• 締切済み

ウォーキングについて

rk1309の回答

• rk1309
回答No.3

個人的には、最初からテクニック的なことをあれこれ難しく考える必要はないと思います。 さしあたり歩き方で気をつけることと言ったら、大きく腕を振って背筋を伸ばしてキビキビと歩くということで良いのではないかと思いますよ。 難しく考えなくても、数週間自分で歩いてみると、自然にどういうふうに歩くのが良いのかが分かってくると思います。 これからダイエットを開始されるということですので、まずは楽しみながら続けることが重要です。 ダイエットの結果を出したくていきなりハードに長時間やろうと思ってもウォーキングのダイエット効果は即効性はありませんので、辛くて三日坊主にならないよう気長に続けましょう。 もし運動されるのが久しぶりであれば、最初は少し物足りない程度で良いと思います。 馴れてきたら徐々にペースを速めたり、歩く時間を延ばしていきましょう。 僕も最初は20分歩くだけでも大変きつく感じましたが、徐々に時間を延ばし、今では1時間歩いてもへっちゃらです。(^^)v それと最低でもシューズは自分の足にあった歩きやすいウォーキングシューズを入手したほうが良いです。 たくさん歩くほどシューズの重要性は増します。 これからどんどん暑くなりますので、少し歩いただけでも汗をかきやすくなりますので、水分はこまめに摂るように心掛けましょう。

noname#10752
質問者

お礼

ありがとうございます。今は歩き方云々よりも続けることの方が大切ですよね。