• ベストアンサー

既婚者の男性に質問です(長文です)

30代一児の母です。元同僚の彼の話です。当時私も若かったので、優しくて束縛する彼の気持ちを逆手に取り彼を刺激しながら付き合っていました。2年程経った頃に彼が地方に転勤になり遠距離が始まりました。私は彼の大切さに気づいたのですが、それまでの私の行動に不信感を抱き彼は冷たくなっていきました。そんな彼の気持ちを取り戻したくて通い続け気持ちは無いといいながらHはするという生活が約一年ほど続き私は精神的にボロボロになっていき今度は私の心がひいてきました。そんな時今の主人が入社し私に猛アプローチをしてきました。でも主人は5年も後輩で支店こそ離れていましたが彼の後輩でもあったので、そんな人と付き合ってしまったらその彼は女性不信になってしまうんではないかなど思い主人の気持ちには答えられませんでした。私の気持ちに反して今度は彼が私の事が大切だと言い出し、主人の話を切り出すことが出来ず主人にどんどん惹かれていきました。そのうち彼は私の行動の変化に気づき3年間も続いた交際は最悪な終わりを迎えました。その後彼は私を引きずり誰とも付合えないらしいという事を聞き気にはなりましたが私も育児に追われる毎日の中、彼を思い出す余裕もなかったまま一年前に彼が結婚し子供もできたというう話を耳にし「幸せなんだ。良かった」と思ったのですが、最近彼が夢に出て「俺は待ってるよ」と言うのです。私の勝手な夢ですので実際彼がそんなことを思っているとは考えてません。多分嫌な終わり方だったので今になってそんな夢を見るのだと思います。なぜか今彼に一目会いたい気持ちで一杯です。どうこうする気持ちはありません。私も家族を愛していますし。結婚した男性は元彼女の事なんか思い出したりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimaru
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.6

30代後半の男性です。 私にも似たような経験があります。20代前半の時のことです。 長い間付き合って、結婚まで考えていた彼女がいました。 ひどい別れ方をしてしまったのですが、彼女が夢の中で私の手をギュッと握り、眼に涙をいっぱい溜め見上げています。 手の感触や風の暖かさがあまりにリアルで、物質世界ではない精神世界があって、そこでは彼女と繋がっているのではないか、と思いました。 長い間、彼女と自分の人生は、並行に走る2本の電車のレールのように、決して交わることはないけれど手を伸ばせばすぐ隣にあるような、そんな気がしていました。 冷たい言い方に感じられるかもしれませんが、siggnennさんを苦しめ悩ませているのはただの「記憶」です。 恋愛はいわば「習慣」と言えます。ご存知のように「習慣」との決別はとても困難です。 そして「記憶」は思い出を美化したりすり替えたりして、更にあなたに色々と推測させたりします。 「記憶」は完全に消えることはありませんが、時間とともに徐々に薄れていきます。 今また元彼氏と何らかの係わり合いを持つ、ということは何の解決にもならないばかりか、それがまた新たな「記憶」となりあなたを悩ませるでしょう。 もうしばらく辛い時間は続くかもしれませんが、いずれ必ず元彼氏との事を客観的に判断できるようになりますから、今後決して係わり合いを持ってはいけません。 私の場合、別れたすぐ後に他の男性と結婚した彼女から、友人を通じて会ってみたいと数年前に言われたことがありました。それだけでも私の感情は大きくかき乱されました。 しかし、今後も含めて決して会うことはないと拒否しました。 何とか「習慣」とは決別できたようです。

siggenn
質問者

お礼

今回、既婚者の男性に色んな意見を聞きキレイ事を言いながら本当は過去に自分に夢中だった男性が今も自分に好意を持っていて欲しいという女の浅はかなズルさが奥底に有るんじゃないかと言う事に気付かされました。男性は結婚しても素敵な人は素敵と思えてもらえますが女性は家庭に入ってしまうと誰々の奥さん以上の目で見てもらえなくなります。子供が日に日に手が掛からなくなってきた今、主人に褒めてもらいたくて頑張ってるのに言葉にしてもらえない寂しさが夢として私を悩ませたのかもしれません。馬鹿馬鹿しい話ですが、既婚者の方、たまには奥さんを褒めてあげてくださいね。皆さんの奥様も私のような夢を見ているかもしれません。。。この度は貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

