• 締切済み
  • 困ってます

女性医療保険

第一子を妊娠時に重度の妊娠悪阻になり、一ヶ月入院しました。 そのとき、保険に入っていなかったので、全額自己負担になり、大変な思いをしたので、第二子妊娠前に、妊娠悪阻も保証してくれる保険に入りたいと思っています。 過去に妊娠悪阻の経験があっても、妊娠悪阻になったときに保証していただける保険があれば、是非教えてください。どうか、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

健康保険のことではないですよね? もし、一般の医療保険のことであれば「生命保険」のカテゴリーにて再度質問してみてください。 そちらであれば、ちゃんと回答してくれる方がいらっしゃると思いますよ。 わたしも、健康保険は専門としていても、生命保険や民間の医療保険については、さっぱりわかりませんから。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性医療保険

    『健康保険』のカテゴリーで一度、質問させていただいたのですが、『生命保険』のカテゴリーで質問した方がよいのでは?という、回答を頂いたので、再度質問しなおさせて頂きます。 第一子を妊娠時に重度の妊娠悪阻になり、一ヶ月入院しました。 そのとき、保険に入っていなかったので、全額自己負担になり、大変な思いをしたので、第二子妊娠前に、妊娠悪阻も保証してくれる保険に入りたいと思っています。 過去に妊娠悪阻の経験があっても、妊娠悪阻になったときに保証していただける保険があれば、是非教えてください。どうか、よろしくおねがいします。

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 高額医療費と医療保険について

    初歩的な質問ですみません。 社会保険に加入していれば高額医療費が適用されると聞きました。 なので、ガンやケガなどで入院や手術をしても 自己負担額は計算に基づいた一定額以上を超えないのですよね? それならば、なぜ皆さん医療保険に入るのでしょうか? (入院1日5千円とか、手術10万円とか…) 医療保険に入る予定なのですが、 高額医療とは別に必要なのか知りたいです。

  • 医療保険についての疑問

     よく医療保険のCMで、「1日5千円で○○日まで保証」とか、「最大○○円まで保証」とか宣伝しており、病気になって入院した場合の多額の出費に備えるよう宣伝してますが、どうも意味がよく分かりません。  というのも、日本には高額療養制度があり、所得に応じて1月あたりの負担額の上限が決まっています。すなわちいくら高額の医療を受けたところで高額療養制度を利用すればほとんどが返金されますし、あらかじめ手続きしておけば病院への立替払いすら必要なくなります。  結局保険がきく治療であるならほんの数万円で済んでしまいます。そんな現状でありながら、保険会社はなぜ多額の治療費に対する保証を宣伝するのでしょうか。また医療保険に加入する必要性はどこにあるのでしょうか。病気になった場合に患者が儲かるようにすることが売り文句なのでしょうか。そうすると、患者は1日でも長く入院したほうがお金が儲かることになります。  どうも高額療養制度と医療保険の関係が分からないので、質問しました。その辺の仕組みを教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の保険、医療保険 女性 保険について

    24歳にして、最近結婚して以下のことが気になりました。 1.妊娠した時に何か備えたい。 2.そのために、医療保険などに加入し、安心したい。 3.悪阻での入院費、分娩や帝王切開などの対応可能な保険があるか。 4.以上を踏まえた上で、沖縄県にも支店がある保険屋さん。 がないかと、気になり始めました。 共済や、郵便局のHPを見ても、妊娠関係の対応について記載がないので。。。 この質問を読み、些細なことでもでも、ご存知の方からの回答お待ちしております。

  • 医療保険と会社の健康保険について

    今度、子宮筋腫で14日間入院、手術することになりました。 (手術23万円+入院1日6300円×14日=318200円 民間の医療保険に加入しており、私の加入コースだと入院1日1万円と手術費が14万円(合計280000円)支払われます。 そして、会社の健康保険のHPを確認したところ、 最終的な自己負担金が30000円までになるように、3ヶ月後に残りの費用(288200円)がもらえます。 ここで疑問なのですが、 ●最終的な自己負担額が30000円になったとしても、保険会社からは、上記規定通りの費用はもらえるものなのでしょうか? ●会社の健康保険のHPに、限度額適用認定申請というものがあり、これをあらかじめ申請しておくと、病院の支払う費用が当初全額だったものが、90000円でよく、3ヶ月後に60000円もらてて、最終的に自己負担金が30000円でよくなります。 この場合、当初の自分の持ち出しが少なくてすむので、申請しようとおもっているのですが、 民間の保険会社からの支払いに影響はあるのでしょうか? 一番ベストなのは、 ・限度額適用認定をし、当初の持ち出しを少なくする ・保険会社から規定通の金額(280000円)をもらう この二つが同時にOKにしたいのです。 お詳しい方、ご経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について教えてください。

    医療保険の加入を考えていますが、分からない事があるので教えてください。 (1)医療保険の入院給付金ですが、みなさん10,000円以上を目安にしている  ようですが、これは国民健康保険(社会保険)で自己負担額3割でも  10,000円は最低必要だという認識で正しいでしょうか? (2)契約した日(契約書に記載の契約日)の翌日に病院にて診察を受け、そこで  重大な病気が発覚し入院が必要となった場合、保険金は下りるものなので  しょうか?  それとも契約後1ヶ月以上経たないと保険金が下りないなどの制約はある  ものなのでしょうか?  実は重い病気かただの体調不良なのかは診察してみないと分かりませんが 病院に行きたいと思っています。しかし契約時の告知の関係上契約後に  病院に行こうと見合わせています。(先に病院に行って悪い結果だったら  契約を断られるらしいので、見合わせています)

  • 医療保険にかかる税金について

    母が入院しています。 入院費はかなりかかるようですが、高額医療で自己負担は1ヶ月5~6万ですんでいるようです。 母は医療保険に加入しており、いくらかお金が下りるらしいのですが、そのお金は受け取らずに据え置いて生命保険とかに切り替えたほうがいいのでは・・・と言っています。もしお金を受け取ると収入になり、税金面で損をするのでは?と心配しているようです。ちなみに父は自営業をしており、母は手伝いをしています。 入院したときの生活の負担を抑えるために保険に入っているのに、その保険を受け取ると損なんてことあるのでしょうか? よく分からないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 50才 独身女性の医療保険について

    月々3000円の掛金の医療保険に二つ入っています。 保証内容は、両方とも入院費は一日あたり5000円です。 A保険会社は、 後遺障害がのこる事故なら660万~26.4万 交通事故なら1000万など B保険会社は 重度障害なら200万 女性特定病気入院なら+5000円 給料は少ないのですが、医療保険を増やそうか悩んでおります。 50歳独身で非正規な状態でありながら毎月6000円の掛け金での 保証ではもし何かあった場合に困ることになるのではないかと思い始めました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 医療保険に加入すべきでしょうか?

    医療保険の見直しについて迷っています。現在、アフラック社のエバー/入院給付金10,000円の保証に加入していますが、5,000円の保証に切替えようかと迷っています。そもそも、私の年齢ですと掛け金が約2,000円/月で、定年を迎える60歳まで25年間の払込保険料は600,000円になります。5,000円/日の保証なので、通算で180日入院しないともとが取れない計算になります。 さらに、現在加入している会社の健康保険は、高額医療費の個人負担の上限が25,000円/月ということを先日知りました(差額ベッド代等は含まない)。25,000円/月を超えた部分は健保が負担してくれるそうです。(がん等でも) 私のケースの場合、医療保険に加入するべきでしょうか? 加入する場合、どのような保障のものがいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。