• ベストアンサー

生理予定日まで

排卵日と思われる前三日くらいから排卵日と思われた日まで仲良くしました。生理の予定日が今週の土曜日です。生理前の現象が現れました。(胸が張る、お腹がいつもより出る・・・等)。生理がくるのかな?と、心配です。もし妊娠していても生理前の現象は出るんですか?赤ちゃん欲しいのでちょっと気になります。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

私の場合、一人目は結婚後すぐにできたのですが、あまり妊娠を意識していなかったので前兆が出たかどうかは覚えていません。(前兆といっても下腹部が痛くなる・便がゆるくなるというものですが。) 二人目は、「作ろう!」と意気込んだことと、一人目のようにすぐにはできなかったこともあってか、月日が経つうちにそれまで出たことのなかった生理の前兆(ムカムカする・乳首が敏感になった感じがする)が出るようになってしまいました。 「今回は前よりムカムカするから」「前より乳首が敏感になったような気がするから」と妊娠を期待しましたが結局は生理が来ていました。 今、二人目妊娠中ですが、その時は 1.高温期の体温がいつもより明らかに高めだった。(一人目妊娠時よりも) 2.風邪の症状がでた。(のどが痛くなった。1と関係があるのかも?) 3.ムカムカはあったが、生理がきて落ち込むのが嫌だったので「またいつもの前兆ね」と思うようにしたせいか、いつもより軽かったような気がする。 4.乳首も敏感になったような気がしたが、これもいつもより軽めだった。 5.下腹部痛はいつものようにあった。 でした。 ムカムカや乳首の敏感さはいつもより軽く感じたこと、下腹部痛があったこと、風邪で体温が上がっているのだろう…と妊娠についてはいつもより期待度は低かったのですが妊娠していました。 ちなみにムカムカはそのまま吐きづわりへ、体温の高さは頭痛(つわりの一種)につながり、下腹部痛は妊娠確認後もしばらく続きました。(常に痛いわけではないです。) 今回の妊娠で、生理の前兆と妊娠の前兆の見分け方は本当に難しいと思いました。ただ、高温期の14日以上の継続はかなり妊娠の可能性大ですので、誤差を数日考慮に入れてそれでも継続しているなら検査薬より早く妊娠を確信できるかもしれませんよ。

unnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。私ものどが痛くなり、痛みが治まったら今度は咳がひどすぎて夜も寝れない状態でした。で、あまりにつらすぎて咳止めを一晩のんじゃったんですよね・・・ほんのすこしムカムカもあるかも・・・あと五日、気持ちを楽に待ってみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

unnchanさん、こんにちは。 >もし妊娠していても生理前の現象は出るんですか? 私は、妊娠したときの兆候として、 ・胸が張る。 ・乳首が敏感になる。 ・気持ちが悪くなる。 ・なんだか、だるい。眠たい。 ・熱っぽい。 ・・・といったようなことがありました。 胸が張る、というのは、生理前と同じ兆候なので まだ現段階では、妊娠されたかどうか、分からないと思います。 妊娠しているかどうか分からないので、薬は飲まれないようにしてくださいね。 また、妊娠したかどうかの検査は、市販の妊娠判定薬では 生理予定日の1週間後くらいから検査可能だと思いますので ちょっと待ちきれない1週間になりそうですが、頑張ってください。

unnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にまちどうしいです・・あまり、期待して生理が来ちゃうとショックですよね。薬は飲まないようにしています!

回答No.1

こんにちは! 私も赤ちゃん欲しくてがんばっていますよ! いろいろサイトを見ていると、妊娠初期症状として、いつも張らない胸が妊娠したときは張った、とか(逆もありますよね)、って書いてあるけど、結局妊娠がわかれば「そういえば…」ってことだし、生理がくればPMS(月経前症候群)だったわけだし・・・。 むずかしいですよね。 生理予定日が土曜、ってことで、妊娠していれば着床したかな?って頃なので、早い人でもう妊娠症状がでる方もいるらしいですよ。 基礎体温はつけていますか?土曜日ごろには生理なのか、基礎体温が高温期のままなのか分かるのですから、あまり心配しないでゆったりとお過ごし下さい!

unnchan
質問者

お礼

基礎体温、毎朝測っています!私もサイトを色々、見てるんですけど 十人十色ですよね。と思っていてもあと一週間は落ち着かず色んな意見を参考にしたくなりますよね・・・ 生理が来たらまたがんばろうと気楽に考えているつもりでも・・・ お互い、頑張りましょうね!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理予定日から6日目…生理前いつもとちがう…

