• ベストアンサー

五十肩の治し方

私の父がこの1、2ヶ月五十肩に悩まされています。手を上にあげるだけで凄く痛いみたいでどうしようもありません?誰か良い治し方しれませんか?お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

急性期は肩を安静にしますが、どうやら回復期のようですね。 肩のところの服をつまんで、腕を大きく回す。 前回し、後回しを一日数回やるとよいですよ。 要は回復期が過ぎれば、ほっておいても痛みは治りますが、そのままですと肩の可動範囲が狭くなり、腕をまっすぐ上げたり出来ないので、リハビリにより、動く範囲を大きくするわけです。 痛みは特に何もしなくてもその内なくなりますが、リハビリをやらないと動きが悪くなります。 私もかなり腕の動く範囲が狭く、思い出したようにやってます。 一応保険は利きますから、専門家にマッサージしてもらうのと並行するとよいですよ。

kousuketa
質問者

お礼

マッサージはいいですね。一度いってもらいます。有難うございました.

その他の回答 (4)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

私も同様な経験があり各回答のように痛くても稼動範囲を広げる運動をしましたが、なかなか続きませんでした。そのうち食事の後片付けを引き受けて食器洗いなどで細かく手を動かすことを毎日一定時間繰り返しているうちに、いつの間にか痛みが無くなっていることに気付きました。このように小さな動きでも平素とは違う負荷を毎日かけ続けるのも良いと思います。参考のために。

kousuketa
質問者

お礼

ありがとうございました。父に言っておきます。小さい動きは、大事ですね!

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

ためしてガッテンでやってました。参考にされてみては。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html なにより病院へ行きましょう。

kousuketa
質問者

お礼

参考になりました.病院に行く事は、当然ですよね。 有難うございました.

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

2ヶ月も経つのであれば良く暖めて良く動かす、これに限ります。専門家に動かして貰うも良し、家族の人が動かして上げるも良し、自分で壁などつかって指で歩く様に上げるなどしても良し、大切なのは成るべく大きな範囲を動かして上げる事、もちろん痛いですけど^^;。ひとつ注意点は動かしても良く成らない五十肩も有ります。半年以上たっても改善されない様だと一度病院へ行かれると良いでしょう。

kousuketa
質問者

お礼

ありがとうございました。温泉などいって暖めてもらっています。あとは、毎日細かく動かす事ですかね

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

2ヶ月以上たっているのであれば肩周辺を温めて 肩をあげて痛い直前まで動かしてあげましょう。 五十肩を治すには半年から1,2年かかります。 鍼・灸をすることで治る期間を短くすることは できます。 痛いからといって動かさないと筋肉が落ち、 可動範囲がだんだん狭くなるので注意しましょう。

kousuketa
質問者

お礼

治すのにそんなにかかるんですね。こりゃ大変だ! 灸とかもすすめてみます。有難うございました.

関連するQ&A

  • 軽い四十肩?ほっといていいの?

    リュックを背負う時、肩が後ろにいきますが、その時左肩が痛みます。四十肩っていうんでしょうか? 寝ていて、左肩を下に寝返りうつときも少し痛みます。普段は痛くありませんが、3ヶ月くらい続いています。 肩が硬くなっているのかと、畳に仰向けになって寝転がって手を上に伸ばすと、手の先が畳に付きません。硬くなっています。 ほっといて自然と直るものなのでしょうか? それとも、柔軟体操くらいした方がいいのでしょうか?

  • 肩が痛い

    もう3ケ月位肩が痛いです。 症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。 手は上に上がります。 3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。 1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです) 納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。 結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。 手の上がる五十肩はあるのでしょうか? 因みに年は43歳です。 宜しくお願いします。

  • 肩が上がりません!

    生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 体重が増えて成長は嬉しいのですが、どうやら体重が増えたお陰で私の肩を痛めてしまったようです。 ちょっと痛いな~くらいから、今添い乳するに変な態勢でオッパイあげたら立ち上がるにも肩が痛くて起き上がれず、しまいには今パソコンするにも肩が激痛が走ります(><) 肩が外れたのかと手を添えて肩を上に上げたら上には上がるのですが、横や前には上がりません(痛みがヒドくて)。 この痛みを取るにはどうやったらいいのでしょう?ちなみに四十肩でしょうか? 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 自宅で治せる方法(湿布を張った方がいいのか?また湿布も温湿布がいいのか?)を分かる方教えてください! 赤ちゃんが起きたら抱っこ出来るか不安になって急いでいます(お返事)

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 肩乗りインコ

    お迎えして一週間未満の1ヶ月のインコと格闘中です。前回質問に答えてくださった方、ありがとうございました。頭が好きで乗せていたら、髪の毛をブチブチ食べていて、慌てててゲージに入れ途方に暮れてましたが、昨日から見事に肩の上でウトウトするインコになりました(手への恐怖はたまにまだあるようです)。肩の上で落ち着いてくれてるのは、少しは信頼関係が生まれたと考えてもよいのでしょうか? あと、肩乗りインコさんをお持ちの方、肩にいる間の糞の処理はどうしてますか?キャミとかだと背中にダラ~で(笑)よいグッズやアイデアがあったら…ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 五十肩と肩腱板炎

    3週間前、スポーツを行った次の日から肩が痛く、腕を上に上げられません。 整形外科で見てもらいましたが(2箇所)どちらも五十肩に近いと診断されました。 ただ、ネットで見たところスポーツ生涯の肩腱板炎の症状に似てます。 五十肩の場合、多少痛くても手を動かした方がよい様ですが、後者の場合はひじを肩の位置より上に持ち上げる事は良くないとされてます。 直接の原因はゴルフの練習場で練習した翌日に起こりました。 どなたか適切なアドバイスお願いします。

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 転んで肩を打ちつけたら四十肩になるか?

    2月10日、忘れもしません「建国記念日」の朝、氷の上に、うっすらと雪がかぶり 思いっきり後ろ向きに転んだ、したたか肩を打ち付けてしまった、 当日は、たいして痛まなかったが翌日から少しずつ痛み出した、次第に 痛みが増してきて、2ヶ月後に整形外科で受診の結果は 「四十肩」??? 何で?医者に質問したが、「こう言うケースもある・・・」と言われた、 理解しにくいが、こんなケースってほんとにアリでしょうか? 今月で68歳になりますので正確には「70肩」となります。

  • 肩に刺すような痛みがあります

    肩に刺すような痛みがあります。 肩こりは昔からあり、ひどいときは頭痛がしたりしていました。 ただ、ここ1ヶ月ほどは肩から首にかけて、刺すような痛みがあり 上は向けるけど下は痛くて見れない状況です。 原因は肩こりかな…とは思うのですが、他に原因があるのかも… とも思ったりします。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? また病院に行くなら何科に行くべきなのか誰か教えてください!

専門家に質問してみよう