABYTEのMA790GP-UD4Hで、オンボードのポートとしてDVI-D,D-Sub,HDMIを備えています。 説明書によると、デュアルディスプレイ環境はDVI-DとD-Subの組み合わせで可能であるとのことです。 そこで、現在DVI-D端子を使いディスプレイを1台つないでいて、もらったディスプレイはDVI端子だったため[DVIメス→D-Sub15pinオス]の変換コネクタを使いオンボードのD-Sub端子とつないだのですが、どうしてもD-Sub端子でつないだディスプレイを認識してくれません。これは元々使っていたディスプレイでもそうでした。 そもそも変換してつなぐのは無理なのでしょうか? デュアルディスプレイをしようと思ったのは初めてなので何が原因なのかよく分かりません。 情報が不足していたらすみませんが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • パソコンのディスプレイやテレビにHDMI入力端子が、付いてますが、

    パソコンのディスプレイやテレビにHDMI入力端子が、付いてますが、 どれも説明には、HDMIは、AV入力 D-sab15pinは、PC入力と記載されてます。 パソコン出力やビデオカードにHDMI出力が、付いてある物でもパソコンの接続としてHDMIケーブルで、繋いで、使用する事は、出来ないのでしょうか? パソコン入力→D-sab15 DVI でしか繋いで、使用出来ないのでしょうか?

  • マルチディスプレイについて質問です。

    マルチディスプレイについて質問です。 現在、PCは富士通のCE/B50を使っているのですが、ほぼ使っていないパナソニックVIERAのTH-L20C1をマルチディスプレイにしようと考えています。 PCの端子はDVIとアナログディスプレイ、テレビはHDMIとD端子S端子などです。 DVI端子の方はグラフィックボードに接続されているので、アナログディスプレイの方を使ってHDMIの変換しよう思っていたのですが、調べていくとどうも使えないようなので、ビデオカードを追加してDVIとHDMIの接続にしようかと考えてます。 ですが、PCのハードには疎く、一度開けて掃除した程度なので、ほとんどわかりません。 一応ビデオカードは追加できるようスロットル?が1つ空いているようです。 いろいろ調べてみたのですが、自作PCのサイトを見ても種類が多くて、どのビデオカードを使っていいのかわかりません。 性能などに特にこだわりはありませんが、欲を言えば外貨の動きと映画を特に問題なく再生できれば満足です。 PC初心者なのにマルチディスプレイに挑戦すること自体間違いかもしれませんが、少しでもPCに詳しくなりたいので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • RadeonのHDMI出力

    RadeonのビデオカードでCCCでディスプレイに関する設定をしているのですが、HDMI出力が可能かどうか知りたく質問させていただきました。 使用しているビデオカードはRadeonHD4350で、DVI、VGA、HDMIの出力が付いているものです。 使用しているディスプレイはIOデータ製VGA接続の1280×1024の4:3ディスプレイなのです。 HTPCとしても兼用したく、これに1920×1080のプロジェクタをHDMI接続したとします。 メインディスプレイに1280×1024、サブディスプレイ(プロジェクタ)に1920×1080ということが可能なのでしょうか? おそらくクローンとして設定すると、メインディスプレイの解像度でサブディスプレイに写しだされるかと思うのでデュアルディスプレイとしての設定で可能かどうかということになると思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • PCマルチディスプレイ

    グラフィックカード  Radeon HD5450 メモリ2.8GB 出力端子 DVI HDMI VGA DVIとVGAでデュアルディスプレイにしています 残ったHDMIを変換VGAにしてトリプルディスプレイにすることはできますか?