    同じような質問がたくさんありますが、気になるのでアドバイスしてくだされば嬉しいです。 今日は生理予定日から6日目です。 とは言っても、過去三ヶ月間は9日にきましたが、その前はだいたい31~34日周期で、ここ一年は落ち着いていました。一年の中には、二週間遅れたことが一回だけありました。 ルナルナにずっと頼っていて、排卵日の予測は5月27日でした。 排卵日をすぎると、いつもならすぐに胸が張って痛くなり、眠気、食欲も多くなり、イライラ、うつなどPMSが結構自分ではひどいと思っていて、悩んでいました。 しかし、今回は眠気と食欲がここ数日でかなりでてきている以外は、胸もぺったんこだし、生理の気配が全くありません。 生理予定日10日だと思ってましたが、その前に、関節痛がすごくひどかったのと、2、3日前に突然下痢をしてから、胃痛がひどく今日も胃痛とお腹にガスが貯まっているときのようなチクチクと軟便があります。 よくガスがたまってりして、痛くなるので、そうなのかなーと考えれば、ストレスでおくれてるだけなのかも?と思いました。 予定日から2日目にドゥーテストしたら陰性でした。 予定日頃に、普段ははからないけど基礎体温を測ってみたら、36.1 36.15 36.15と続きましたので、妊娠の可能性は低いかなと思いましたが、その三日間は、朝起きたとき寒かったから?とも思います。 昨日ときょうは、暖かくて、36.54 36.49でした。 いつもはかってないから、全く宛にならないと思いますが、もしかして今排卵したのかな?とか……… いろいろ考えてしまって。 ちなみに、排卵予定日ごろから、3日以上は日あくことなく、性交し続けています。避妊なしでしてますので、可能性はあると思いますが、2日目で陰性たっだったこととか、基礎体温が低かったことを考えると違う気もするし…生理の気配はないし… 気になって検索しまくっていて、いろいろ自分に当てはめて考えてしまっています。 妊娠は望んでいます。 もう一度、検査薬をすれば、解決することなのですが、がっかりするのが怖くて… 妊娠の可能性、あると思いますか?? ご意見おきかせください!

  • 生理予定日から4日後…

    生理がきません。 ただ遅れてるだけかなぁと思いますが、妊娠希望なのでとても気になります。 前回の生理が6/21~6/28 28日の夜に仲良ししました。 それから、7/16、7/20、7/23の日になかよしして 23日が生理予定日でした(ルナルナ参照) 生理予定日の一週間程前に猛烈な吐き気に襲われ、食べ物も口にしたくなくなり、 これは妊娠した!と思いました。 ただ症状がでるの早すぎないかなー?と思い、それでも気になったので検査薬をして見ました。 結果、陰性… まだ早かったのかなーと思い、生理予定日2日目にまた検査薬をしましたが、くっきり陰性…真っ白でした どちらも、生理予定日から一週間後から使用可能のものでしたのでまだ早かったのかなーと思いつつ、でもフライングで出る方もいるし、どうなんだろう?と思って… 生理前に必ず胸が張って、あ、明日生理がくるなというのが分かるのですが、今回は張っていません。 そしてここ一週間くらい、ずっと下痢が続いています。 排卵日など、勉強したのですが、よくわからなくて、上記の性交で妊娠可能性はどのくらいあるのかというのがよくわかりません。。。 まだ妊娠の可能性はありますかね? 妊娠希望なので気になって気になって、毎日ルナルナを眺めています!! 同じ経験をされた方など、回答していただいたら、有難いです。

  • 胸が張るのは排卵日前後?妊娠したら生理予定日前後?

    こんにちは。 妊娠希望30歳です。 大体いつも次の生理予定日の2週間前位から胸が張り始め、生理日開始当日の2日前に張りがなくなります。 ★1★ネット等で調べると妊娠するといつもの生理前の胸の張りがなく、生理予定日近くに張り出すと言っている方もいらっしゃいますし、排卵日が起こると胸の張りが出てくるとも書いてあります。 これは矛盾してる?と思うのですが、生理前に胸の張りが無い方が期待できるのか、排卵がされてないと思うほうがいいのか分かりません。 胸の張りは何かのホルモンが関係してて妊娠すると排卵後より生理予定日前後となるのでしょうか? ★2★また、22日目ですが朝高温になりません。昼間は37度を越えてるのですがずっと朝は高温になりません(36.3-台)。これは高温に入ってると思っていいのでしょうか?無排卵と思ったほうがいいのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生理予定日はいつ?