男も女も、結婚しても思い出はありますから思い出すことはあるでしょう。 でも夢を見ただけでそこまでヒートアップするのはどうかと思いますよ。 家族を愛しているならそれでいいじゃないですか。 夢や思い出の中の彼は素敵かもしれないけど、それは現実じゃないからです。 あくまでもあなたの心の中のきれいな思い出。 どうこうする気がないなら、夢と現実の区別はつけてくださいね。

siggenn
質問者

お礼

そうなんです。他人からすればたかが夢なんですよね。でも私の場合、毎日の夢に思い入れがありまして(夢で見た事件が次の日にニュースで流れたり)すぐに感情移入してしうのです。ただ彼が今、幸せになっている顔を見るとうやむやになっていた過去にケリを付けられるんじゃないかと単純に思ったのです。ありがとうございました。

回答No.4

会いに行ってはいけません。 貴方の為にも会ってはならないのです。

siggenn
質問者

お礼

そうですね。元同期の集まりに呼ばれたりしたら行って彼の幸せになっている顔を見て過去にケリを付けたいのですが、私から彼を呼び出すような事はしてはいけないと思いました。質問をした時から批判的な意見は覚悟していましたし、あなたのようにハッキリと会いに行ってはダメだと諭して欲しかったのです。今の平凡な幸せを大切にします。ありがとうございました。

  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

こんにちは。 30代男性です。 確かに男性は過去の女性を振り返ることがあります。 自分の奥さんではない昔の彼女と続いていたら,生活はどうなっていたのかな?などと…… ですが,それは大抵一時の気まぐれ。 自分の愛する奥さんと子供を見た瞬間,大抵はやっぱり今の生活が幸せかな?と思うものです。 それが幸せじゃないと思ったときから結婚生活は破綻していくのではないかと考えます。 あなたが過去の彼氏を思い出すのは自由ですが,ご主人はあなたやお子さんを愛してくれていますか? あなたはご主人やお子さんを愛していますか? 両方がYesでも昔の彼氏を思い出すのであれば,それは一時の気の迷いだと思います。 育児に追われて自分のことが出来ない現状から,2人の男性に愛された自分の輝かしい一時期を懐かしんでるのではないでしょうか? 今の生活を壊したくないのなら,自分の中でケリをつけてください。 そんな自分勝手な気持ちでは昔の彼氏にも失礼だと尾根います。

siggenn
質問者

お礼

estalcioさんの問いは両方yesです。おっしゃる通りかもしれませんね。育児と家事の毎日に刺激が無くて過去に激しい恋愛のことを思い出しているかもしれません。。。毎日お化粧をしていても髪型を変えても付合っていた頃のように褒めてくれない主人にも不満を感じているのかもしれません。大体どこの夫婦もそうでしょうけど努力しているのに何も言ってもらえないのは女性として悲しいです。愚痴はさておき、将来娘に「お母さんは今はこんなだけど昔はスゴイ恋愛してたんだよ~」って武勇伝を笑って語りたいですね。今の平凡な毎日がきっと幸せというんでしょうね。ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

