RD-XS36 高速ダビング時の編集点不具合?

このQ&Aのポイント
  • DVカメラで撮影した素材をチャプター分割してDVDに焼く際、一瞬の白画面挿入が起こる現象についての対処方法を教えてください。
  • 編集点で一瞬フリーズが起きるのは仕方がないと思っていたが、ダビング時にも同様の現象が影響することに驚きました。
  • チャプター分割無しで試しても同じ現象が生じており、HDDのオリジナル尺長とDVDに焼いた尺長も微妙に異なる状況です。どなたか対処方法をご存知の方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RD-XS36 高速ダビング時の編集点不具合?

こんにちは メーカーのサポート電話はいつ掛けても 繋がらないのでこちらでご存知の方は居ないかと思い 質問させていただきました。 DVカメラで撮影した素材をブロックごとにHDDに 取り込み、チャプター分割してプレイリスト作成。 オリジナル素材にしたところまではOKなのですが それをDVDに焼くとチャプター分割したところで 一瞬(でも約1秒ほど)白画面が挿入されて 焼かれるという現象が起きています。 HDD内で編集すると編集点で一瞬フリーズが起きる のは仕方ないのかなぁとは思っていたのですが まさかダビング時にそれが影響するとは・・・ 一応いろいろとやってはみました。 チャプター分割点があるのがいけないのかと思い チャプター分割無し(全チャプター統合)にして やってもみたのですが同じ現象が生じています。 ちなみにHDDのオリジナル尺長は 1:18:53 で DVDに焼くと 1:19:03 になっています。 どなたか対処の方法をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

一度HDD→HDDでレート変換ダビングをしてみてはどうでしょうか? 少し画質が劣化するかもしれません。 取り込んだ素材の前後はカットしてますか。

unyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 sanpin-cha様のアドバイスを元に色々とネットで 調べましたら原因が判明いたしました。 ありがとうございました。

unyanyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >レート変換ダビング・・・ いま会社からなのでうる覚えですが 4.6(標準?)でHDDに取り込んでありますので 落として再度コピー(HDDに)するという事で いいのですか?それからDVDを焼くということで。 あす、夜勤明けで試してみます。