    私は半年くらい生理周期が30日~33日くらいで落ち着いていたんですが、今回は低温期が短く排卵が早かったので生理予定日も早まるような気がしていますが、排卵日(婦人科で今日あたり排卵すると言われた)後の基礎体温がちょっとづつ上がっていったのでどこから高温期を数えていいかわかりません。 妊娠を希望しているので、フライング検査で反応が出そうなのはいつごろからか知りたいです。そわそわして生理予定日から一週間なんて待っていられないんです。よろしくお願いします。 3月22日~27日生理 排卵日4月2~3日 仲良しは2日のみしか出来ず・・・。 基礎体温 4月2日 36.13、 3日 36.37、 4日 36.47、 5日 36.61、 6日 36.74、 7日 36.71、  8日 36.74、 9日 36.86、 10日 37.00、 11日 37.00、 12日 37.00、 13日 36.93 いつもは生理前に腹痛があり3日後に生理開始って感じなんですが、11日から腹痛と胸に痛みがあります。9日と12日に寝るときにすごく寒気があり、なんか変だなーって思いました。部屋は寒くないので風邪?と思いました。 今のところ、身体の変化はそれだけです。

  • 生理予定日に陰性って。

    どなたか教えて下さい。先月の生理が6月20日から26日くらいまであり7月2日に仲良ししました。生理周期は25日でたまに1日くらいずれる事はあってもほぼ毎月きちんときます。昨日が生理予定日なのですがまだ生理は来ず、いつもある生理前の胸の痛みや腰痛が全く無く妊娠かなと期待しながらチェックワンファストで検査したところ陰性でした。今、陰性という事は妊娠してる可能性は低いのでしょうか。基礎体温はつけてませんが1週間前くらいから微熱っぽいとゆうか体が火照る感じがあり、生理痛のようなものが1日に数回あります。おしっこも近い気がします。仲良しした日付近が排卵日と思い毎日ずっとその事ばかり考えていたので気にしすぎで遅れている気もするのですが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生理が遅い。10日位遅れている。排卵日と生理予定日について教えてください。

    生理がなかなかこないので心配です。 排卵日と生理予定日の関係について教えてください。 12月28日、1月26日と生理がありました。 だいたい概ね25日位にはコンスタントに生理がきています。 2月21日に性交渉がありました。 2月25、6日が生理予定日なのですがまだ生理がきません。  なので予定日から1週間後に検査をしましたが陰性でした。 私なりにインターネットで調べたのですが ○排卵日から14日程度したら生理がくるこれはあまり個人差がない ○排卵日24時間程度の間に精子と受精しないと妊娠しない ○排卵日は2週間程遅れることもある そこで質問なんですが ○排卵日が2週間はあっても3週間ずれることがありますか? ○排卵日が2月22、23日にずれたとしてもう一度少なくとも性交渉から2週間後にもう一度検査する。 そこで陰性なら妊娠していないでしょう、そして排卵日が2月22、23日にずれたのだからそれの14日後位に生理がくるという理解でいいでしょうか? ○排卵日で遅くなるプラス生理がこないことを気にしすぎて遅くなることもありますか? よろしくお願いします。 心配で夜も眠れません。

  • 予定日から9日ですが生理が来ません。

    こんにちは、質問させて下さい。 今日で生理予定日(2/4)から9日目ですが生理が来ません。 今まで1~3日のずれはあったのですが、 それも本当に数少なく、こんなにも遅れた事がない為心配です…。 妊娠は希望していないのですが、 わたしの確認不足で、先月排卵日(1/21)の前日(1/20夜)に 避妊ありでしたが、行為がありました。 今日妊娠検査薬で朝一の尿で検査したところ、結果は陰性でした。 生理予定日からは1週間たっておりますし、 排卵日にあたってしまったかもしれない行為から3週間経っての結果です。 ここ最近の生理周期です。 生理は開始~終了まで約1週間、 周期は約30日です。 1月5日 12月4日 11月4日 10月5日 9月5日 8月5日 7月5日 また、これまでの経過をまとめると、 1月20日排卵予定日 1月21日性交(避妊あり) 2月4日生理予定日 2月11日検査薬(クリアブルー)陰性 です。 5~1週間ほど前から両胸の張り、いつもより強い痛みがあります。 実は先ほど婦人科にかかりまして、 恥ずかしながら無理やり採った病院の尿検査で陰性、 エコーを撮っても多分何も写っていないようで、 先生から「よくある生理遅れだと思いますよ、 2~3週間までには生理来ると思いますが、 それでも来なかったら受診してください。」と言われました。 性交日についての確認は問診も直接もなく、 「妊娠はしていませんか?」と尋ねたところ。 「ん~、わかんないよ、1週間後に妊娠するかもだし」と言われ…。 なんだかもやもやです。 排卵日をしっかり確認して、行為に及ばなかった私が悪いのですが…。 ただ胸の張りが強く、生理も初めてこんなに遅れ、 今更ながら不安でいっぱいです。 よく性交後3週間後陰性ならば妊娠はしていないと聞きます。 わたしのような排卵日に避妊具ありで行為があった場合でも、 それは確かなのでしょうか…? 先生のおっしゃる通り、あと2週間も3週間も待たなければ 妊娠は否定されないのでしょうか…? 生理予定日から今度は2週間後(1/14)に検査して、 陰性だとしたら妊娠してないという確立はかなりなものになりますでしょうか? どなたかおわかりになるかたいましたら、 ご回答いただけると幸いです。

