• ベストアンサー

公園のシーソーに乗るときの音(掛け声)教えてください。

こんにちは 先日、社外講師を務めた際、ある電気部品(シーソーのようなもの)の説明を「ギッタンバッコンと同じだよ」と言ったら、「何ですか?それ」と質問されました。 私は横浜(両親は小樽)ですが、シーソーの音は「ギッタン、バッコン」だと信じていましたが、そのとき初めて標準語ではないことに気づきました(赤面) 皆さんの地域ではどういうかを教えていただければ幸いです。海外の方、外国事情に詳しい方も宜しくお願いします。(但し、英語以外は発音にフリガナお願いします) ----------------------------------------------- 先日一般カテゴリで同じ質問をして、御指摘を受けました。関係者、回答途中の方には改めてお詫びいたします。_○乙 -----------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

千葉生まれ埼玉育ち 30代  です。 ギッタン・バッコン 全国共通だと思っていました。。。。

参考URL:
http://www.mag2.com/vow/osiete/si-so-.htm
DIGAMMA
質問者

お礼

参考URLを見て、驚きました。同じ疑問を持っている人がいるのを知るのと同時に、調査不足のまま質問してしまった自分を恥じてます。まさか専用ページまであるとは。ご回答、ご紹介、誠に感謝します。

その他の回答 (10)

noname#14805
noname#14805
回答No.11

30代前半・名古屋です。 私は「ぎっこん・ばったん」で全国標準だと思っていました・・・。 #8さん同様「ぎったん・ばっこん」はヒワイに聞こえますね(笑)・・・。

DIGAMMA
質問者

お礼

関西・関東の中間である名古屋のみなさんの意見を思ってました。グッドタイミングでした。ありがとうございます。

• kurousako
回答No.10

おはようございます。 「ギッタン・バッコン」です。 沖縄です!!!

DIGAMMA
質問者

お礼

関西・関東で異なり、沖縄と北海道が同じとは。 日本語は奥が深いですね。回答感謝します。

noname#10955
noname#10955
回答No.9

生まれも育ちも石川県ですが(今は違う県なんですが)、“ギッコン・バッタン”かなぁ??改めて考えると自分でもよくわからなくなるもんですねf^_^; あと、余談ですが、No.2の方へのお礼に書かれている“したっけ!”って、大学入学当時に、北海道出身の子から教わって仲間内で流行ったなぁって懐かしくなりました(≧▽≦)

DIGAMMA
質問者

お礼

石川も関西の影響が強い国柄ですよね。 やはり、関西・関東説かな。ご回答感謝します。 したっけ!!

回答No.8

私も#6さんと同じ『ギッコン バッタン』に1票! 兵庫県民です。 『ギッタン バッコン』ってなんかヒワイ…

DIGAMMA
質問者

お礼

あずま男が京女とシーソーを乗るときには注意が必要なんでしょうか^^; まあ、この議論はおいといて、回答ありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.7

現在は地方在住ですが、東京生まれの東京育ちです。 「ギッタン バッコン」です。 #4の方の親御さんの世代ですが、何時からそうなったんでしょう? 驚きです!

DIGAMMA
質問者

お礼

何時からというより、両親、祖父母の影響のような気がします。自分の子供が、ある日突然、違う言語をしゃべったら、気絶しますよね。 回答、感謝します。

noname#257352
noname#257352
回答No.6

生まれは大阪で、現在は兵庫県ですが、私は「ギッコン  バッタン」だと思っています。 微妙に違うけれど、「ギッタン バッコン」という言い方をする所もあるとは・・・初めて知りました。

DIGAMMA
質問者

お礼

#5さんの紹介にある、関西・関東説に傾いてます。 新幹線ができても、先祖代々の言葉はそのままなのかなとも思ってます。ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 東京都在住の高校1年です。 私は「じーたん、じーたん」って言ってました。 ぎっこん、ばったんもありましたが、 じーたんの方がよく使っていたと思います☆

DIGAMMA
質問者

お礼

じーたん、じーたん。嬉しいです。やはり、ギッタンは全国共通でないのですね、質問した甲斐がありました。あれ、ギッタンとギッコンも違いますね。何が境界線なんでしょう。ますます疑問が深まりました。

回答No.3

私は、神奈川(29才)で、”ぎったん、ばったん”です。 昔話?童謡?では、”ぎったんこ、ばったんこ”と 思ってます。 考えてみれば、機織り機と同じ(?)、混同(?)してます よね。 擬音ですから「ギッタン、バッコン」でも、十分普通、 ですよ。 ハーフの女子高生は、シーソーで”ギーギー”って 言ってたけど、これは言葉足らずなだけかな?

DIGAMMA
質問者

お礼

小生も、鶴の恩返しの学芸会やりました(「松の木その1」とかいう役で^^;)、大昔のことなので音まで覚えていないのが残念です。 ギーギーの方にどこの国なのか聞いていただけると助かります。回答ありがとうございます

noname#12915
noname#12915
回答No.2

こんばんは☆ 生粋の道産子です。 「ギッタン、バッコン」 普通に使ってましたし、今でもそう言ってます。 これって北海道弁(?)なんでしょうかね?

DIGAMMA
質問者

お礼

わたしも、言葉はいまだに北海道人です。(北海道には方言は無いと教えられましたが)、だとすると、南限は津軽海峡かな?、東北勢の回答応援、この場を借りてお願いします。 したっけ!!

• coverfly
回答No.1

昔、小学生の頃に上級生からシーソーに乗る順番を待っていたら「そのギッタンバッコンは俺たちの物だ」と言われて喧嘩をした記憶が有りますがその当時「そのギッタンバッコン」と言われなければシーソー=ギッタンバッコンは同一の物とは思わなかったでしょう。 地域では無く年齢が左右するのではないのですか。 私は40代で川崎市です。

DIGAMMA
質問者

お礼

あれ?、そのジャイアン(どっちかというと私はスネオ)みたいな上級生って、私のことかな?と不安になりました。40年前、川崎の叔父の家の近くの公園で同じセリフを言った記憶があります。(まさかね?) 早速の回答ありがとうございます。年齢差説に関しては、私も注目します。