インカローズのブレスのゴムが染まった!本物か疑問

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に自分で取り替えたインカローズのブレスのゴムがピンクに染まっている
  • インカローズも着色してあるのが普通なのか疑問
  • 百貨店で買った天然石屋さんのブレスレットの品質に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

インカローズのブレスのゴムが染まりましたが、本物?

2か月ほど前に、インカローズのブレスレットのゴムを自分で取り替えました。 またゴムがひきつれてきたので、取り換えようと思ったところ、白かったオペロンゴムがピンクに染まっているのに気付きました。ブレスレットを買ったときのゴムはもともとピンク色のものだったのでわからなかったのですが…。 インカローズも着色してあるのが普通なのでしょうか。 ビーズの穴の周り(隣のビーズと擦れる部分)は表面が剥落して白くなっている感じです。 またインカローズの中にはカルセドニーを染めている偽物もあるという話ですが、その可能性も? 百貨店の催事に出店していた天然石屋さんから5万円ほどで買ったのですがどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.2

インカローズは柔らかい石なので、穴の周りの粒子がゴムに付いて着色したということは充分にあり得ます。 私のインカローズのブレスのビーズも、穴の周囲は白っぽくなっていますよ。 一度、床に落としてしまったら全体的に白っぽくなってしまって(たぶんヒビ)半泣きの目に遭いました。それくらい砕け易い鉱物なのです。 私はそれとは別に、ピンクカルセドニーのブレスも持っていますが見た目の(硬度に因るものと思います)印象が全く違いますし、穴の周囲も砕けてはきません。(インカと比べるともっと頑丈な印象です) 現物を見てみないとはっきりとは言えませんし、インカローズの着色についても聞いたことはないのですが、石の形状・状態からして本物のインカローズではないかと思います。 白い縞や黒い内包物がない半透明のとろりとしたばら色のものなら純度の高いものだと思われます。 ご参考になれば幸いです。

mariquita
質問者

お礼

インカローズ(とピンクカルセドニー)の特性について、詳しくわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 お店では「本物ですか?」なんて訊けないですし、「見分け方を教えてください」とも言いにくいので、特に値段の張る石を買うときに「これは本物か偽物か」と躊躇することがしょっちゅうでした。 わたしのインカローズも買ったときは半透明のけっこう濃いばら色のあめちゃんのようでしたが、 使っているうちに白っぽくなってしまった玉もあります。 デリケートな石だったんですね。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 石の粒子がゴムに付いたのではないかと思います 物を見てみないとはっきりしたことは言えませんけど

mariquita
質問者

お礼

インカローズはそんなことがあるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。