• ベストアンサー

プロトピック軟膏を使うべきか?

質問はタイトルとおりです。 ステロイドも塗るのをやめると(2、3日の短期使用)、炎症部分が広がり、よけいに悪化します。(現在はステロイドは使っていません) 顔と首が赤く、粉が落ちるのはうんざりです。だからプロトピックを使用しようと思っています。 プロトピックはステロイドのように、中断すると悪化するという副作用がないと聞いていますが、すごく不安です。 塗るのをやめて元の状態になるのは仕方ないのですが、痒みがましたり、炎症(赤み)部分が広がってしまうのは嫌です。 それと、過去の質問等を見てみると、長期使用していたら、効果が薄くなったと回答されている方もいました。ガンを誘発するというニュースもありましたし。 使うべきかどうか迷っています。 実際に使われている方、過去使われていた方、ご家族で使われている方の回答(アドバイス)があればお願いします。

noname#44029
noname#44029
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-yam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2です。薬を使っていたのは、1~2ヶ月だったと思います。薬2本分位だった気がします。でも、使い始めて1週間で顔の赤みもだいぶ良くなりストレスもなくなりましたよ。薬は顔と、体のカサカサした所に毎日つけてましたよ。 薬を止めてからは、普段は特に他の薬は使っていません。でも、やっぱり肌は弱いので化粧水をつけたり、アレルギーの原因(私はホコリやダニなど)を避けたり、ストレスを溜めないようにしたり、と注意してますよ。私の場合、当時受験もありストレスの影響が大きかったみたいですね。 でも、過去の質問を見ても薬の量や強さ、効果は人それぞれみたいですね、やっぱりそこは、一度お医者さんに聞いてみてくださいね、そうすればきっと良くなると思いますよ。

noname#44029
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • s-yam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も以前プロトピック軟膏を使っていましたよ。私の場合、顔にひどいアトピーの症状が出てましたが、効果ありましたね。ステロイドのように赤くなったりしませんでしたし。 副作用について私自身実感したものは、薬を塗ったあとの火照りと痒みだけです。肌の状態が悪かった始の3日ぐらいは気になって、顔に冷たいタオル当ててましたがw。でも、赤みが広がったしなかったので、ずいぶん負担が軽くなったって感じでしたよ。使用中断の副作用もありませんでしたよ。 私の場合、すぐに効果が現れ肌の状態が改善されたため、長期使用の副作用は経験ありませんが、お医者さんにしっかりアドバイスをもらえば心配ないのではないでしょうか。

noname#44029
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何日位、使用されましたか?(毎日でしょうか?) 改善後は、化粧水等のスキンケアのみですか? それとも非ステロイドのお薬等も併用されたのでしょうか? 質問ばかりで申訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

年齢、性別が書いてないので・・・若い女性と仮定して書きます。 本剤は、開発当初、首から上のアトピーに劇的に効くといわれておりましたが、現実的には、首から下でも使用されております。ただ、皮膚以外の部位(粘膜等)や外陰部には使用できません。 また、使用開始後、一過性に皮膚刺激感(灼熱感、ほてり、疼痛、そう痒感等)が高頻度にみられますが、皮疹の改善とともに消失します。 注意点⇒びらん・潰瘍面(掻破痕を含む)に使用した場合、血中濃度が高くなり、腎障害等の副作用が現れることがありますので、びらん・潰瘍面(掻破痕を含む)がある場合は、あらかじめステロイド外用剤等で治療するなどの処置を講じ、それらの改善を確認した後、本剤の使用を開始しなければなりません。 かつて、ステロイド外用剤は、誰でも彼でも(専門外の人)が自由にに処方し、また好き勝手に使い、副作用がでる場合があありました。このような過ちを繰り返さないよう、使用前には、充分説明をきき、納得してから使うべきでしょう。 最後に・・・本剤は免疫抑制剤の一種でありますから使用回数や使用量は指示のとおりに用いて下さい。 また、本剤は小児用のものも売られておりますから、最初は低濃度の小児用から開始する方が安全でしょう。 本剤と、発癌の問題点は、今なお不明の点も多く、断定的意見はさけますが、リスクの無い薬ではない事を念頭において使用したほうがよいように思います。

noname#44029
質問者

お礼

小児用もあるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • 全身にプロトピック軟膏を使ってもいいのか

    こんにちは、質問させてください。 小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。 先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。 5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。 今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。 以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。 プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

  • プロトピック軟膏0.1%の代わりはございますか?

