• ベストアンサー

男性に読んでほしい恋愛小説を教えてください

タイトルの通りです。 女性、男性どちらにもお尋ねします。 僕は20代後半の男です。 例えば、こんなテーマについて読めれば良いなとおもっています。 ・恋愛と結婚/セックスと愛 ・価値観の違い。相手に合わせること。自分がなくなること。 ・体育会系の男、細やかで優しい男。 ・好き、とお金 ・浮気と夫 皆様が読んで心に思ったものをご紹介いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

30台、♂です。   私は、相手の女性が、以下にあげる本を読んでるかどうかで、人種を無意識に分けてるような気がします。タバコをすってるかどうか、よりも比重は重いです。  村上春樹   『ノルウェーの森』  逢坂剛    『カディスの赤い星』(恋愛じゃないかも) 番外で、  東野圭吾   『秘密』(これは映画の方がいいかも)  浅倉卓弥   『4日間の奇跡』  最近の、立ち読みできそうな「何とかラブ」とか、「何とかの中心」系は読みません。いいのだろうけど、「いかにも」って感じで・・・。これは個人的意見です。       

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 村上春樹以外は、名前は聞きながらも触れておりませんでした。ノルウェイの森、確かにインパクト強いですね。その他のものも今度読んで(観て)みようと思います。ありがとうございました。 ※カテゴリー違いかと思い、「本(一般)」カテゴリーに移動しました。書き込みくださる方は、お手数ですがそちらにお願いします。

関連するQ&A

  • 男性に読んでほしい恋愛小説を教えてください。

    タイトルの通りです。 女性、男性どちらにもお尋ねします。 僕は20代後半の男です。 例えば、こんなテーマについて読めれば良いなとおもっています。 ・恋愛と結婚/セックスと愛 ・価値観の違い。相手に合わせること。自分がなくなること。 ・体育会系の男、細やかで優しい男。 ・好き、とお金 ・浮気と夫 皆様が読んで心に思ったものをご紹介いただけるとありがたいです。

  • お勧めの恋愛小説を教えて下さい!!

    恋愛に対する溢れんばかりの興味を満たすため、お勧めの恋愛小説を募集します。 ・三角関係 ・浮気心 ・禁断の愛 など、きわどいジャンルのものも同時に募集します。 ただし、官能小説はNGです! 恋愛に対する視点というか考え方をクリアーにしていきたいので、心理描写が秀でている本を希望します!感情移入しやすいものをお願いします!

  • 単庫本の恋愛小説

    お世話になっております。 恋愛小説初心者なのですが、 恋愛をしていないために妄想に頼っています。 そこで、恋愛小説でも読もうかと思うのですが、 綺麗・・というか、大人の切ないラブストーリーを 読んでみたいです。 希望は・・ (1)20代後半から30代前半の主人公二人。 (2)同級生だったが、一度付き合い別れた。 (3)大人になり仕事先で再会した。 (4)性描写は控えめ。 (5)浮気は・・↓あまり見たくないです。 こんな出来すぎた綺麗な小説。 あるようでなさそうな気がするんですが 実際似たようなものがありましたら 紹介してください。

  • 男性はいつまで奥さんを愛せるの?

    少し前夫の浮気を知ってしました。 夫を問いただして、今回は話し合いで許すことにました。 でも、今度は私がおかしくなってしまったようです。 夫の愛を取り戻したくて、心も体も理性を失ったかのように、 単身赴任で週末に帰宅する夫の顔をみるたびSEXをせがんでしまいます。 今のところ、主人も浮気を反省しいつもやさしくしてくれています。 でも、このままでは主人にうるさがられはしないか?と不安でたまりません。 同じ経験をした方にしか分かっていただけない気持ちだと思います。 教えてください。 意地悪な回答はいりません。 わかって下さる方だけ、ご回答ください。

