• ベストアンサー

ウォーキングで…

こんにちは。先日ダイエットについて質問させて頂いたものです。 現在ウォーキングを朝と夜1時間ずつと腹筋をやっているのですが、 ウォーキングなどで腰が痛くなったりするのでしょうか? ウォーキングと腹筋開始3日目あたりから腰痛が酷くてしかたありません。 原因が一体何なのか…また、対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

今まで運動されていましたか? ウォーキング(歩く)は何も脚の筋肉だけを使っている訳ではありません。 姿勢を保つために腹筋背筋なども使います。 あまり運動をしていなかった場合急に1日2時間も歩けば腰に負担がかかっても 不思議ではありません。 まずは無理せず2~3日に1回休みを入れるなどして慣らすことからはじめては 如何ですか。

meloko
質問者

お礼

そうだったのですか…!お恥ずかしながら、今まで一切運動というものをしていませんでした。 なるほど、ウォーキングは脚の筋肉だけを使うものだと思っていたのですが、違ったのですね…! 腰が痛いのも、運動不足が関連しているとは思っていませんでした。 とても参考になりました! まずは無理せず、教えて頂いた通りに始めてみようと思いますo(^_^)o ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

身体がまだ運動に慣れていないのですね。 時間を減らしてみることをお勧めいたします。 または、時間は同じでも速度を落とすといいですよ。 私もダイエットを始めたころ、慣れていない運動を始めたために体中の関節が痛くなったりしました。 そんなときは身体が 「そんなに痛めつけないで!」と悲鳴を上げているのです。 ですから、ゆっくり、マイペースでやってみてくださいね。

meloko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさか運動不足が原因だとは思っていませんでした。 確かに今まで運動というものを一切行っていなかったので、なにかしら負担がかかってもおかしくないですよね…! けど、腰が痛くなるということは、なにかしら効果がでている…と思うようにして、 お教え頂いた通りマイペースに、プラス思考に頑張ってみようと思います(笑) ありがとうございましたo(^_^)o