  • 新しいディスプレイに変えてからデュアル・ディスプレイにしたいのですが・

    新しいディスプレイに変えてからデュアル・ディスプレイにしたいのですが・・ 自分の所有しているディスプレイが故障してしまいました。 電源が入れると、断続的に付いては切れてを繰り返しディスプレイにはなにも映らない状態です。 普通に使っていて、いきなり画面が消えて壊れました。 4年以上使用して、なんの前触れも無くプツンと逝ってしまいました(涙) 自分の使っているパソコンはデスクトップのフロンティアのFRFS12Aです。 ディスプレイはLCD-A173VBです。 そこで新しくディスプレイを買い換えたいのですが、対応していないものを買って使えないと困るのでどうしたらいいか迷ってます。 D-Sub15ピン(ミニ)仕様のアナログ接続用ディスプレイケーブル 自分のパソコンに使っているケーブルがこれです。パソコン側もD-Sub15ピン出力端子です。 自分のパソコンだとDVIやHDMIなどには出来ないのでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/cable/display/index.asp HDMIなどは無理でしょうか?DVIケーブル(アナログ接続専用)に対応したディスプレイならなんとか対応してそうなのですが。これに対応したディスプレイってあるのでしょうか? ついでにデュアル・ディスプレイとかにもしてみたいのです。 http://www.toushijouhou.com/ 分からない事が多いので、皆さんのご助言をお願いします。

  • ディスプレイに映りません

    この間『J32SK02』というディスプレイを購入しました。 HDMI端子が2つ付いていて、テレビ+PS4+PCのディスプレイに使おうと思い まずPS4をHDMI1に接続したら普通に映ってくれました。 次にPCをHDMI・DVI変換のコードで接続したのですが、認識されません。 PCにはDVIが2つついており、1つは他のディスプレイでDVI・DVIで接続しています。 デュアルディスプレイではなくてもいいので、とりあえず映像を映したいのです。 win10、グラボの方でも設定を見ましたが、どちらも今まで使っていたディスプレイ以外を認識してくれていません。 参考程度に↓ windows10 Core-i7 @ 3.60GHz 8.00GB 64bit GoForce GTX 750 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイのセカンダリが映らない

    液晶テレビを買ったので、デュアルディスプレイとして使おうとしたのですが、 うまく映らないんです。 どうか解決法をご教授お願いします。 MB:Aopen 946GZ-DAG VIDEO:SAPPHIRE RADEON X1950 PRO プライマリディスプレイ:IO-data LCD-AD191X(DVI接続) 液晶TV:cruce LA-32B6AA-J1(D-sub接続) PCの電源を入れてBIOS画面>ウィンドウズロゴが出るところまでは プライマリ・セカンダリと共に正常表示されますが、 ウィンドウズが起動するとテレビの方の信号が途切れます。 ビデオカード設定からはセカンダリディスプレイを認識していますが、 HDMI TVと表示されています。 リフレッシュレート、解像度共にテレビに対応している設定です。 接続を液晶テレビの方だけにすると普通に表示されます。 MBでオンボードVGAが付いているのですが、 BIOS設定で無効にする方法がよく分かりませんでしたが、 ウィンドウズ上のデバイス認識はされていませんので、無効化されているのでしょうか。 自分が思いつく範囲でいろいろ試しましたが万策尽きてしまいました。 どうか簡単なアドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

  • HDMI,アナログでのデュアルディスプレイができません

    HDMI,アナログでのデュアルディスプレイができません Windows7 Pro M/B:ASUS P6X58D-E ビデオ:Inno VISION GeForce GTS250/DVI+HDMIonBoard HDMIモニター(Princeton PTFBGF-22W) アナログモニター(Logitec LCM-TC151A/S) 上記のビデオカードにHDMIとアナログ端子が並んでついています。 HDMIモニター、アナログモニターの各モニター一つずつの場合はうまく認識され表示できます。 デュアルディスプレイにするために、両方の端子に各モニターをつなげるとアナログモニターしか画面表示されず、HDMIモニターの方は「入力がありません」という表示が出ます。 NVDIAコントロールパネルの「複数のディスプレイの設定」の項目をみてもアナログモニターしか認識されていない状況です。 アナログモニターのアナログ端子を抜くとすぐにHDMIモニターが認識されて、HDMIモニター単独であればきちんと表示できます。 このような状況ですが、デュアルディスプレイにするためにはどのようにすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう