• ベストアンサー

ビーズで髪のゴムを作りたい

某通販雑誌で、ビーズをゴムに通したもの(数珠みたいな感じです)を髪を結んだり、7連でブレスレットとして使うものが出ていました。それで同じようなものを自分の好きな色・形のビーズで作ろうと思い、ビーズと透明なゴムを購入しました。ビーズをゴムに通すところまでは良かったのですが、止めるのはどうするのでしょうか(^^;)いわゆる一般的な結び方(2回結ぶ&2重にしてから結ぶ)はやってみたのですが、強度が弱く強く引っ張るととれてしまいました。溶かしたりするのかなぁーとか色々考えているのですが・・・。参考になるサイトでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunkusakz
回答No.1

2~3回結んだら、少量の接着剤で固定します。 結んだ端の始末も出ていますので、↓参考に。 http://www.studio-cocolo.co.jp/technique.html

参考URL:
http://www.studio-cocolo.co.jp/technique.html

その他の回答 (1)

• pasfruits
回答No.2

普通の結び方は、本結びと言い、糸を1回絡めるのを2回しますね。これは引っ張ると、するするとほどけ易いのです。 外科結びと言って、ほどけ難い結び方があります。まず、糸を、1回絡めて、2回目は、糸を2回絡めます。↓ よく引き締めて、結び目に、爪楊枝などを使って、接着剤をちょっとつけることで解決しませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/anme/asobinokobeya/mini_kadomatu.htm