• ベストアンサー

ビーズで髪のゴムを作りたい

某通販雑誌で、ビーズをゴムに通したもの(数珠みたいな感じです)を髪を結んだり、7連でブレスレットとして使うものが出ていました。それで同じようなものを自分の好きな色・形のビーズで作ろうと思い、ビーズと透明なゴムを購入しました。ビーズをゴムに通すところまでは良かったのですが、止めるのはどうするのでしょうか(^^;)いわゆる一般的な結び方(2回結ぶ&2重にしてから結ぶ)はやってみたのですが、強度が弱く強く引っ張るととれてしまいました。溶かしたりするのかなぁーとか色々考えているのですが・・・。参考になるサイトでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.1

2~3回結んだら、少量の接着剤で固定します。 結んだ端の始末も出ていますので、↓参考に。 http://www.studio-cocolo.co.jp/technique.html

参考URL:
http://www.studio-cocolo.co.jp/technique.html

その他の回答 (1)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

普通の結び方は、本結びと言い、糸を1回絡めるのを2回しますね。これは引っ張ると、するするとほどけ易いのです。 外科結びと言って、ほどけ難い結び方があります。まず、糸を、1回絡めて、2回目は、糸を2回絡めます。↓ よく引き締めて、結び目に、爪楊枝などを使って、接着剤をちょっとつけることで解決しませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/anme/asobinokobeya/mini_kadomatu.htm

関連するQ&A

  • ビーズキャップの取り付け方

    画像のようなブレスレットをゴムで作ろうと思います。 大きなビーズにビーズキャップ(座金?)が付いていますが、これは接着剤等でビーズに固定するのですか? ゴムが伸びたときに、ビーズやロンデルの間が開くのは普通ですが、メインのビーズからビーズキャップが浮いてしまうとまずいと思います。 透明のエポキシ接着剤で付けるのですか? 接着剤で付けた場合、ビーズを組み替えてリメイクするときにビーズキャップは取れないですよね。こういうものとしてビーズキャップごと再利用する形になるんでしょうか。 それとも、後で外れるような弱い接着剤を使うのでしょうか。

  • ビーズのヘアゴムについて

     検索してみたのですが、うまく見つけられないので教えて  ください;  伸びるテグスとビーズでヘアゴムを作ろうと思っています。  一つに髪をゴムで結び、その上に ゴムを隠すような用途の  幅広のものが作りたいです。  2連のもので作ってみたのですが(2本のテグスで始め、所々で  一つのビーズに通し、離れないようにする物)、  下のゴムが隠れきらないので、3列以上で作りたいのですが・・  3列で 各々が離れないように作りたいのですが、  作り方がわからないので、作り方のわかるサイトがあったら  教えて下さい。  もう一点、http://item.rakuten.co.jp/pariskids/pst-a0218-kn1/  このようなヘアゴムの作り方が分るサイトもあれば  教えていただきたいです;  いくつもすみません;よろしくお願いします。

  • インカローズのブレスのゴムが染まりましたが、本物?

    2か月ほど前に、インカローズのブレスレットのゴムを自分で取り替えました。 またゴムがひきつれてきたので、取り換えようと思ったところ、白かったオペロンゴムがピンクに染まっているのに気付きました。ブレスレットを買ったときのゴムはもともとピンク色のものだったのでわからなかったのですが…。 インカローズも着色してあるのが普通なのでしょうか。 ビーズの穴の周り(隣のビーズと擦れる部分)は表面が剥落して白くなっている感じです。 またインカローズの中にはカルセドニーを染めている偽物もあるという話ですが、その可能性も? 百貨店の催事に出店していた天然石屋さんから5万円ほどで買ったのですがどうなんでしょう。

  • いろんな色のビーズみたいなヘアアクセサリーの構造と名称は?