家族を愛する気持ちと元彼のことが気になって仕方がない気持ち、僕はわかりますよ。理屈じゃないですからね。頭ではわかっていても、気持ちはそう簡単に割り切れない。 元彼との終わり方がひとつもすっきりしていないから、余計にそう感じるのでしょう。 結婚してたって、思い出しますよ。普通に。家族を愛していないわけじゃない。大事なものですから。それでも、思い出すことはありますよ。 しかしまた、リアルな夢を見ましたね…。心中お察しします。彼にまったくその気がないのなら、会った方がすっきりすると思うのですけどね。彼が幸せでいる、ということをしっかりと認識できれば、きっとあなたの心の中にあった、彼との終わりに対するこだわりも消えると思うのですが…。こればっかりは、わからないですからね。 あんまりアドバイスになってなくてすみません。

siggenn
質問者

お礼

辛口の意見のなか(覚悟はしていましたが)yo-yaさんは同情して頂き不覚にも涙ぐんでしまいました。人並みに恋愛経験もありますし過ぎてしまったことに関して自分ではドライな方だと思っていたので、連日の夢の出来事に動揺していることに自分でも驚いています。でも皆さんのおっしゃるとおり、私から会う口実を作るような事はしないほうがいいですね。結婚以来ヤキモチのヤの字も無い主人ですが、きっと良い気はしないと思いますし、自分が主人の立場なら絶対イヤですから。。。でも彼が嬉しそうに子供の写真を見せてくれたりしたら私の中で終われるんですが。 ありがとうございました。

回答No.1

家族を愛するなら何故過去を振り返り迷うのですか?

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    付合って5年目で結婚。もうすぐ結婚1年目を迎えます。付合ってる当初から週1度は必ずセックスがありました。 最近、主人が風俗に行ってしまったコトがバレました。それから私は気持ち悪くて、3週間ほどセックスはしてません。感染してないとはいえ、病院に未だに行ってくれないから。。。多分、主人も私が気持ち悪いと思ってるだろうと、セックスも誘ってきません。っていうか、私が早く寝たフリをしてるのです。週1度はアダルトビデオで済ませてるようです。 ビデオもあるし、セックスはしなくても大丈夫ですか?今の主人の気持ちはどうなのか、男の人の意見をききたいです。パートナーがいるのに、セックスできないなんて悲しいですか?今までは週一度は必ずあったのですから。ビデオあるし、それで我慢できるもんですか?

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 既婚の男性に質問です。奥さんから愛されすぎるとどう思いますか?

    主人のことです。出会って4年、結婚して半年になりますが、結婚してから愛情がますます増えました。私の作ったご飯を食べてくれて、一緒のお布団で眠れる幸せを毎日感じています。本当に心から愛しています。やましい行動は何もないんですが…主人の携帯を覗き見してしまいます。 そこで発見したんですが、前に住んでたところに居た女友達が時々メールを送ってきてるようです。 内容は今度皆で鍋をするので、こっちに帰ってくる時はいつ?とか。 主人はちゃんと返信していて、嫁(私)と一緒に帰るタイミングじゃないと行けない。みんなにヨロシクとか送っています。 主人は友達として送ってそうですが、女性には文面に友達以上のものを感じます。最近は○○さん(主人)が帰って来る日に合わせて鍋の集合をかけるのでいつ帰ってくるの? はやくこっちに転勤になって!奥さんとはどう?私は出会いがなくて寂しいので飲みに連れて行ってーとありました。。 本当にやめてほしいです。こんなメールしないで、早く好きな人を作ってくださいって思います。 そんなこともあり、この前何の前ぶれもなく、浮気しないでね。とお願いしました。 主人はビックリした様子で、心配するようなこともないし浮気なんてしないよ。と言ってくれたのですが、 私が念を押したら、してもないのにそんなこと言われたら嫌だと言われました…(涙) 愛されてるって思うのに、どうして全てを知らないとダメなんだろう。 信じてあげれないんだろうって…とても悩みます。 携帯なんて見て。最悪だ。 私は見られてもいいのでオープンで置いてますが 主人は絶対そういうことをしない人なんです(笑) 結婚してる男性の方。奥さんに好かれすぎてると重くなりますか? 今はよくても、ずっとこのままでいてほしい。 男の人の気持ちを教えてください…。 ちなみに子供はもうすこし二人でいたいという気持ちから避妊しています。 

