• 締切済み

公園のシーソーに乗るときの音(掛け声)教えてください。

くだらない質問でお許しください。カテゴリも違っていたらすいません。 公園にあるシーソーに乗るときの、音というか掛け声を教えてほしいのです。どこの地域かも併記いただくと助かります。私は日本全国「ギッタンバッコン」だと信じていました。 (質問の背景) 技術系管理職兼非常勤講師をしてます。電気の部品にフリップフロップというものがありまして、直訳して「ギッタンバッコンと同じだよ」と講義で説明したら「何ですかそれ?」と聞かれて、地域によって違うことにはじめて気づきました。 次回の講義まで、日本中の言い方を学んでウケを狙おうとしているオジサンからの質問です。お手数かけますが宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • noho-hon
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

 DIGAMMAさん、こんばんは。 私は、大阪で生まれて、小学5年生から奈良で育った30代です。(最近4年間は兵庫ですが)  私の周りでは『ギットン、バッタン』でした。 似ているようでも、何だか少しずつ違うものですね☆皆さんからの回答を、私も楽しませて頂きます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

【特設】アンケートのカテゴリー以外では、アンケート的は質問は禁止されています できれば、早めにここは回答を締め切り、 このページのあなたの質問の右横にある[運営スタッフに連絡]でカテゴリー変更か、削除依頼かをした方がいと思います。 (基本的に、スタッフは土日祝日はお休みのようなので、すぐ対応はしてもらえないと思いますが) ちなみに当方は、愛媛出身で「ギッコン バッタン」と言っておりました。

DIGAMMA
質問者

お礼

誠に申し訳ありません。ご指導感謝します。 #1、2の方、もしくは今現在回答中の方申し訳ありません。ご指導とおり一度絞めます。 繰り返し、失礼をお詫びします。ごめんなさい。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 私は愛知県在住です。 私の周りでは「ギッコン バッタン」です。 少し違うようですね。 私も「ギッコン バッタン」が今まで全国共通だと思っていました。地域によって違うんですね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

東京で生まれ育ちました30代女性です。 私は「ギッコンバッタン」です。 福島出身の主人も同じく「ギッコンバッタン」だそうです。

DIGAMMA
質問者

お礼

すばやい回答、感謝します。 う~ん、単なる私の間違いかなと不安になってきました^^; とにかく、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公園のシーソーに乗るときの音(掛け声)教えてください。

    こんにちは 先日、社外講師を務めた際、ある電気部品(シーソーのようなもの)の説明を「ギッタンバッコンと同じだよ」と言ったら、「何ですか?それ」と質問されました。 私は横浜(両親は小樽)ですが、シーソーの音は「ギッタン、バッコン」だと信じていましたが、そのとき初めて標準語ではないことに気づきました(赤面) 皆さんの地域ではどういうかを教えていただければ幸いです。海外の方、外国事情に詳しい方も宜しくお願いします。(但し、英語以外は発音にフリガナお願いします) ----------------------------------------------- 先日一般カテゴリで同じ質問をして、御指摘を受けました。関係者、回答途中の方には改めてお詫びいたします。_○乙 -----------------------------------------------

  • 学生様・先生様へ 授業中に先生が言った「ジジくさい」言葉

    こんにちは、非常勤講師を時々引き受けるオジサンです。 先日、講義で「ナウぃ」といったら受講生に笑われました。 そういえば、過去においても、 「デスコ」→「ディスコです!!」 「ディスコ」→「クラブです!!」 「クラブ」→「発音が違います!!」 といった具合で、いつも笑われるか、ジジくさいと馬鹿^^;にされたりです。 若者の皆さん、講義(授業)中に先生が使ったら、 「ジジくさい」と思う言葉、教えてください。 (今度から気をつけます) 現職の教員の方の同様の経験も歓迎します。 どうぞ、よろしくあいしゅう!!(←これも、笑われた)

  • 幼きなき頃、感激した電化製品おしえてくださいマセマセ。

    非常勤講師も勤めるオジサンです。 「技術の進歩が、なんとか、かんとか」の講義の出だしで、白黒TVがカラーになった時の小生の感動の話をしたら、受講生みんな意味がわからず「ぽかん!!」としてました。カラーがあたり前だったんですね^^; ヤングに限らず、だれでも良いです。幼い頃、自分の家に来て、感動した電化製品を教えてください。 今度から、それをネタにしますから... (やっぱり、電線のない電話かなあ?と思ってます)

  • 大学教授について

    A大学の教授・助教授・専任講師がB大学やC大学で非常勤講師として講義をする事はよくある事だと思うのですが、常勤の本務校があるのにわざわざ他大学でも講義を持つ狙いは何でしょうか? うちの大学でも結構遠い大学の先生が出講してきていますが、隣りの県から片道1時間くらいかかるのにわざわざ毎週出講しにくる意味が分かりません… 変な質問ですみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 外国びいきの教授に腹を立てる自分は子供?

