• ベストアンサー

ゲーム画面の著作権は?

よろしくお願いいたします。 TVゲームの画面を何らかの方法で動画ファイルにして 誰もが見られる公共のネット上に公開することは 著作権上、問題は無いでしょうか? また私設のゲーム解説サイトではゲーム画面の スナップショットが載っていたりしますが、 こちらもどうなのかご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 本来、ゲーム画像や使われている音楽は著作権が存在しますので、動画のアップや画像の無断使用は著作権法違反などとなります。 著作権者に許可を得ればよいのですが、なかなか難しいと思います。 しかし、その数があまりに多い、いちいち厳しく対処するとメーカー等の評判を落とすかもしれない、あるいは逆にソフトの宣伝効果や人気を上げる、などの理由からか、野放し状態になっているのが現状です。 ですので、決してよいことではありません。

hallo_haro
質問者

お礼

やはり違法性が高いのですね。 野放しの実情理由もよく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

ゲーム画面も著作物にあたるとされており、著作権法違反で実際に逮捕されている人も出ています。

参考URL:
http://www2.accsjp.or.jp/faq/character.html
hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際の逮捕例もあるとのお話、参考になりました。 今回、お二方とも有用な情報でしたので、 お二方に20P差し上げたいのですが、システム上無理なので 先着順とさせていただきます。 何卒ご了承ください。