• ベストアンサー

出産後の帰省方法について(電車か飛行機か)

rdsの回答

• rds
回答No.5

どちらでもよいと思います。 海外の航空会社では、生後1週間から、搭乗可能だとしています。一般企業がOKを出すのですから、自身のある回答だと思います。ただ、泣くと困るのは確かです。私は、このようなとき、鼻水の薬を1回分処方しています。寝なくて困るときに、仕方なく使うように指示しています。鼻水の薬は、みなさんも経験があるかもしれませんが、かなり眠くなります。あかちゃんとて同じこと。よく寝ます。しかし、乗る前にしっかり、母乳やミルクを飲ませれば、よく寝ることが多いと思いますが…。きっと、今でも飲めば2~3時間ぐらい寝るでしょ。だから、薬がなくてもきっと大丈夫だと思いますが…。

hiromi2004
質問者

お礼

(本当に鼻が悪くて薬をもらうことになればともかく)体調が悪くないようであればわざわざ薬をあげるのはどうかと思いますが、、 乗る前の授乳時間を調整する等の工夫はしてみたいと思います。 ありがとうございました