    アトピー皮膚炎ではございません。 顔の頬に一個出来ました丸い皮膚炎ですが ステロイドでかなり治った後の軽い赤い炎症を治す用に 皮膚科でプロトピック軟膏0.1%を処方されました。 完治するまで使う為少し長く使用する予定なのですが 検索致しますとかなり副作用について書かれています>< 先生はそれをご存知なようで ネットでは沢山副作用が書かれているが気にしないようにしてください。 と おっしゃってましたが大変気になります。 赤みにはかなり有効みたいですが 他のお薬に変えていただいたほうが宜しいでしょうか? このお薬に匹敵するお薬はございませんか? 因みにプロトピクス0.1%はまだ怖くて使っておりません どうぞご教授お願い申し上げます。。。

  • プロトピックで赤み

    顔がまだらに赤くなったので皮膚科で診てもらったところ、アトピーによる炎症だと言われました。 初めにステロイドを一週間近く塗り、そのあとプロトピックを量を減らしながら1ヶ月近く塗りました。 医師からはもう赤みが出た時しか塗らなくていいと言われました。 昨日一部分だけ軽い赤みが出てしまったので、念のためプロトピックを塗ったところ、塗ってから数時間ほどたった頃、激しい痒みに襲われ腫れ上がったようになり、赤みも遥かに増してしまいました。 プロトピックで痒みや火照りが出るのはよく聞きますが、発赤することもあるんでしょうか? 毎日塗っている時はこういうことはありませんでした。 これは一体どういった症状なのでしょうか? プロトピックはもう止めて軽めのステロイドを塗った方がいいのでしょうか? 次に診察を受けられるのが5日後くらいになってしまう為質問させていただきました。

  • プロトピックの使い方

    長期使用していたステロイドを辞め、プロトピックを使い始めました。 顔と小児用(0.03)と体に塗っています。  顔が赤いときには、すごくよく効いたのですが、今は、顔も体も赤みが治まって、全体的にガサガサになっています。 その状態でプロトピックを塗り続けても効かない感じがしています。 ただ、お風呂に入ると毎日痒くなって掻いているので、効いても、毎日掻いて、ぶり返しているのかなぁとも思ってますが。  あと、薬を塗って熱くなっている時が薬が効いている時と聞きましたが、今は薬を塗っても熱くなりません。これは、効いていない証拠でしょうか?  がさがさになっている状態のところには、プロトピックは効かないのでしょうか?  また、顔も全体的に細か~いボロができているような感じになっているのですが、これは副作用ではないでしょうか?顔、体ともプロトピックを塗り続けていいか、心配になってきました。  ステロイドはなるべく使いたくはないのですが、プロトピックの使い方、今後の治療方法等、分かる方、教えてください!

