• ベストアンサー

学生様・先生様へ 授業中に先生が言った「ジジくさい」言葉

こんにちは、非常勤講師を時々引き受けるオジサンです。 先日、講義で「ナウぃ」といったら受講生に笑われました。 そういえば、過去においても、 「デスコ」→「ディスコです!!」 「ディスコ」→「クラブです!!」 「クラブ」→「発音が違います!!」 といった具合で、いつも笑われるか、ジジくさいと馬鹿^^;にされたりです。 若者の皆さん、講義(授業)中に先生が使ったら、 「ジジくさい」と思う言葉、教えてください。 (今度から気をつけます) 現職の教員の方の同様の経験も歓迎します。 どうぞ、よろしくあいしゅう!!(←これも、笑われた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ぃぃですねぇ、スキです☆そぅぃぅの♪ 僕(22才)が聞ぃてて違和感を覚ぇる言葉です チョメチョメ→エ○チな… 吉原→風俗 オッタマゲタ!!→ビックリ あべこべ→点でバラバラ(?) ハチャメチャ→(古過ぎます!!) じっかぃ(十階)→『じゅう』です 『を』が『お』の発音→『を』です! 恋文→loveletter 接吻→キスのが断然ナゥぃです!! ヤング→若ぃ子、今の子 開けゴマ→言ゎなぃ方がぃぃです… こまっちんぐ→困ったと、普通に言って下さぃ まだ有りますが、もぅ寝ますね 僕も皆さんと同様、変ぇなくてぃぃと思ぃます☆ むしろそのままで居て下さぃ(*´∇`*)

DIGAMMA
質問者

お礼

え゛!! 「あべこべ」も「ハチャメチャ」も 古今東西老若男女共通語だと思ってました。おったまげた! 「ヤング」なんて「わこうど」よりも、ずっとナウィんじゃないんですか??? ショックで寝込んでしまい、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 現在、小生の心理は「ジジ語を直す」→「そのままでいる」→「直したくても多すぎて覚えれない」に変化しつつあります。たくさんの言葉を頂き感謝、感謝。

その他の回答 (7)

• raga_nuts
回答No.8

「アベック」です!! 高校の化学の先生がずっと分子と分子がくっついて…とかゆう話をする時に、例え話として「アベック、アベック」と言ってました*笑 そーゆう先生可愛いですよ☆私もそのままでいて欲しい派です♪ そういうのもコミュニケーションになって楽しいと思います☆

DIGAMMA
質問者

お礼

アベックて、男の子と女の子が手をつないで...のアベックですよね。イオン結合の説明には最適ですよ!!(笑) ご返答ありがとうございます。今しばらく、このままのスタイルを通そうと決意しました。 他の方々もありがとう。これにて「打ち止め~」。

• feline23
回答No.7

高校の生物の先生(歳は母とおなじくらいかなあ)が何気なく『当たり前だのクラッカーよ』と言いました。教室はしーん...となりました。 これはまさに「ジジくさい」というよりも、私たちにとっては「意味不明」というわけでした。 家に帰って『ねえ、当たり前だのクラッカーって何?』 って母に聞いたら『オフコースよ、オフコース!』 ...彼らの年代って一体...。

DIGAMMA
質問者

お礼

あいらぶゆーうーうー。(オフコースでした) 正しくは、「アタリ前田のクラッカー」と書きます。 (なんて、解説を始めちゃうから時間がなくなちゃうんだな) 回答感謝します。 P.S. 先生や、お母様に「カステラ1番、電話は2番」の「電話は2番」の意味きいてあげてください。

回答No.6

私の高校の時の先生もそんな感じでしたよ。 全然気にしなくていいと思います! 受講生が笑うのはDIGAMMAさんの話に興味があってちゃんと聞いてる証拠だと思います。 それにそういう言葉は味があるし先生と話すきっかけみたいになって授業にも興味が湧きやすいと思います。 と言うわけで、皆さんと一緒でそのままの言葉でいてください。

DIGAMMA
質問者

お礼

いいなあ、その先生。オジサンもその先生と一緒に酒を飲みたいな。きっと通訳がいなくても、意志疎通ができるんだろな。という心境です。 励ましのお言葉、大変ありがとうございます。

• gugux
回答No.4

ちょっと補足です。ご質問の具体例で言うと、 デスコの場合、「年配者がどうしてデスコって言うか知っている?言語は子供のうちに耳が覚えるので、大人になってから洋風のデスコという単語を聞いても、それに近い音のデとしか発音できないんだよ。君たちも英語の発音下手だろ?子供が生まれたら、幼いうちから日本語にない発音に慣らすとよいよ。」 クラブの場合、「ああ、最近の言葉はイントネーションが平坦なんだよね。彼氏とか。本来なら、クと彼にアクセントがあるんだけど、どーゆーわけかそれが無くなってきている。これは、あごの発達と発音に関係があると思うよ。親知らずが生えてないとか横に生えた人居るーっ?」 など、話をちょっと脱線させて、すぐ講義に戻るとか。ちなみに私は、大学生の時に塾で中学生クラスの講師パートタイムをしていました。塾内の評価はno1でしたし、別の講師が私の講義を参考に見に来たこともありました。

DIGAMMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 把握している「ジジ語」の語源もしらべてみることにします。デスコとカレシはguguxさんの説を、(あたかも、自分で調べた如く)使わせていただきます^^; でも、余計「ジジ語」の解説が長くなってしまいそう。 貴重な意見感謝します!!

• gugux
回答No.3

それは、講義をスムースに進めるための材料にするのがよいと思います。受講者にウケたら、そこで終わらせず、それを活かす方向へ流すのです。 受講者が笑ってしまうというのは、受講者が講師をバカにして講義にならないというひどいレベルと、講義内容を尊重している上でおかしくってくすっと笑うのがありますが、現状はどちらなのでしょうか? 私は駿台予備校午前部に通ってましたが、駿台の講師は、大学受験のための講義と飽きない講義という板挟みの中でうまく話題を作っていました。

DIGAMMA
質問者

補足

実は、どっちでもないんです。 講義内容や効果を認めて頂いた上で、バカ笑いされているんです。^^; 私も経験がありますが、正しい答えのある講義なら、ある意味「楽」なのですが、丸暗記や試験テクニックではなく、正しい考え方そのもの導くことに主眼をおいているるので、意識した以上に脱線してしまうと自己分析しています。 まあ、言葉で言うとカッコイイのですが、実の所、あれこれ悩んでいるジジイというのが実態です。 アドバイス、感謝いたします。

• mana99
回答No.2

私のクラスを受け持っていた先生もよくそういうことをいいますけど、私も#1さん同様にそのまま続けたほうがいいんじゃないかな~と思います。 現社と世界史の先生だったんですけど、「デズニーランド」を初め、覚えてるのは・・アイデンチチー(アイデンティティー)など。 しかも強調して言います。授業と関係のない話も、その先生が話したことはすごく印象に残っています。 よくモノマネされてますし。 それで嫌われることはほとんどないですしね。 授業がそれで進まないのなら、いちいち説明するのをやめたらどうでしょう。適当に流しとけばいいと思いますよ。 私のクラスはみんな真面目でつっこみません。みんな静かに聞き流しています。笑われたり、突っ込まれる方がいいと思いますよ!

DIGAMMA
質問者

お礼

う~ん。意識して言って、つっこまれない事にも恐怖を感じました。 「技術屋はどんな些細な疑問でも、その場で質問せねばならない!」という演説をぶちまけている手前、どんな質問であっても「流さない」というポリシー(ジジィの頑固さ)は守る所存です。 でも、今度から、「ジジィ語」の解説は、少し短くしますネ。 ご意見、有難うございます。 それと、mana99さん、オヤジギャグでも、クラスを代表して突っ込んであげてくださいね、オヤジ先生をいたわってくださいね。オヤジ代表として、お願い申しあげます。重ねがさね、ありがとうございます。

• 8942
回答No.1

えー気をつけるんですか? そのままでいきましょう。面白いですから。  加齢なる死語の世界、生徒には出来ませんから

DIGAMMA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いやあ、目からウロコです。8942さんの回答を見て、びっくりしました。全くの「想定外」でした。 たくさん、回答が集まったら、逆に、意識して使おうかなとも思いました。 でも、「ジジ語」の解説を講義中に始めると、あっという間にベルが鳴っちゃうんですよ。非常勤だから次週が無いことも多いし... でも、とにかく、有難うございます。