    髪につけるビーズみたいなヘアアクセサリーを探しています。 いろんな色のそれを、細く束ねた髪に何個か つけているのを、以前雑誌でチラッと見たことがあるのですが、 あれは一体どのような構造になっていて、どうやって髪に つけるものなのか教えていただけないでしょうか? クリップみたいになっているのかな?とか思っているのですが・・・。また、商品名をご存知でしたら教えてください。購入経験のある方は、どちらで購入できるのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘアゴム輪ゴム代用

    ヘアゴムの代わりに 輪ゴムを使って、 髪を結ってる人いらっしゃいますか? 今、電車の隣の席の若い女の子が 輪ゴムに酷似したもので お団子ヘアーにしてるのですが。 色、独特の透明感、カクッとした形、細さ輪ゴムにしか見えません。 のびかた等からもシリコンゴムには見えないような…。 バッチリメイク、ファッションできめてるのでえっ?最近は普通なの?と驚いてるのですが…。

  • パワーストーン、ブレスレットの作り変え

    こんにちは! 以前、恋愛によく効くという名目でパワーストーンでのブレスレットを作ってもらいました。ところが初めはよく付けていたのですが、やはり見た目が数珠っぽい感じなので付けなくなってしまいました。そこで思い付いたのですが、これを分解して自分なりにネックレスなどに作り変えてしまうという事はどうなんでしょうか?数なども関係する聞いていますので例えば、付いている石をすべて使えば数も合いますし。。。他の石やビーズなどをこれに足すとか、又、白っぽい輪ゴム(?)のようなもので石を繋げているのですがそれを切ったりするのはどんなものかとか、どなたかお詳しい方教えてください。よろしくお願いします☆

  • ブレスレットを作る際の縛り方

    子どもにブレスレットを作りたくて挑戦しているのですが、いろんなサイトや動画を見てもうわく縛れず手を離した瞬間ほどけます。2回、3回としばっても一瞬でほどけます。なにかコツがあるのでしょうか?また、ど素人でもこれを見たら絶対に出来るようになる動画やサイトなどありましたら教えて欲しいです。 ゴムは0.8mmで二重にしてビーズを通して作ろうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • ビニールコーティングワイヤー、シリコンゴム、他

    手作りでブレスレットを作り、毎日使用しています。 外すときはなく、入浴、就寝時なども付けっぱなしです。 (単純な1連のブレス。数珠と言っていいほどのデザイン) ビニールコーティングワイヤーを使用して作ったのですが、 物にあたった際に切れてしまいました。 ホックの部分(ワイヤーとホックの繋ぎ目、カシメ玉の部分)で切れたのかと思ったのですが、 そうではなく、ワイヤーの途中で切れました。 よくよく見てみると、丁度ビーズ間の部分が傷んでいました。 (いつでも切れてもおかしくなかっただろうと) 付け始めてまだ1~2ヶ月。 24時間、365日付けっぱなしを想定して、切れにくいもの(劣化しにくいもの)は何になるのでしょうか? (シリコンゴムなど)

  • こんなブレスレットを探しています!!

    遠距離恋愛中の彼と久しぶりに会いました。普段は殆ど何物欲がない彼ですが、昨日、「木(?)でできたブレスレットがほしい」と言ってきました。 誕生日が6月だったのですが、教育実習があって忙しくてプレゼントをあげられなかったので、ぜひ彼にプレゼントしてあげたい!と思いました。 ■□私が探しているのはこんなものです□■ 1)数珠みたいなブレスレットで、水晶とかターコイズとか、石でできているのではなくて木でできていること 2)ゴムは×みたいです 木でも、細かい木のビーズ(?)みたいなのがいっぱいついているものではなくて、あくまでも丸い木の玉がいっぱいくっついているものがいいそうです。 彼が日曜の夜にまた地方に行ってしまうので、遅くても日曜日の夕方までには手に入れたいので、ご存知の方、教えてください!! ちなみに、東京・横浜のお店でお願いします。(明日は一応渋谷を見てみますが・・・)

  • 髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

    今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、 後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。 来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。 元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。 いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。 髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか? かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)