• ベストアンサー

7ヶ月児 飛行機で帰省

こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月の息子をつれて飛行機で帰省します。 自宅~空港までは電車で、そのあと飛行機に乗ることになります。 羽田空港(第一ターミナル)で子供をハイハイさせて遊ばせられるような場所はないですよね・・・??最近エネルギーがありあまっているという感じで、ずっと寝返りやハイハイもどきで動き回っているので、少しは体を動かさないとかわいそうな気がしています。 もしくは、空港内で人の迷惑にならず、子供が適度に疲れるような遊びがあれば教えてください。(やはり高い高い~とかなのでしょうか?) 大人の都合で申し訳ないと思いつつ、なんとかおとなしく過ごしてもらいたいといろいろ考えているところです。アドバイスお願いします。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.3

何かと飛行機を利用してきました。 子供も生後一ヶ月から乗せてます。 まずは発着する飛行機を見せると驚きます。 轟音がするし何よりも大きいので、かたまってます。 機内に入れば、周囲の人の多さに緊張するのでしょう。おとなしくしているうちに寝てしまいますよ。 機内の音や気圧の変化でぐずって泣くお子さんもいますが、ウチもそれが大変。 気圧で耳が変になるともうぐずりだします。 なので水もの、ラムネやチョコは必需品。 お子さんにしてみれば極度の緊張なので、 かなり疲れるのでは?と思います。

ohagi6
質問者

お礼

発着する飛行機を見せるアイディア、早速やってみたいと思います。確かに緊張で疲れるかもしれないので、遊びで疲れさせることは考えず、少し体を動かすぐらいにしたほうがよさそうですね。ラムネ、チョコはまだ無理なので、お茶とかミルクでなんとかしのぎたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も子どもが7ヶ月になるかならないかのときに初めて飛行機に乗せました。 JALはたしか、夏休み期間中だけ、キッズルーム(?)のような場所を設けていたような気がします。 なので、9月以降だとないかもしれませんので確認されるといいと思います。 あとは、授乳スペースのようなところがあるので、そこなら少し遊ばせられるかも。赤ちゃんしかいないし。 ですが、空港は7ヶ月の赤ちゃんにとっては「なんだここは!!」って興奮すること間違いなしなので、はいはいとかさせなくても、周りと飛行機見てるだけでじゅうぶん疲れてくれます。 機内ではオリジナルのおもちゃを1つ選んでもらうことができますので、子どもも「おお!!」って感じで食い付きますよ。 ウチの子はハイハイ~つかまり立ちのときだったので、機内に入ってすぐ、足元に転がしておいたら適当に転がったりつかまり立ちしたりしてました。 飛び立つ頃には疲れてぐっすりでした。 むしろ起きてからのほうが元気いっぱいで相手するのが大変だったので(でもやっぱり足元で遊ばせてた)、あまり早くに寝かせずに(うっかり空港内で寝ちゃったりするともったいないです)うま~く時間調節することをオススメします。 他の方の回答にもありましたが、気圧の変化は大丈夫な子と全然ダメな子の差がハッキリです。 ウチは大丈夫なタイプだったようで、その後も何度も飛行機乗ってますが、一度も泣きません。 こればっかりは乗ってみないとわからないので、高度が上がるときにタイミングをあわせてお茶やミルクを飲ませてみてください。 乗務員の方もけっこう相手してくださったりしますので、活発なお子さんでも機内での心配はいらないと思います。 さあ、これで飛行機対策はバッチリです。(笑) 楽しい里帰りになりますように!

ohagi6
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しい情報をありがとうございました。 >空港は7ヶ月の赤ちゃんにとっては「なんだここは!!」って興奮すること間違いなしなので、はいはいとかさせなくても、周りと飛行機見てるだけでじゅうぶん疲れてくれます。 確かに興奮しそうですね。夜泣きの原因にならないようにほどほどに楽しませたいところです・・・。

回答No.2

こんばんは。 すいません、第一ターミナルではないんですが、 先週、羽田第二ターミナルを利用したところ、 搭乗口近辺に子供を遊ばせるところがありました。 ANAでしたので、ポケモンの人形などがおいてあり、 子供も(1歳8ヶ月)とても楽しんでました。 ただ、あまり広くないのではいはいもすぐ終わってしまいそうな 感じです。 第二ターミナルでして、第一ターミナルでないってことはないような 気がします。 JALのほうに電話して聞いてみてはいかがでしょうか? 子供連れ大変でしょうが、お気をつけて!

ohagi6
質問者

お礼

はいはいする場所があるんですね!ANAはポケモンなので楽しそうでいいですね。(JALはムシキング・・・赤ちゃんには関係なさそうです) 息子の場合はまだはいはいが下手で、同じ場所でジタバタしていることが多いので、場所が狭くても大丈夫そうです。 参考になりました。ありがとうございます。

• yuki4142
回答No.1

こんばんは^^ え~と・・・第一ターミナルってどっちでしたっけ?(^^; JALの方なら、 手荷物検査のゲートを入って、搭乗口に向かう途中に 決して広くはないですが、はいはいさせて遊べるところがあったような気がします。 参考になるでしょうか(^^;

ohagi6
質問者

お礼

第一ターミナルとはJALのほうです。 はいはいさせる場所があるんですね!何度も利用しているのに全然知りませんでした。早速もう少し調べてみます。ありがとうございました。