• 締切済み

ナンバーに「E」??

普通、クルマのナンバープレートの数字の前には   き 48-39 のようにひらがながつきますよね。 でもとある住宅街を歩いていたら、これがひらがなではなく、アルファベットの「E」となっているクルマを見つけました(たぶんアルファベットだと思う)。 これって一体どういうことですか?教えてください。

みんなの回答

• emv
回答No.7

ナンバープレートの文字等は「自動車登録規則」第13条の別表第三に規定されています。 こちらのページに詳しく載っています。 中国運輸局

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html
seamount
質問者

お礼

詳しいリンクありがとうございます。ナンバープレートは奥が深い・・・。 さて、これにて回答を締め切らさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• emv
回答No.6

こちらのページに詳しく載っています。 中国運輸局

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html
seamount
質問者

お礼

詳しいリンクありがとうございます。ナンバープレートは奥が深い・・・。

• goro560
回答No.5

ほかに、軽自動車だとAってのも見たことあります。

seamount
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます。Aって何なんでしょうね。

• colocolo62
回答No.4

英字は、駐留軍人軍属使用車両に使われるもので、現在登録されているものは「E」「Y」のみだそうです。 米軍関係者が海外から携行物品として持ち込んだ関税のかかっていないものが「E」、日本国内で買ったものが「Y」だそうです。

seamount
質問者

お礼

ありがとうございます。携行物品か日本で買ったものかも区別されているのですね。

• taz01234
回答No.3

1です。補足します。「よ」も同じ目的で使用されます。

参考URL:
http://www.aitokyo.jp/guide/number2/index2.html
seamount
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。これからは「よ」にも注意してみます。

• kensaku
回答No.2

米軍基地などが近いと多いですよ。横浜横須賀あたりだとYをよく見かけます。

seamount
質問者

お礼

ありがとうございます。横浜・横須賀ではないのですが、外人もたくさん住んでいる場所でした。

• taz01234
回答No.1

EHKMTYの各文字は駐留軍人・軍属私用等と言う分類で割り振られるもので、日本に駐留する軍人や軍属等が私用で使用する自動車に対して使用されます。

seamount
質問者

お礼

そういうことだったんですね。ありがとうございます。確かに、外人が多い地域だったので軍関係なんでしょうね。