関東から石川まで子供3人で帰省させてみようと思っています。電車or飛行機、どちらがおすすめでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 8月初旬に子供(小3男男双子+小1男児)3人だけで埼玉から石川の主人の実家に帰省させてみようと思っています。普段は車でばかり出かけているので、子供だけで電車や飛行機に乗るのは初めてで不安です。電車の場合、越後湯沢での乗り換えが難しそうなので、越後湯沢まで車で送って行き、『はくたか』に乗せれば金沢まで1本で行けそうです。飛行機の場合、羽田から能登空港までの子供の料金や割引について調べています。旅費を考えるとやはり電車が安くて手軽そうですが、飛行機ならすぐに着くので迷っています。
  • 電車で帰省する場合、『はくたか』の切符はJRの窓口で普通に買う以外にお得に手に入れる方法はあるのか、金沢までの乗り換えについて知りたいです。また、指定席を予約する際に注意すべき点があれば教えてほしいです。
  • 飛行機で帰省する場合、子供の料金や割引について調べています。羽田から能登空港までの子供の料金を調べる方法を教えてほしいです。また、飛行機の座席予約に注意すべき点があれば教えてほしいです。現在、子供達は楽しみにしていますが、お留守番が苦手な子もいるので無事に帰省できるか心配です。電車や飛行機に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東から石川まで子供3人で帰省させてみようと思っています。電車or飛行

関東から石川まで子供3人で帰省させてみようと思っています。電車or飛行機、どちらがおすすめでしょうか? 8月初旬に子供(小3男男双子+小1男児)3人だけで埼玉から石川の主人の実家に帰省させてみようと思っています。 普段は車でばかり出かけているので電車に乗る機会はほとんどなく、子供だけで電車に乗るのは初めてです。飛行機も子供だけで乗ったことはありません。 電車で帰省する場合、本当は大宮から電車に乗せて、越後湯沢で乗り換えて・・と思っていたのですが、越後湯沢での乗換えは時間が短くて低学年の子供だけでは難しそうなので、越後湯沢まで車で送って行き、『はくたか』に乗せれば金沢まで1本で行けそうなのでそれでチャレンジしてみようかな~と考えています。 乗り物に全く詳しくないので質問ばかりで申しわけないのですが・・。 ~電車~ ・『はくたか』の切符はJRの窓口で普通に買う以外にお得に手に入れる方法はありますか? ・車掌さんもお忙しいと思うのでそんなに気にかけてもらうことは難しいと思うのですが、電車を降りてから出口まで(出口でおばあちゃんに待ってもらう予定です)は金沢は分かりやすいでしょうか? ・指定席を予約する際に気をつけたほうがいい点などがありましたら教えていただけますでしょうか? ~飛行機~ ・羽田~能登空港までの子供の料金はどのように調べたらいいのでしょうか?割引等、使えたらいいなと思っているのですが、何か方法がありましたら教えていただけますか?(ちなみに主人は8月が誕生月ですが関係ないでしょうか?) ・飛行機の座席予約も何か気をつける点などありましたら教えて下さい。 現時点では電車を考えていますが、飛行機ならすぐに着くので悩むところです・・。 3人なので旅費等を考えるとやはり電車の方が安くて手軽そうですよね。 今は子供達は張り切っていますが、お留守番すら微妙な子もいるので何とか無事に行かせて自信がついたらいいなぁと思っています。 電車・飛行機に詳しい方ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>子供(小3男男双子+小1男児)3人だけで埼玉から石川の主人の実家に帰省させてみようと思っています。『はくたか』の切符はJRの窓口で 普通に買う以外にお得に手に入れる方法はありますか? はい。あります。それは北陸フリーきっぷと言う商品名のトクトク 切符を購入する事です。このきっぷは上越新幹線と特急はくたか号を 乗り継いで、首都圏と北陸エリアを往復できるお得な切符で埼玉県内 では、大宮駅の他、京浜東北線のさいたま新都心⇔川口の各駅 あるいは埼京線の北与野⇔戸田公園の各駅から乗れる商品が子供1枚 10,550円(anne8888様のご家族は子供さんが3人いますので 10,550円×3=31,650円)で発売されています。 http://www.jreast.co.jp/tickets/ >越後湯沢での乗換えは時間が短くて低学年の子供だけでは難しそう 確かにそうですね。例えば、大宮駅を10時38分に発車するMAX とき317号に乗りますと、越後湯沢駅で特急はくたか8号に連絡 しますが、越後湯沢駅では停車時間が1分くらいですし、到着後 お乗換えの時間が僅か8分しかありません。社会人でしたら、こう言う 乗り換えは大丈夫ですが、小学校低学年の子供さんだけだとちょっと 不安です。こう言う場合は越後湯沢行きのたにがわ号を使われると 良いと思います。 大宮10時10分発→(新幹線たにがわ405号)→越後湯沢11時17分着 越後湯沢11時38分発→(特急はくたか8号)→金沢14時18分着 これですと、越後湯沢駅での乗り換え時間が21分ありますので 余裕を持って乗り換えする事が出来ます。 >ちなみに主人は8月が誕生月ですが関係ないでしょうか? 日本航空(JAL)の羽田→小松線にはバースデー割引と言うのが あり、ご主人様(誕生を迎える本人)に加えて5人まで利用する事が 出来ますが、ご搭乗日の21日前までに申し込みが必要に加え、8月中に 誕生日を迎える場合、ご主人様の誕生日が14日までの場合は8月1日→ 5日に、15日以降の場合は8月24日→9月7日でないと利用できません。 また、搭乗手続きの際はご主人様を始め、行かれる方全員が一緒に 行わなくてはなりませんので、子供3人で帰省には不向きです。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_birthday.html 羽田→小松 9月4日(土)14時40分発 10,100円