  • 「恋愛とは何なのか」、、、を考えてみた。

    書いておきながら、俺も暇人だなぁ、、、と思いつつ、ご理解がいただければ本でも書けるか?という安易な気持ちですが、ここに書いた内容に皆様からどのようなご意見が得られるかと思い、書いております。 回答につきましては、ゆっくりお礼メッセージを書いていこうと思いますので、皆様のご意見をたくさん頂ければ幸いです。また皆様のご意見を基に、ここで書いていることももっと深くまとめ直すことができるかもという期待もしております。 今回は自分なりにまとめあげている内の第一章として書いております。 この他に第六章までありますが、ひとまず、ご意見お聞かせください。 カテゴリーや投稿としてふさわしくないなどと間違っておりましたら、申し訳ございません^^; 以下 第一章(恋愛とは何なのか) そもそも何を定義に恋愛というのかをはっきりさせておこう。国語辞書では、「特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。 また、男女が互いにそのような感情をもつこと。」となっている。 つまり、書いて字のごとく、「恋」と「愛」がそこにあり、これを二人で感じ合うことを言う。 では、その恋愛を構成する「恋」と「愛」とはいったいどんなものなのか、、、、。 恋と愛、それぞれが無形のものであるため、辞書で検索しても曖昧な表現となるのはしかたがないことである。 しかもそれら二つのものは類似した意味で書かれてあるため、あえてここでははっきりとその違いを定義するとしよう。 「恋とはつまり、、、」 ではまず、恋とは一体どんなことを言うのか、、、、 恋は特に「異性に対して想いを寄せること」といった意味が強く含まれるが、これをもっと具体的に説明するならば、好きな相手の中に自分の存在がもっと意識されることを望むことなのである。 もっと別の言い方をするならば、自分の価値を相手に認めさせようとすること、自分の価値観で相手との関係を築こうと望むことなのである。 恋をするとまず、相手とお付き合いすることを考えるのはごく自然な流れであるが、付き合う上でどうであるとか、相手がどう思っているかなど色んなことを考える。 そしてそれに対して自分の気持ちを整理し、様々な視点で相手との関係を模索するのであるが、それらはすべて自分の価値観で判断し、どう関わろうとしていくかを選んでいるのである。 さらに、もっと強く相手の中に自分の価値観を刷り込ませようとすると、相手の意思はどうであれこの想いを伝えたい、、わかってほしい、、、という想いになり、よく言う「恋は盲目」という現象に陥るのである。盲目となってしまった恋心にはもはや愛する余裕がなく、ただの片想いとして暴走してしまうのである。 「愛とはつまり、、、」 それでは、愛とは一体どんなことを言うのか、、、、 愛にはとても広い対象があるが、ここでは異性に対しての愛として話していく。、、、しかし、本質は広い対象でも同じ意味を持つのであるということを先に述べておこう。 大切にする、かわいがる、、、といった意味で書いてある場合があるが、それらはすべて、何かにおいて認めて許せるからできる行為である。 つまり愛とは、「相手の価値観を認め、許せる心」なのである。 たとえ好きな相手が自分の望まぬ行動をしてしまったとしても、それを許してあげられることや、相手が素晴らしいと思っていることを自分も共に素晴らしいことだと受け入れられることであり、つまりは相手の価値観に自分の価値観を比較して対応することではなく、相手の価値観に自分も合わせられるということである。 ただし、その結果が、すべてお互いの幸福になるかというとそういうものではなく、結果も全て良いも悪いも許してあげられることなのである。 これらの「恋」と「愛」が混じりあった二人の関係性を「恋愛」というのである。 「恋愛にも様々な絆が、、、」 一言で恋愛と言っても、恋愛には様々な絆がある。 男女間で生まれる恋愛の中で、特に大きな3つを挙げるとしよう。 肉体的な絆,精神的な絆,社会的な絆,この三つの絆の強さによって男女の付き合い方も様々である。 1、肉体的な絆、、、 つまりはSEXである。 男女間で恋愛を高めていけば必然として肉体的な関係も発生する。 ただしこの絆だけが強くなると、俗に言う「セックスフレンド」と言われる関係になっていくのである。 2、精神的な絆、、、 男女間でも特に友情にも似た絆であるが、お互いに心で支え合い、様々な環境で理解し合うことができる心の絆のことである。 この絆ばかりが強くなると、仲のいい異性の友達で終わってしまうことが多い。 3、社会的な絆、、、夫婦になればそこには社会的な関係が生まれる、夫婦ではなくとも、生活を共有する同棲恋人や、今では少ないかもしれないが許嫁などに必要な絆である。 つまり、社会的に一つの契約でつながっている男女関係に該当する。 社会環境の中でお互いが豊かに生活するために必要な絆であるが、これだけが強くなっても、得られるのは生活に必要な環境だけである。 一緒に住んでるけどマンネリ、仮面夫婦、セックスレス、不倫などの問題が生じる。 つまり、、、 1だけならセックスフレンド止まりでしょう。 2もあるならカレシ・カノジョにはなれるかもしれません。 3がないのなら、結婚まで考えた時にどうかな?ってところでしょうね。 この三つの絆をバランスよく育てられた時が、素敵な恋愛関係の頂点ではないだろうか。 男女の恋愛関係には肉体的喜びと精神的な喜びが必要で、さらには結婚を意識した時に豊かな生活を想像できれば、最高に恋愛を楽しむことができるのではないだろうか。

  • 経験豊富な男性の方、教えてください。

    私は20代前半の女です。私の彼は20代後半です。 中距離恋愛で、月に会える回数はまちまちで、会う度に毎回SEXはします。 ただ、そのSEXが愛を確かめ合うというようなものではないような気がします。彼は私よりもいく回数は少ないです。それは男性と女性の事情が違うこともあると思います。でも彼は最後までいくことなく終わってしまうこともあります。たまに「今日は風邪気味だから、すぐなえるなぁ。」とやわらかくなってしまいます。私はこのようなことがあると、「私じゃだめなのかなぁ。魅力に欠ける?」と思ってしまいます。 私に問題があるのでしょうか。 また彼は私があえいでいるのを見るのが楽しいようで、前戯はほとんどなくすぐ入れたがります。嫌ではないのですが、心が満たされないというか、もっと時間をかけるものではと思ってしまいます。 男性はSEXに対してどのような考えを持っているのでしょうか。 SEXで心が満たされるより、体なのでしょうか。 教えていただければと思います。

  •  単身赴任夫を持つ妻の性欲

    過激な質問のタイトルになりましたが 私は現在単身赴任中の夫を持つ妻です。 よく こちらでお世話になりますが 男は性欲の塊みたいで発散しないと死ぬ勢いで、浮気や風俗が当たり前のように見受けられますが、 妻として・・・私だって 激しく求めたいと思う時があります。 が夫は仕事やむこうの生活で疲れているのか はたまた私には興味がないのか・・・ 会話もなく 冷たい関係が続いており 心から 楽しめるような雰囲気ではありません。 夫は風俗の門をくぐり女性とのデートを楽しむことも出来ますが 私はそのような環境にありません。 時々気が狂いそうになります。 愛を求めているのかセックスだけ求めているのか 熱い抱擁を求めているのかはわかりませんが時々悲しくて涙が出ます。 風俗通いやら浮気で悩んでる皆様、ご自身のセックスライフについてどのように思われますか? 私自身は 長年の主人の浮気で心から主人との行為が 積極的になれません。 主人自身も 妻だけED状態のようです。

  • 男性にとって生涯女性1人は苦しい?

    私と夫はお互いに初体験同士で、 そのまま結婚にゴールインしました。 私はずっと夫だけでも平気だと思っていますが、 夫の方は実際に浮気してしまい、 今はもう浮気はしないと言っています。 夫のセックス体験は私と浮気相手の2人だけで、 浮気相手と別れたあとも、 私とセックスしたいという気持ちが起きないようで レス状態が続いています。 夫とは今まで以上に仲良く楽しく過ごしていますが、 もしこれからも私とセックスしたいという気持ちが起きない 状態が続いたら、 男としての性欲を満たされずに苦しくないのかと聞きましたが、 夫は大丈夫、もう2度と浮気しないと言いました。 でも男の人の場合はいろいろな女性としたいという 本能があるそうだし、 本当に大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 夫はまだ40歳前半です。 これってかわいそうなことをしているのかな、 一番いいのは私とできたらいいのだけど、 何十年間も本能を抑えるのは夫にとって苦しいんじゃないかな、 ・・・なんていろいろと考えてしまいます。 夫の浮気を知ったときの苦しみは2度と味わいたくないけれど、 ショックを和らげるためにも、 男とは浮気するものだ、 いつかまた浮気されるかもしれないという覚悟を しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛って何?付き合うって何?

    まとまってない長文で失礼します。 20代後半の男です。未だに恋愛とか付き合うってことがどういうことなのか良く分かりません。 一緒にショッピングしてご飯食べてホテルに行ったら、 付き合うことになるのでしょうか? 一緒に買い物したりご飯食べるのは会社の同僚としょっちゅうしていますし、 セックスなら風俗にでも行けば事足ります。 そう考えると、恋愛の意味というか必要性がさっぱりわかりません。 そもそも愛っていうものが良く分かりません。 好きな女性なら星の数ほどいます。 カワイイなと思うコ、セックスしたいコなら星の数ほどいます。 あの人のために何かしてあげたいというのは、男女問わずたくさんいます。 なんというか、この人じゃないとだめなんだ!という感情がまったくもって沸きません。 できることなら、好きな男性女性みんなで一緒に生活したいくらいです。 バイセクシャルというわけではありません。 これまで付き合った女性も、私を好きと言ってくれたので、 それならこのコを一番大切にしよう!と思ったくらいです。 本末転倒かもしれませんが、付き合ってる彼女だから、 このコを一番に見なきゃ!と思っていました。 自分なりに愛ってなんだろうと色々考えたのですが、 どうもこれまで付き合った女性達とは、まったく恋愛感が違うようです。 私の場合、付き合うことになったら彼女を一番に見て、 彼女の良い点も悪い点も受け入れようと努力します。 ですが相手は違うようです。悪い点は叱ってくれなきゃと怒ったりする。 かと言って、悪い点を指摘すれば逆ギレされる。 意味がわかりません。 でも彼女にも一理あるからと思い、いつも私が折れます。 そして彼女の好きにさせてあげよう、間違っても影ながらサポートしよう、 こういうのが「愛」っていうんじゃないかな?と思っていたのですが、 どうやら違うみたいです。 例えば彼女が、資格の勉強で忙しいのでなかなか連絡取れないと言います。 私は心を鬼にして、彼女のためにと思い、しばらく彼女へのメールや電話を断つことにしました。 その間、彼女は他の男と会ったりしていたようです。 それを発見して問い詰めると 「あなたが連絡くれなかったじゃない?」 「あなたから愛が感じられないの」と再び逆ギレ。 意味がわかりません。 試験受かったら何をプレゼントしようと考えていた私が馬鹿のようです。 じゃあもう別れようかと言うと、 それは嫌、あなたのこと好きだから別れたくない。 と言います。 意味がわかりません。 ですが私も私で、ああそう、好きなら別にいいや、 彼女カワイイし放っておけないし新しく彼女作るのめんどくさいし、 無理に別れる必要ないかな?などと思ってしまいます。 どうも愛というものが分からない。 一緒にいてワクワクしたりドキドキしたりしないこともありません。 ですが、それなら他の女性にも同じことが言えます。 とりあえず「彼女だから大切にしなきゃ」という点以外は、 他の女性と同じ感覚しか浮かびません。 女性と付き合うってことになると、私は将来のことや結婚のことも考えます。 このコと一緒に付き合うならどうしたらいいだろう?などと考える。 ですが、どうも相手は違うらしい。 適当に付き合ってみて、合わなかったらハイさようなら。 私の少ない恋愛経験では、その比率が非常に高かったです。 あの時、愛してると言ってくれた言葉はいったいなんだったのか?と疑問に思います。 告白されたからじゃあ付き合いましょうと、 ならこちらは相手のいやな部分も含めて愛しましょう!と覚悟を決めているのに、 相手はこちらの嫌な部分を見つけると、ハイさようなら です。 意味がわかりません。 世間の人はその程度を愛と言っているのでしょうか? なら私は全世界の住民を愛してる自信があります。 言葉で「愛してる」「好きだ」と言えば愛なんでしょうか? そんなものいくらでも言えます。 なので行動で示すのが愛なんじゃないかと思ったので、 さりげなく応援したり励ましたりプレゼントしたり愚痴を聞いてあげたり、色々してきましたが、 それを愛だと相手は感じないようです。 度が過ぎればウザイと言われる、連絡しなけりゃ愛してないの? こちらが影ながらサポートしているのに気づかない。 気づいても「それは私の求める愛じゃない」というオーラをビシビシ感じる。 意味がわかりません。 愛ってなんなんですか? 付き合うってなんなんですか? 恋愛ってなんなんですか?

  • 恋愛をテーマにしたクラシック音楽はありますか?

    こんにちは。 恋愛をテーマにしたクラシック音楽を探して検索をしたのですが、なかなか見つからずに困っています。 現時点で、「愛の喜び」「愛の悲しみ」しか見つかっていません(タイトルがそのままだったので)。 他にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。