     大学に通っています.私のいる大学の非常勤講師の教授の一人が,外国びいきの自慢好きで困っています.  その人の講義を取っているのですが,「僕は10年位前にイギリスの大学に呼ばれて・・・,学会でこんな発表をして・・・,こんな賞をとって,あっ,もちろんこれは凄く名誉なことなんだけどネ・・・・」  と,やたらと自慢話が続いてウンザリしています.名誉とか,普通自分で言うかなって感じなんですが,とにかく講義の半分くらいは自慢話です.  さらに,その教授はやたらと外国びいきで,「アメリカの学生は・・・」とか「中国の学生は・・・」,「海外の企業では・・・」と海外と日本を比較します.  確かに正しい部分もあるとは思いますが,自分の生まれ故郷である日本を小バカにしたような言い方や,自慢たらしい嫌味を言われると,やっぱり腹が立ちます.  講義の間だけならばまだしも,最近は私が所属する研究室にいりびたっています.非常勤講師の待機室はちゃんとあるんですが,その教授は他の教授たちに嫌われており,私の担当教授とは割と仲がいいので,研究室に来ては長時間いりびたります.  最近は,本当に腹が立つことが多く,研究室に入って,その教授のいると,あからさまに嫌な顔をしてしまいそうになります.  どうすれば,気にせずにすむんでしょうか.意見やアドバイス,私の周りにもそんな人いるよとか,何でもいいんでコメントください.お願いします.

  • 非常勤講師の登録について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中ー高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 中学校の非常勤講師について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中・高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度、福岡県の中学校の非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 学問(自然科学)ありきの先生の仕事

    こんにちは。 現在非常勤講師をしている者です。 学校の先生として、教育を行う事にやりがいを見出しております。 ですが、一つだけ問題があります。 いつまでも非常勤ではいられない、という事です。 生徒と、親を含めて関わるという事は大切に思いますが、私は、専門である、自然科学をずっと学び続けて、それを生徒に教えたい、そうした志向がとても強いのです。 今は、高校で理科を教えているので、高校の専任教諭になる事が将来の希望です。その中で、自ら理科を学びつつ、生徒への教育活動を続けたいと思っています。 ですが、もし、私の考えている、授業中心の仕事に就く可能性があるのでしたら、その職に就く事も考えたいと思っています。 そこで御質問があります。 自然科学を学び、講義を行う。その準備のために多くの時間を費やす。 そのような仕事、というのは、非常勤講師の他にどのような仕事があるでしょうか? 予備校講師が該当するかもしれませんが、受験に重きを置いている職種であるため、方向性が異なると考えております。 高校生指導を考えていますが、小~大学まで、対象は問いませんので、 色々な考え方、情報を御聞きしたく考えております。 理科実験専門の塾、NPOなど、何となく情報が入っているのですが、 詳しくありませんので、様々な方からのアドバイスを御待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 資格試験予備校、講座途中での内容変更

    来年度からロースクールが開講するということで私が普段から通っていた司法試験予備校でも入試対策として小論文講座を設けたのです。 この小論文担当の講師は外部講師で物書きのプロで元マスコミの方なのです。講義終了後にも丁寧に質問を受けてくれて、小論文の演習の添削も今まではこの講師が事実上監修して、自らも添削し数的に無理な部分は自分の信頼するスタッフに任せて添削のクオリティーの高さを売りに講座を宣伝してました。 ところが、予備校となにかもめごとがあったらしく、この講座半分ほど終了したところで、講師自身がこれからは添削には一切責任を持たないと言い出して、自分はもう添削の監修をせず、添削についての質問は全て予備校に言ってくれ、とのことでした。実は、講師と予備校の間の契約では「添削」についての職務は含まれてはおらず、今までは事実上のボランテイアでやっていたというのです。 そんなことをいきなり言われても受講生としては納得いきません。受講生がそんな契約書を見て受講を決めるわけではなく、開講前のガイダンスでの講師のお話の内容や講義の全体の印象で決めるものだと思うからです。 そこで、講座の途中で講師がいきなり添削の監修をやめ責任を放棄し添削についてのクオリティーが保障されなくなったことについて予備校または講師に民事上の契約責任が受講生に対して生じないかについてはどうでしょう? 講座開講前のガイダンスでこの講師自身が添削の質をアピールするため「添削は自分と自分のスタッフが責任を持ってやります」と発言していたこと、また講座開講後の1回目の講義の無料体験受講の際「講義後30分は質問に付き合います(添削された小論文答案に関する質問受けもしているようでした)」と発言していたことを踏まえてお願いします。

  • 私が好きになったのは…大学教員

    はじめまして。19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に許されない行為でもあるし、大切な人を苦しめることにもなるので今は無理だと思いました。 だから、卒業してから付き合いたいのですが、先生ともう少し距離を縮めたいし、親しくもなりたいです。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので、質問メールを送ったのですが、敬語で返事が返ってくるので世間話もなかなかできません。 どういうメールを送れば先生と親しくなれますか?教えてください。 また、先生とはよい距離で関係していたいですが、もう少しだけ近づきたいのでよいアプローチの仕方も教えてほしいです。お願いします。 ちなみに、非常勤の先生なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか一緒にいられません。