  • 既婚男性に質問です。

    私は、40代の主婦、夫婦仲は、セックスもふくめ良好です。 先日、主人となんとなくセックスの話をしていて、 「私と10年以上レスだったら、どうする?」と聞いたら。 主人は「結婚生活を維持できないと思う。」と言いました。 「セックスがないと気持ちも離れると思う。」という考えです。 え?なんとなく、納得いかなくて。 男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか? セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、 セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 既婚男性の方に質問です。

    こんばんは。 私は30代後半、結婚して、14年です。 主人は真面目で、優しい人です。 最近ふとした事で、私は主人にとって、良い妻というか、主人はどんな風に私の事を思っているんだろうか?と疑問に思ってしまいました。 結婚して、14年ですが、やはりかわいい妻で、愛されているなぁと感じたいのです。今は空気みたいな存在ではないかと感じます。 そこで既婚男性の方に教えていただきたいのが、奥様のどんな言葉や態度が、かわいいなと感じられますか?又、こんな事を言われたり、されたら冷めてしまう等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問

    主人とは結婚して1年目くらいからセックスレスです。もうこうなって数年たちます。最初は私も悩んでその気持ちを主人に伝えましたが変わることなく、ですので最近はもうどうでもいいやと思うようになりました。 こんな私ですが、10数年前から比べると10キロ以上太ってしまいました。とはいえ現在BMI値は22~23。痩せてはないですが健康体重です。ただ健康体重とはいうものの見た目は太ってる(ぽっちゃり)印象を受ける体重だと思います。洋服のサイズは9~11号でOKです。 そんな折、主人が私に過去の体重(体型)に戻ってほしいというのです。 結婚してから私が太ったのであれば、結婚前の体型に戻ってほしいと思うかもしれません。しかし付き合い始めたのも結婚したのも、今くらいの体重になってから。私は主人の昔の彼女も知ってますが、今の私以上に太っている子でした。なので体型は気にしてないと思っていたのですが…。 そもそもセックスレスになったのは私が太っているからでしょうか。でも付き合う時点からそうだったのだから、それが嫌なのであればつきあったり結婚しなければ良かったと思います。 私自身は今の体型に満足してるわけではないので、ダイエットはしています。が、年齢も40歳近くなると思うようには落ちて行かないです。私は忙しくなるほうが太るタイプで(食べないと体力が持たないから)、今現在家計のために働き多忙な日々を送ってます。専業主婦の時のほうが順調に痩せてました。 ダイエットすることには問題はないのですが、痩せたからといってじゃぁセックスレスが解消されるということに凄く嫌悪感を覚えます。 スタイルが良ければ誰でも良いのではないかと思ってしまいます。 結婚してから太ったのではなく、結婚する前から太っていた奥さんをお持ちの方、それでもやっぱり痩せてほしいものですか? ダイエットして痩せさえすれば、セックスレスってなくなるのですか?太っているからしたくないという、ただそれだけの理由なのでしょうか。 もし奥さんが痩せたのにセックスをさせてくれなかったらどう思いますか?その時は離婚を考えますか? やっぱり奥さんが太ってると愛情なんて冷めるものですよね。上手く言えませんが凄く悲しいのですが、そんなものでしょうか。

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 既婚男性に回答をお願いしたいです(再質問)

