• ベストアンサー

収納が少ない

収納が少ないため2階の3部屋のうち1つは納戸状態です。 なんとかすっきりできないものかと思うのですが、どうにも困っています。 見せる収納ではないですけど、見た目をすっきり見せるいい方法はないでしょうか。

noname#13021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  収納ですっきりする方法のうち、見えなくする簡単なやり方があります。  例えば、6畳の部屋で3畳分を物が占めている場合、その3畳分のところを明るい色のカーテンで遮って見えなくしてしまいます。    これだけで心理的にかなり違い、気分的にもすっきりとします。  あとは、やはり物をできるだけ増やさないことで、1年以上使わない『家の肥し』になっているものは、手放して使ってくれる人にあげるとか、オークションなどで安く譲ってしまうのが良いと思います。  それと、普段からできるだけ物を増やさな生活を心がけるということです。  掃除や物の処分は少しずつこまめにやっていくということだと思います。

質問者

お礼

確かに家の肥しになっている物が大半です。 処分してもなかなか減らない状態です。 やはり普段から物を増やさないことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

色を統一すると、見た目がすっきりします。 家具は全て、同色系、ファブリクも家具に合わせて馴染みのよいものを同色(家具とは別の色)濃淡で揃えると宜しいですよ。 オーク系の家具ですと、ブルー、ベージュでややカジュアルな感じ、濃い茶の家具ですと、ロイヤルピンクでゴージャスに、または、アジアンテイストのファブリックでリゾート気分もいいですね。 白い家具は、部屋が広く見えます。 あとは、形、デザインを揃えると、統一感が生まれ、すっきりして見えます。 押入れの衣装ケースも、古い物は処分し、同じ物で揃えた所、すっきりしましたよ。入っているものは同じです。 棚の中も、籠(100円ショップのプラスチックでも可)、箱を使うと、見た目がすっきりします。こちらもファブリックと色を統一して揃えます。 冷蔵庫上、洗濯機上、シューズケース上のあきスペースには、全て扉つき棚を手作りしました。 手作りのよいところは、サイズをぴったりに出来るので、すっきり見えることです。色も好きな物に出来ます。 (道具と時間がいるのが難点です。) 突っ張り棚や突っ張りポール、カフェカーテンでも作れます。 カラーボックス等も、ブロック・レンガを下に置き、キャスター付きの籠をセットすれば、収納が増やせます。 この方法で、下駄箱をあげ、下に引き出しを作った所、風通しがよくなったようで、下駄箱裏にカビが出なくなりました。 (玄関位置が北、浴室が近いので、困っていました。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来そうなことからやってみようと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

見せる収納で検索したら、たくさんアイディアが出ました http://plaza.rakuten.co.jp/himemiyanoko おすすめインテリア・カゴ情報 http://plaza.rakuten.co.jp/nagomicafe/4001 かごを使うと統一感がでて、お部屋もすっきり! http://www.house-net.info/letstry/misesyu.htm 見せる収納・隠す収納 などなど。参考に

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%ab%a4%bb%a4%eb%bc%fd%c7%bc&fr=top
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 理想と現実はかけ離れていますが、がんばって少しずつやってみようと思います。