• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikryo
  • ベストアンサー率50% (5/10)

大学院修了管理栄養士です。 栄養系の大学を出ると、申請のみで栄養士の免許がもらえるので、栄養士として働くことは問題ありませんが、夕方からできる栄養士のバイトは聞いたことありません(あったらごめんなさい)。 第一、大学院と栄養士の仕事を両立するのはかなり難しいんじゃないでしょうか。修士論文はそんなに甘いものではありません。 研究室が調査系か実験系か、また先生にもよりますが、普通で考えると、泊まりで研究なんてことも珍しくはありません。 また、管理栄養士の国家試験は合格率が低く難しいため、大学院+栄養士のバイト+管理栄養士の試験勉強なんてことは両立できるはずがありません。 どうしても大学院在籍中に栄養士の経験が欲しいのであれば、通信制の大学院も視野に入れてみるのもいいかもしれません。でも、お勧めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#47053

栄養士の免許がマダ無い時点で働くのは、栄養士として従事したとはいえないのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 外国で栄養学科を卒業、大学院で栄養士の資格をとる

    外国で栄養学科を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について 外国で国立大学の栄養学科から卒業して、実習も行きましたが、 そのあと、日本で栄養関係の大学院に入学したら、栄養士か管理栄養士の資格を取ることができますか。そういうことが可能でしょうか。

  • 栄養士として働くには

    短大を卒業し、販売系の仕事で6年働いてます。現在25歳。 栄養士の資格は持っていますが、働いたことがなく今になってそちらに転職を考えてます。しかし田舎の為、求人はほとんどなく1年を通して見ても本当に栄養士の求人って少ないです。もし栄養士として3年実務重ねたら管理栄養士の国家資格にもチャレンジしてみようと思ってます。 栄養士として現に働いてる方、働いていた方、職場によって働き方が違うと思うので感想お聞かせください。

  • 栄養士を夜学で・・・

    私は、管理栄養士の資格を持っていますが、 もう一度大学に入り勉強しなおそうと思っています。 短大卒業後2年の実務経験を積み資格をとりました。 夜学で、栄養学などを学べる4年生大学がありましたら教えてください。

  • 病院の栄養士

    私は今、管理栄養士養成校に通っている大学4年生です。そろそろ、就職先も決めなければいけない時期です。 私の大学では希望者は管理栄養士の受験資格以外に「臨床検査技師」の受験資格も取得することができます。私は、はじめ病院で働きたいと考えていなかったのでその授業はとっていないのですが、最近になって病院の栄養士として働きたいと考えるようになりました。しかし、私の周りの病院希望の人はみんな「臨床検査技師」の資格取得に向けて今、がんばっているところを見ると少し、引け目を感じてしまいます。そこで質問なのですが、病院で働くのに「臨床検査技師」の資格があるのとないのでは、どんな点でどの位の差がつくと思いますか?

  • 栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

    こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。 現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。 しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。 栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 30歳過ぎて栄養士を目指す

    私は高校卒業後は就職、その後転職をして現在は営業事務(今は育休中)をしている27歳です。なんとなく興味を持っていた栄養士ですが真剣に目指したいと思っています。しかし厳しい現状で悩んでいます…。 私は子供を産んでから子供と関わる仕事に就きたい気持ちも大きくなり、保育園等で働く栄養士に憧れています。せっかくなら管理栄養士の資格取得を目指したい気持ちですが、自宅から通える4年制の管理栄養士養成学校を絞ると数少なく公立大学がありますがまず入学できなければ始まらないので不安です…。ただの栄養士では病院での栄養指導の際の診療報酬点数が取れない等、価値が低いとの意見を耳にしますが、やっぱり保育園で働く栄養士でも管理栄養士の方が優位なのでしょうか? 更には…すぐに学校に行くのは厳しく、今8ヶ月の子供がいますが、来年か再来年に二人目を考えています。学校に行ける頃には30歳です。その後スムーズに資格取得できたとしても年齢的に遅いでしょうか…?年齢も気になりますが、家庭もあるため経済的にも余裕はないです…。アルバイトができればいいですが子供がいるので厳しいですし、家事・育児プラス家での課題等も考えると身体の負担が大きく相当な覚悟が必要ですよね。昔から夢といえる夢もなく高校卒業後は早く働きたく就職の道を選びましたが、今やっとやりたいことが見つかり一度しかない人生を後悔しないように…!という思いですが、、 皆様のご意見聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。