    知り合って間もない彼がいますがお互いに結婚していて私が7つ年上です。メールや電話で話をする間柄ですが私は彼のことが好きで彼もその気持ちは知っています。ただ私の事を女性としてみて欲しいというと、ご主人のいる方なので・・・私にドキドキするというよりもこの状況にドキドキしている。友達のような関係でいようといわれてしまいました。けれど電話で話す内容が一般的なこともあれば奥さんとケンカする事や奥さんと性的行為がない話などをあっけらかんとしてきて私としてはどう反応していいのかわかりません。彼は私の事を少しでも女性として意識してくれているのでしょうか?今度会うのですが、男性の場合女性から誘われてタイプではなくても言い寄られていたら会いますか?彼は奥さんと6年付き合って結婚したようで年齢から言うとそう女性関係が多いほうではないようです。また彼がいうには奥さんと付き合っているときから浮気した事は一度もないようです。どろどろした不倫関係になりたいとは思っていませんが彼に私の事を女性として見てもらって欲しいのです。メールは頻繁にやりとりしてますが電話で話したのはまだ2回です。最初メールを始めた時には私からメールしても返事がくる事がまれであったりかえってこなかったりで、最後に奥さんの事が大好きだし家庭も壊すつもりがないとメールがきてその後一時メールを中断していましたが、また再開するようになってからはメールの返信がすぐ来るようになってその後電話しましょうか?と言われ電話で話すようになったのです。なぜそのように心境が変わったのか聞きたくても聞けませんし、彼の気持ちが今どのような状態か分かる方いましたら男性の意見として教えてください。一度質問して回答を3件頂きましたが内容不足の点もあったので再度相談させていただきました。

  • 男性に質問:好きな人に彼女(長文ですみません)

    好きになった人は、元職場の後輩です。 その彼と約8年ぶりに偶然会い、また気持ちが芽生えました。 当時も好きという気持ちはあったのですが、彼は私の事がタイプじゃないようでしたので、 その時の私は別の人と付き合いました。 (その彼とは5年付き合って別れました) それで今回、約8年ぶりにばったり会い、彼から連絡先をきかれ、久々に遊びましたが、 後日、彼と私の共通の友人を交えて飲みに行った日、彼女がいることを知りました。 彼女とうまくいってるかは、わかりませんが、彼がいうには『彼女といるより男友達と遊んでいた方が楽しい』と言っていました。 私は、彼に彼女がいるということを知り、メールをすることもできないし、彼からのメールがきたときだけ返信するようにしています。(たまーにメールがくるだけです。) 自分では、あきらめようという気持ちはあるのですが、彼女と別れるまで我慢しようという気持ちもあるし。。。 告白する事はできないので、これって、やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。何の為に結婚するのですか?

    このような掲示板を見ていると、既婚男性で浮気・不倫の経験がある方が多いのに、正直凄くショックを受けます。 といううちの旦那も、昨年浮気(半分本気になりかけてました)が発覚しました(涙) 今は目が覚めて「あの時は頭がおかしかった」と言っています。 主人は反省して後悔して、また夫婦でやり直す事を決め今に至りますが、時々凄く虚しくなるんです。 私は主人を凄く愛してきましたし、大切にしてきたつもりです。なのにどうしてこんな事に・・・。 主人は当初「〇〇(私)が自分のことを好きでいてくれるから、何をしても別れる事は無いと思った」 「あまり深く考えないで行動してしまった」「〇〇(私)に非は一切無い。最高の女性だと思っている」などと言っていました。 結婚するという事はそのパートナーを一生をかけて幸せにする、またはこの人とならずっと一緒に幸せになりたいと思うからするんですよね?なのにどうして時が経つと、外で他の女性と恋愛や関係を持とうとするんですか?結婚した時の思いはその程度のものなんですか?どっかでつまみ食いしたいという程度の感情で大切な妻や子供を傷つけるのですか? 浮気願望があるのは男女問わずわかりますが、願望と実際に行動に移すのでは全く別物だと思っています。世の中の男性が、みんな浮気をするものならどうして結婚なんてするんでしょう。この世で絶対に浮気をしない男性はいるんでしょうか?男というものは皆浮気する生き物なら、そんな男性と結婚した妻はたまったもんんじゃないです。妻っていったい何なんだろうと絶望的な気持ちになります。そんなに浮気や遊びたいなら結婚なんてしなければ良いのに・・・。 既婚男性の方どう思われますか?