• 締切済み

公園のシーソーに乗るときの音(掛け声)教えてください。

くだらない質問でお許しください。カテゴリも違っていたらすいません。 公園にあるシーソーに乗るときの、音というか掛け声を教えてほしいのです。どこの地域かも併記いただくと助かります。私は日本全国「ギッタンバッコン」だと信じていました。 (質問の背景) 技術系管理職兼非常勤講師をしてます。電気の部品にフリップフロップというものがありまして、直訳して「ギッタンバッコンと同じだよ」と講義で説明したら「何ですかそれ?」と聞かれて、地域によって違うことにはじめて気づきました。 次回の講義まで、日本中の言い方を学んでウケを狙おうとしているオジサンからの質問です。お手数かけますが宜しくおねがいします。

みんなの回答

• noho-hon
回答No.4

DIGAMMAさん、こんばんは。 私は、大阪で生まれて、小学5年生から奈良で育った30代です。(最近4年間は兵庫ですが)  私の周りでは『ギットン、バッタン』でした。 似ているようでも、何だか少しずつ違うものですね☆皆さんからの回答を、私も楽しませて頂きます。

• joy-net
回答No.3

【特設】アンケートのカテゴリー以外では、アンケート的は質問は禁止されています できれば、早めにここは回答を締め切り、 このページのあなたの質問の右横にある[運営スタッフに連絡]でカテゴリー変更か、削除依頼かをした方がいと思います。 (基本的に、スタッフは土日祝日はお休みのようなので、すぐ対応はしてもらえないと思いますが) ちなみに当方は、愛媛出身で「ギッコン バッタン」と言っておりました。

DIGAMMA
質問者

お礼

誠に申し訳ありません。ご指導感謝します。 #1、2の方、もしくは今現在回答中の方申し訳ありません。ご指導とおり一度絞めます。 繰り返し、失礼をお詫びします。ごめんなさい。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 私は愛知県在住です。 私の周りでは「ギッコン バッタン」です。 少し違うようですね。 私も「ギッコン バッタン」が今まで全国共通だと思っていました。地域によって違うんですね。

• zato
回答No.1

東京で生まれ育ちました30代女性です。 私は「ギッコンバッタン」です。 福島出身の主人も同じく「ギッコンバッタン」だそうです。

DIGAMMA
質問者

お礼

すばやい回答、感謝します。 う~ん、単なる私の間違いかなと不安になってきました^^; とにかく、ありがとうございます。