anne8888
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました♪ 北陸フリー切符って子供料金もあったんですね♪ 知りませんでした☆ 乗り換えさえクリアになればこれは良さそうですね。 バースディ割引はJALのサービスだったんですね♪ 勉強になりました☆ これから主人と子供達と話し合ってどの方法にするか決めたいとおもいます♪ 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

ご質問を読んでの感想ですが、飛行機にすべきと思います。 「キッズらくのりサービス」は係員さんが完全誘導してくれます。 羽田空港で引き渡したあとは、機内の席まで案内してくれ、フライト中も 様子を伺ってくれ、能登空港でお迎えの方に引き渡してくれます。 飛行機が遅れるなどの場合は携帯に連絡が来ますので、トラブルに 遭遇しても安心です。 こんな状態ですが、それでもフライト前にはガチガチに緊張する子が 多いですし、フライト後は「子どもだけで旅行できた」と自信が ついてしまうようですよ。 JRでは乗り換え以外にも、トイレに行けるのか、行った後で席に戻れるのか、 何か困ったときに助けを求められるか、長時間遅れたりするような事故で 自分たちで対処できるか(地震などで何時間も電車が止まったりすること ありますよね)、など結構いろんなリスクがありますよ。 そういう場合でも、車掌さんや周囲の乗客が優先的にどうこうして くれる訳でもないので、自分たちで対処しなければなりません。 (安くて手軽、というのはそういう自己責任も含まれているということです) 「お留守番すら微妙」なのであれば、約束事が守れなかったり、想像も つかない行動を取ることもあるのでしょうし、そもそも「旅行」とか 「長距離」とか「移動している」とかいう概念もまだはっきりして いない可能性もありますから、いきなり電車に慣れていないお子さまたちだけを 乗せるのは避けた方がよいと思いますよ。 一緒に何度か電車で移動して乗り換えや電車の中でのすごし方を経験させ、 これは自分たちだけで大丈夫だ、と親が思えるようになってから 乗せるようにしてもよいでしょう。

anne8888
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます♪ 確かに急なトラブルの時に子供だけで対処するのは難しいですね。 スムーズに行けることしか考えていませんでしたが・・。 飛行機のキッズらくのりサービスについてきちんと調べてみようと思います♪ 本当にありがとうございました☆

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  (電車)  ・越後湯沢~金沢でしたらお得なキップは無いと思います。大宮から金沢往復されるのでしたら、「北陸フリーきっぷ(普通車)」というのがあります。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=20&serchBtn1.y=12&GoodsCd=1590  片道だけでしたら、お得なキップはありませんね。  なお、越後湯沢駅での接続時間が短いので難しいとのことですが、大宮から新潟行き「とき」号の少し前に走っている「たにがわ」号でしたら、ほとんど越後湯沢行きですし、越後湯沢での接続にも余裕があります。  ・金沢駅は、大きな改札口はひとつしかありませんので、ほとんどの乗客はそちらへ向かいます。ご心配でしたら、おばあちゃんに入場券を買っていただいてホームで待っていただく方法もあります。  ・「はくたか」の指定席は2+2列のシートですので、3人でしたら一列ABCまたはBCDで座席指定された方がいいでしょうね。新幹線でしたら、3+2列シートですので、ABCでお買い求めになれば一列になります。  (飛行機)  羽田~能登空港はANA便が1日2往復しています。8月は繁忙期ですので、残念ながら割引きっぷはありません。というか、もともと子供の運賃は大人運賃の約半額に設定されています。バースデー割引は日本航空では実施されていますが、ANAでは実施されていません。  なお、能登行きのANA便は3+3列シートですので、こちらはうまく3人並べる座席が確保できればいいですね。  あと、ANAでは「キッズらくのりサービス」というのも実施していますので、ご利用されてもいいかもしれませんね。  https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/kids/index.html