  • プロトピック軟膏の発がん性について。

    プロトピック軟膏の発がん性について。 現在25の男です。 高校生の頃(10年前)から顔用の薬としてプロトピック軟膏0.1%を処方されてました。 そして、今頃になって薬について調べると発がん性があると知って、正直生きた心地がしないです… 発がん性について説明をしなかった医師や薬剤師に対して怒りが湧いてきて、さきほど病院に電話をしたら、 主治医から「説明しなかったのは申し訳なかった。でもそれはマウス実験での話でしょ。癌になることはないと思う。心配なら今から止めてもいい」と言われ 「今忙しいんで…お大事に」と逃げるように電話を切られました。 今は自分で薬について調べることをしなかったことをただただ後悔しています。 医師からは「ステロイドではない。副作用はない」と言われて、そのまま安心して使い続けていました。 人柄の良い先生だったので、今回のごまかすような素振りの電話がまたショックでした。忙しいのは分かりますが… 今更遅いとは思いながらも、プロトピック軟膏の使用は今後一切やめようと思いゴミ箱に捨てました。 そこの皮膚科へももう行かないようにします。 10年間毎日使用していたわけではないですが、自分は将来皮膚がんになってしまうのでしょうか? また発がん性のリスクがあると知りながらもプロトピック軟膏を使用している方は、怖くはないのでしょうか?

  • ステロイドかプロトピックか

    アトピーで皮膚科で治療中です。 顔にはリンデロンVGとパスタロンソフトを混ぜた物を炎症がひどい時4~5日塗っています。 その後はベシカムと保湿のみに切り替えます。 プロトピックも一応貰っていますが先生の指示が「毎日塗る」なのでまだ使ってません。 良くなっても毎日塗るらしいので長期使用も怖いので… 使ってないことは先生に言っています。 先生には前回の診察で「ベシカムかプロトピックか自分に合った方をしたらいい」と言われました。 先生はベシカム好きらしいです。 プロトピックは近いうちに子供が欲しいし、もしプロトピックを始めてもすぐ塗るのをやめないといけないという事もあり手がなかなか出ません。(何より数年後であっても効かなくなるのが怖い) プロトピックによる寛解維持でプロアクティブ療法がありますよね。 それをプロトピックではなくステロイドでやりたいです。 週2回~3回から始め、少しずつ回数を週1回ぐらいまでにしたいです。 でも、酒さもあると先生に言われました。 頬を虫眼鏡で見てたので血管拡張があるのだと思います。 ステロイドを辞めたらボコボコブツブツの真っ赤になるのでステロイド皮膚炎もあると思います。 ステロイド皮膚炎がある場合はプロトピックの方がいいのでしょうか? ステロイド皮膚炎があってもステロイドを塗る回数を週2回~3回、最終的に週1回~10日に1回と減らしていけばステロイド皮膚炎は緩和されますか? ステロイド皮膚炎はステロイドを完璧にやめないと良くなりませんか? プロトピックには手を出すべきではないというのを見て、プロトピックが本当に怖いです。 また、ステロイドによるプロアクティブ法で使用するステロイドはロコイドなどマイルドに変えて貰った方がいいでしょうか? ロコイドは13年間ダラダラ塗り続けてきました。 以前、リンデロンVGは強いからロコイドにして欲しいと言ったら「一気に炎症を抑える力はなく、ダラダラ塗りの原因となる」と言われました。 リンデロンで抑えた後の間欠塗布の場合でもロコイドでは効かないですかね… とりあえず今リンデロンVGと保湿を混ぜた物を火曜日~日曜日まで先生の指示で塗っています。 月火はベシカムと保湿で行けると思いますが、水曜日あたりから赤みが出てくると思います。 火木土の3日、1回ずつステロイドを塗ろうかと思っています。

  • プロトピック軟膏の皮膚がん発生リスクについて

    プロトピック軟膏を処方されたんですが (以前までリンデロン軟膏を使っていました お薬100当番などの 副作用に 「皮膚がん発生リスクを100%否定できない」など 書いてあったのですが 皮膚がんが発生するリスクは結構皮膚科業界の中では 侮れないものなのでしょうか? あともう1つ ステロイドとは違ってプロトッピックは なんらかの大きなデメリット(ステロイドに匹敵する)が存在するのでしょうか? 感染症にかかりやすいとあったのですが プロトピックを処方してくれる医師に出会うまで 2.3件過去皮膚科を転々としましたが ほとんどの皮膚科はステロイド治療だったので なんらかのデメリットがあるためなのか気になるのでお願いします

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

専門家に質問してみよう