• ベストアンサー

二つの保険に入ってた。ダブルで出ないのはなぜ?

yu--uの回答

• yu--u
回答No.1

こんにちは。 基本的に自賠責保険は任意ではなく強制ですので、 一つ入っていれば十分です。 というよりも二つ入ること自体がありえないような気がするのですが・・・(ナンバープレートを取得するときに入るので) 国からの強制ですので車を購入してナンバー取得のさいに必ず加入します。 それなので、2つの保険に加入しているのは任意保険ではないのでしょうか? 任意保険であれば通常車の場合は生命保険の死亡でいくらみたいなものでは無くかかった金額だけの保証になります。 それであれば今回は1つの会社に全額出してもらって出してもらった会社の保険をやめてしまうのも1つの手ですよ。 1回事故を起こすと等級が上がってしまい次回から毎月の金額が上がってしまいますから。二つから半分ずつ出してもらって両方の等級を上げてしまうのはもったいないと思いますよ。 途中から任意保険が前提の話になってしまいましたが、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

genki-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でスミマセン。 自動車のことではなくて、子どもの事故に対する賠償保険のことなんです・・。実は。 掛け捨てなので、一度払えば一年間、事故後は保険料が上がるとか、そのようなこともなくて。 保険のこと、もっと勉強しなくちゃなりませんね。ありがとうございました。