• 締切済み

インターネットカフェでのゲーム提供時の著作権について。

ネットカフェの出店を考えていますが、PS2を置いてゲームをプレイしてもらおうと考えています。先日競合他店になりそうなところに偵察に行ったところ、「ゲームは著作権問題のため解決まで撤去します。」とのこと。 そのため来店客数が激減しており、経営的に疑問符がつきました。ところでこの著作権問題は、解決する余地はあると思いますか?それと、パソコンゲーム(今はやりネット対戦カフェ)は、どのように問題を解決しているのでしょうか。ご存じの方は教えてください。

みんなの回答

• north073
回答No.2

ゲーム会社の方向性については、各社に聞いていただくしかないのですが……。 少なくとも、現在までのところネットカフェにコンシューマゲームの利用を正式に許諾しているという話は私の知る範囲では聞いていません。 現在でもゲームを置いているところは、捕まっていないだけではないかと思います。

• north073
回答No.1

ネットカフェでのゲーム提供については、参考URLのように経営者が逮捕される事態にもなっています。 仮に裁判で逮捕された経営者が勝訴すれば、そこで「解決」ということもあるのでしょうが、あまりその余地もないように思います。 結局、ゲーム会社各社とゲーム提供についての交渉を行うしかないでしょう。ただ、ネットカフェ業界側がまだ新規産業であり、交渉力のある団体がなさそうなのがネックです。 ネット対戦カフェについてはよくわかりませんが、結局は同じことが言えるのではないかと思います。問題にされたか、まだされてないかの違いだけではないでしょうか。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/news/010131.html
sadller
質問者

補足

現在でも、ゲームを置いてあるところもありますよね。その様なところは、ゲーム会社と著作権利用についての解決を図り合法的に提供しているのでしょうか?そうとも思えません(捕まってないだけ???)。 当方では金銭で解決できないかと考えています。ゲーム会社各社の方向性は、どうなのでしょうか?絶対に認めない方針なのでしょうか?ある程度利用料を支払えば提供を認めてもらえるのでしょうか、どのような方針か決まってるのでしょうか?