anne8888
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました♪ たにがわですか♪ 知りませんでした☆ 接続時間が長く取れる方法もあったんですねぇ。 金沢の改札の件も助かりました☆ 初めてなのでおばあちゃんにホームで待ってもらうのが一番良さそうですね♪ 席の件も含めてこれから子供達とも相談してどれで行くのが一番いいか、決めたいと思います♪ 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 今日明日の越後湯沢方面の天候とJRの運行について。

    明日21日に友達がJRを利用して、群馬から越後湯沢経由で金沢<石川県>に来ます。 天候によっては、飛行機を利用しようかと思うと言っているのですが、どんなもんでしょうか? JRは雪には強いのだ!と私は言うのですが、富山方面も大雪だとTVに出ていると・・・・。 JRに詳しい方と越後湯沢方面の天候がわかる方・・・・是非、お教え下さい。

  • 子供だけで帰省。アドバイスお願いします

    主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。

  • 首都圏往復フリーきっぷ

    今月石川から東京へ行こうと思い、切符を買いました。 金沢→越後湯沢、越後湯沢→東京という切符の他に 「首都圏往復フリーきっぷ」というのがあるのですが、 これはどういう切符なんでしょう?どこの駅で出せばいいんでしょうか?

  • 7ヶ月児 飛行機で帰省

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月の息子をつれて飛行機で帰省します。 自宅~空港までは電車で、そのあと飛行機に乗ることになります。 羽田空港(第一ターミナル)で子供をハイハイさせて遊ばせられるような場所はないですよね・・・??最近エネルギーがありあまっているという感じで、ずっと寝返りやハイハイもどきで動き回っているので、少しは体を動かさないとかわいそうな気がしています。 もしくは、空港内で人の迷惑にならず、子供が適度に疲れるような遊びがあれば教えてください。(やはり高い高い~とかなのでしょうか?) 大人の都合で申し訳ないと思いつつ、なんとかおとなしく過ごしてもらいたいといろいろ考えているところです。アドバイスお願いします。

  • 子供だけで帰省

    夏休み、3年生の男の子と6歳の妹、 二人だけで主人の実家へ帰省させようと考えています。 新幹線で2.5時間の距離で、両方のホームへは送り迎えします。 お兄ちゃんの方は1年生の時に 一人で飛行機に乗って里帰りした経験があります。 (飛行機の場合、ちゃんと面倒見てくれるサービスがありましたが) 子供だけで旅をさせた経験のある方、 アドバイス、失敗談などありましたら教えて下さい。

  • 11ヶ月の子供を連れての車での帰省(長時間)について

    8月に11ヶ月になる子供を連れて主人の実家に帰省を考えています。 大阪から鹿児島までの距離を今までは飛行機を使って帰っていたのですが、経済的なこともあり、今回は車を考えています。 移動がかなり長時間になるので、サービスエリアなど途中の休憩や暑さ対策などをこまめにとることはもちろんなのですが、ほかに気を付けることがあれば教えていただけませんか? それともやはり車での移動は難しいでしょうか?

  • 2ヶ月の子供を連れての帰省

    こんにちわ。  もうすぐ2ヶ月になる子供がいるのですが、来週末に一緒に帰省して 大丈夫なものかどうか悩んでいます。 両親や祖父母には会わせたいのですが、まだ首も据わっていないので、子供の体のことも心配(不安)です  神奈川から、大阪までの帰省で2泊3日を予定しています。  どんなものなのでしょうか? 経験的なものでもいいですので、教えて頂ければと思います。 また、新幹線と飛行機、どちらが良いなどもありましたら、教えてください。 (空港までは少し遠いのですが、乗り物に乗る時間は飛行機の方が短くなります。) よろしくお願いします。

  • 上野から金沢に行きたいです。

    上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

    来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

  • はくたかの折り返しを含む特急グリーン料金は?

    JRの特例に「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのがありますが、次のような場合はどのように計算するのでしょうか? 越後湯沢からはくたかで金沢までグリーン車で、金沢から指定席に乗って行く場合 特急料金は越後湯沢~和倉温泉で折り返しの津幡~金沢は計算から除くのでしょうが、グリーン料金は越後湯沢~金沢で計算? 越後湯沢~津幡で計算? もし津幡までだと金沢と料金がかなり変わってしまうのでそんなのありって気もするのですが・・・? いくつかの検索サイトで試しましたが、上のような例だと結果が表示されませんでした。