  • 生理が予定日より11日遅れています。

    生理が予定日より11日遅れています。 こんなに遅れるのは初めてのことで とても不安なので相談に乗っていただきたいです。 私は今まで遅れても、2~5日程度でした。 妊娠の可能性があるか心配で いろいろな記事を読んだところ 生理予定日から1週間後に 妊娠検査薬で調べるといいと書いてあったので 生理予定日(5月10日)から8日後の 18日に検査したところ陰性が出ました。 しかし、5月12日から風邪を引き それから今現在まで36.5度~37.3度までの 高温が続いています。 生理前の症状として 眠さ 過食 胸の張りがあります。 ですが、胸が張る期間がいつもは 2日程度なのですが 今回は5日が過ぎてもまだ張っていて 特に、わきの下あたりが痛いです。 皮膚科、眼科の薬を服用してた事や 睡眠不足 両親の離婚話の仲介人や 新しい環境でのストレスで 遅れるのかな?とも思いましたが やはり妊娠が心配です。 もう一度、日を置いてから 妊娠検査薬を使用したらいいでしょうか? それとも病院にいくべきでしょうか? つたない文章ですがここまで読んでくださって ありがとうございました。 できるなら回答をおねがいします。  

  • 今日が生理予定日で、生理はまだきていません。

    今日が生理予定日で、生理はまだきていません。 いつもの生理まえの 胸や乳首の張りや痛さはあります。 昨日P検査薬で検査したのですが 陰性でした… 妊娠の可能性はありますか? 挿入はしていませんがお互い手でしました。4月第1第2第3の土曜日の3回しました。 もし相手の手に微量の精子がついていたらと不安です。 なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 生理予定日に陰性です。

    初めて投稿させていただきます。 妊娠希望3周期目の杏と申します。 本日生理予定日なのでもう少し待てば結果がわかると思うのですが気になったので質問させてください。 私の生理周期は通常28-29日です。 排卵検査薬はまだ使ったことがないので正確な排卵を確認できていないのが現状です。また、最近予測排卵日周辺で排卵痛があることに気がつきまた。(お尻の奥が痛くなります)次の周期から排卵検査薬を使用しようと思います。 今回の基礎体温です↓ 3/12 36.64 3/13 36.54 3/14 36.42 3/15 36.48 3/16 36.44 性交 3/17 36.72 3/18 36.59 3/19 36.65 3/20 36.65 3/21 36.64 3/22 36.69 3/23 36.51 3/24 測り忘れ 3/25 36.50 性交 3/26 36.45 性交 3/27 36.15 3/28 36.35 3/29 36.24 性交 3/30 36.56 3/31 36.58 4/1  36.80 4/2  36.80 4/3  36.91 4/4  36.90 4/5  36.80 4/6  36.90 4/7  36.70 4/8  36.65 陰性 4/9  36.91 薄く陽性に見える? 4/10 36.92 生理予定日 陰性 今回気になっているのは以下の点です↓ *今周期は排卵痛がなかった。(ただし排卵痛で排卵してるかどうかは判断できないのでそこまで気にしていません。ただ通常あるものがなかったので気になりました) *生理前にいつもある胸の張り・痛みが今回はなかった *通常生理予定日2日前から徐々に体温が下がるので今回も4/7、4/8で体温が下がったのでそのままリセットだと思ったが再度体温が上昇、生理予定日の今日も高体温のまま *昨日4/9朝起きると体がとても熱くそれが一日中続いた、4/10現在もお風呂に入っているような暖かさが続いています *あまりにも体が熱いので4/9日に検査薬を使用、願望から?と思うほどうすーーーーい線が見えます。 *今朝4/10の結果は真っ白な陰性 使用した検査薬は海外製のもので生理予定日5日前から使用できるものです。 海外在住のため日本製の検査薬がすぐには手に入りません。 生理予定日に生理予定日5日前から使用できる検査薬で陰性ということは妊娠の可能性はないのでしょうか?生理がきそうな前兆もないので少し不安です。またこの初めて感じるお風呂に入っているような感覚が気になります。 朝からこの体調、体温と陰性の結果でもんもんとしてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう