• ベストアンサー

主人が結婚前からお金にだらしなくて困っています。

結婚前から、私のうちに押しかけてきて同棲をしていましたが、お金に関する事は全て私もちで、何もしてもらった事がありませんでした。結婚した時、彼から指輪をもらったのですが、未だに、結婚指輪と婚約指輪は何で俺が全額払わなきゃならないんだと言います。最近では、出産費用まで私が負担しろとまで言い始めました。会社も内緒で辞めるつもりみたいです。辞めた後は働くつもりが一切なさそうです。もうすぐ臨月なのですが、私に働けと言います。なんで俺ばかりが経済的な負担をしなきゃいけないんだと言います。私はかなり、貯金をおろしました。できちゃった結婚ですが、もともと彼に結婚願望があり、どうしても結婚したくて強引に中だしして出来た子供でした。私はいつも避妊に気をつけていましたが、子供を孕め、後の事は俺が何とかすると言って、有無を言わずに作られた子供です。それなのに、結婚したら、いきなり聞いていなかった出費が数万単位で毎月のようにあり(税金の未納など)、家計はボロボロで、苦労ばかりさせられています。毎月給与明細を見せてくれず、一定の金額のみ口座に払い込まれていますが、本人の小遣いと(本人は4万と言っていますが定かではありません。)それを除いた金額を、給料日に別々に振り込む会社なんてあるのでしょうか。渡されたお金の中でやりくりしろと言いますが、結局、結婚前に清算できていない負債が次々出てくるので、渡された金額は満額受け取ってるとはいえません。これに対して苦情を言うと、おまえに金を預けてるだけでどうしようが俺の金だろと言います。こんな彼に、どうして、父親は働かなければならないのか、なぜ扶養義務があるのか、など、金銭的な自覚を持ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。根は悪い人間ではないのですが、子供が生まれる以上、別れる事も出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz741
回答No.5

うちの旦那も仕事だけはまじめにやるものの お金にだらしないといった人でした。 私もoryouridaiさん同様、根は悪い人じゃないと信じてましたが 結婚して7年たち思うことは 根は悪くなくても、育った環境で欠落してしまった物を取り戻すことは何十年かかるか分からない作業だということです。 彼の母親となり、あなた自身は一切支えを必要とせずに一生、彼の為に人生をささげるつもりで いなければ、不可能といってもいいかもしれません。 乳飲み子を抱えてのお金の苦労は、 あなた自身の精神状態もむしばみますから 一歩間違えば、ノイローゼ状態や 幼児虐待、育児放棄にもつながりますよ。 現時点で離婚覚悟で彼に全てをぶつけて 全てを改善してくれないなら 離婚を突きつけたほうがいいとおもいますよ。 妊娠中の不安定な中そんな状態にあるあなたを思うと ほんとにかわいそうでなりません。 税金は振込用紙に書いてある市の窓口で相談すれば 収入が少ないということで一部免除や 時期を待ってくれるなどの措置があるかもしれませんからぜひ聞いてみてはどうでしょうか。 負債があるとの事ですが 消費者金融でしょうか? ジャパンデータバンクというところに行き 過去から現在までの消費者金融からの借り入れ状況を確認しましょう。 (ご主人本人が一緒に行かないと見せてもらえません) もし、消費者金融からの借り入れがある場合は お住まいの地域の貸金協会というものへ行き もう、ご主人へお金を貸さないで下さいという 書類を書き、手続きしましょう。 ただし、これはまた本人がその届けを下げれば借りられてしまいます。 ご主人の収入が知りたい場合、 ご主人にばれない範囲でということなら 役所で課税証明書を取ってみてはどうでしょうか? 極端に収入が違えば税金の額でわかるとおもいます。 あとは会社に直接電話をするなり、旦那さんに 出産で市から補助金をもらうために 源泉徴収表が必要だからとうそをついて 源泉徴収表をもらうというのはどうでしょう。 出産の手続きの知識はまずないでしょうし 会社は必要とされれば何枚でも源泉徴収表を発行しなければならない義務がありますから。 源泉徴収票には正確な年収が書いてありますよ。 その結果最悪のことを考えると 仕事はしておらず、ギャンブルで稼いだお金、 または、消費者金融からのお金を給料だといって渡していることがわかるかもしれません、 使途不明金も他に女性がいてそこに使っているなんて事があるかも分かりません。 そんなことが出て来るくらいの覚悟はしないといけないと思いますよ。 なんにしろ、その状態を改善できないのならば 家庭裁判所で相談して 夫婦関係改善調停(確かそんな名前だと。。)をひらき だめなら、そのまま離婚調停へ行くべきですよ。 出産が迫っているので悠長なこと言ってられませんが たしか事情のある方の出産をサポートしてくれる窓口が母子手帳をもらう窓口で聞くと分かると思います。 とりあえず出産はそこに頼ってはどうでしょうか。 ほんと、苦労が耐えないということだけは 断言します。 うちの夫も私が散々泣いたりわめいたり、 時には殴りもし(^-^;; やっとちょっと大人しくなってきたかなーというていどで ましになった頃には、新婚ムードも味わえないまま すっかり気持ちも冷えてしまって 寂しいもんですよ。 今は子供だけが生きがいです(^-^;; どうかお子さんと自分の一生の幸せを考えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も、全く同じ経験をしました。結婚前は本当に優しくて、そして結婚願望が強く、子どもを作り結婚・・・しかし結婚生活を始めた途端、出るわ出るわの借金明細に、男として夫として父親としての自覚の無さ。彼には本当に素敵な友人がたくさんいて、みんなから本当に慕われる人です。しかし、私には親や友人たちには見せない顔を見せます。 子どもが生まれたら変わるはず・・・と信じ出産しました。しかし、何も変わりませんでした。 私の貯金をくずして約半年生活しましたが、とうとう底をつき、子どものためを思い私は実家に戻り別居を始めました。 確かに辛い毎日でした。毎日死ぬことばかり考えていました。しかし、日に日に成長する子どもは何よりの生きる支えです。子どもの前で親が罵り合ったり、母親の涙を見せて暮らしていくのは、親が思っている以上に心の傷です。 私は、結婚指輪すら私が支払いました。 本当に幸せなのはどの道かよく考えてください。 母子家庭でも、最初の時間を乗り切れば、その先長い時間の幸せが待っています。

oryouridai
質問者

お礼

こんばんは。 皆さんからの多くの励ましのお言葉をいただきまして、少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。 体調を崩しましてお礼が遅れてしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 アドバイスにありました、母子家庭についても検討してみようと思います。 この場をお借りしまして、皆様にお礼を言わせてください。 どうもありがとうございました。

回答No.7

お金にだらしないのに、根は悪い人間ではないとよく言えますね。 質問文章を読んでいる感じでは、根がいいとは到底思えませんが。 あなたの彼は根っから腐っていませんかねぇ あなたの言う「根」って何でしょう。 何が悪くないんですか? 良いところを挙げてみてください。 --------------------------------- (回答欄) 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. --------------------------------- 挙げてみましたか? 10個じゃ足りなかったかな? そうです。 彼は、こんなにいい人じゃないですか。 お金にだらしないくらいで こんなに悩まずに、彼のいいところを見つめてあげましょうね。 これから生まれてくる子供のためにも。 陰ながら応援しています!

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私の元旦那も「何で俺が働かないといけないんだ」という感じの人で、仕事をしてはイライラして家で暴力を振るう日々でした。(ちなみに結婚する前は勤勉で、きちんと働いてましたし、子供には優しかったです)。 私は割り切って「自分が旦那も養おう」と思いましたが、それに付随して義母までもが「養ってくれ」と言ってきたので「それは無理」と離婚しました。 正直聞き分けのない大人を一人扶養するよりかは、一人で子供を育てるほうがずっと楽です。子供のためなら頑張れますが、毎日ぼけ~っと暮らしてる旦那の分までは稼げません・・・・。 なんで子供が生まれる以上別れることは出来ないと思ってるのか分かりませんが、子供がいるからこそ別れたほうがいい場合もあるんですよ。 客観的に見ると、傷口が大きくならないうちに離婚してしまったほうがいいとおもいますけどね。 No5さんの言われてるように、幼い子供を抱えての金銭的苦労はすさまじいです。私も子供にひどいことをしてしまいました。でもやはり家計の安定と共に随分たちなおってきました。 ヒモを養う意気込みがあるなら別ですが、それほどの男性でもないでしょう?

• yubuccho
回答No.4

だらしないと分かっていて、しかも何の改善もさせるわけではなく、相手の言いなりになって出来婚ですか・・・あまりにも自分がなさすぎますよね。 多分、最初が悪かったんでしょう・・・治らないと思います。このまま金ヅルにされる生活を送るか、見切りをつけて(別れて)子供のために働くかでしょうね。 避妊に気をつけていた、と言っても相手のいいなりになってはただの言い訳では?

noname#75810
noname#75810
回答No.3

給与明細を見せていただいたらいかがでしょうか。 そこから、生活に必要な経費と貯蓄予定額を差し引いて、 残りの半分が夫の小遣い(もう半分は妻の小遣い) にしてはいかがでしょうか。 あなたは子育てという仕事をしているので、夫の稼いだ給与の 半分は妻のものであると主張すべきですね。 それでだめなら、結婚前の各人の資産・負債(未納・借金含む)と 結婚後の収益(収入から支出を除いたもの/ただし、 結婚前にできた負債の返済を除く)を記録しておくとよいと思います。 離婚する時の慰謝料の算定で役に立つかと思います。 以上のためにも、過去の給与明細を見せてもらう必要があります。

回答No.2

>結婚前からお金にだらしなくて わかって結婚したのだからあとはあなたの責任 子供がふたりできたとでも思って喜んでみては。 モノは考えようです

• IceDoll
回答No.1

とりあえず言えることだけ 出産費用ですが夫婦どちらかが健康保険に入っていれぱ30万円の出産育児一時金が支給されます 個室だのなんだの我儘をいわなければこれでほぼカバーてきます 出産された後は児童手当の申請を忘れずに 参考↓ http://www.man-abi.com/kids/mother/money/ 給料を複数口座に分けて振り込むことは良くあることです ほとんどの会社で出来ます 読む限りその旦那さんでは扶養義務やら父親の自覚・金銭的自覚は無理でしょう 根が悪くないと書かれていますが根っから腐っているか甘えているようにしか思えません 我慢するか別れるかどちらかではないですか?