• ベストアンサー

女性医療保険

『健康保険』のカテゴリーで一度、質問させていただいたのですが、『生命保険』のカテゴリーで質問した方がよいのでは?という、回答を頂いたので、再度質問しなおさせて頂きます。 第一子を妊娠時に重度の妊娠悪阻になり、一ヶ月入院しました。 そのとき、保険に入っていなかったので、全額自己負担になり、大変な思いをしたので、第二子妊娠前に、妊娠悪阻も保証してくれる保険に入りたいと思っています。 過去に妊娠悪阻の経験があっても、妊娠悪阻になったときに保証していただける保険があれば、是非教えてください。どうか、よろしくおねがいします。

• d-t-k
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.1

保険業界で働く女性です。 私も1人目妊娠のときに妊娠悪阻になり入院しました。生命保険っていうのは2年、もしくは3年以上経ってないと同じ妊娠悪阻で入院した場合、保険が下りないようになっています。 私は切迫早産になったときに共済(月2000円)に入っていて、5日目から入院費1日5000円をもらったので助かりました。 出産後、共済をやめて他の保険に入ろうと思ったら、また妊娠しても同じ切迫早産になった場合は、保険は適用されないと聞き、そのまま共済にしておきました。 例えば、出産のときに帝王切開になると手術になって生命保険から30万とかもらえるんですよね。 そうなると健康保険からも30万もらえて、手術費が50万くらいしかかからない人は、10万円トクする形になるんです。 でも、3年以内にまた帝王切開になった場合は、もう出ませんっていう期間があります。 第一生命は3年間、明治安田生命は5年間です。 ただ、その前に妊娠悪阻で1ヶ月も入院したとなると入院費は20万~30万になったのではないですか? 高額医療保障っていう国の制度があるので、それが適用されるか分かりませんが、月にして8万円が最大払う金額と定められているので、もどってくるかもしれません。 まだ出産していないので妊娠悪阻も病気になると思うんで1度問い合わせてみたらいかがでしょうか。 少しでも戻ってくればいいですよね。

参考URL:
http://www.city.nagahama.shiga.jp/kurasi/kurasu/kenkou/kougakuiryou.html

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、ご要望に添える保険は見当たりません。  一般的には妊娠に際して 異常のあった方の新規医療保険ご加入の場合、妊娠に関する病気には保険金をお支払いしないという条件をつけてのご契約となります。(部位不担保といいます。)  子宮外妊娠・流産・帝王切開などの場合、次回の妊娠分娩が正常な場合は、条件をつけずにご加入いただけるようになります。  女性向けの保険はいろいろ販売されております。部位部担保の条件付で一旦ご加入いただき、次回無事出産後に入りなおしてみるというのはいかがでしょうか?  

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50098978&ReqPage=CNT22
d-t-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、もう少し様子を見ながら考えてみたいと思います。