• ベストアンサー

医療保険にかかる税金について

母が入院しています。 入院費はかなりかかるようですが、高額医療で自己負担は1ヶ月5~6万ですんでいるようです。 母は医療保険に加入しており、いくらかお金が下りるらしいのですが、そのお金は受け取らずに据え置いて生命保険とかに切り替えたほうがいいのでは・・・と言っています。もしお金を受け取ると収入になり、税金面で損をするのでは?と心配しているようです。ちなみに父は自営業をしており、母は手伝いをしています。 入院したときの生活の負担を抑えるために保険に入っているのに、その保険を受け取ると損なんてことあるのでしょうか? よく分からないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

NO1と3です。 医療費の申告はあとから還付されるものです。  生計を一にする家族の一年間にかかった 医療費を合計して申告できます。 入院給付金や健保の療養費は合計から引く事 になりさらに10万引いて残った額に対して 払った所得税からの還付があるということです。 後日口座に入金されます。 確かに入院給付金を受け取れば還付される額が 変わりますが非課税の入院給付金を受け取るのですから・・・ 還付金については年収にもよりますので税務署に お聞きください。 こちらをご参考にされてください。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

3-9
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 所得控除の上限によって、最終的な金額が変わってくるわけですね。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (3)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO1です。 補足させていただきます。 先に述べたとおり、受け取られた入院給付金 は課税されませんが、 確定申告のときに医療費控除(年間10万以上かかった時)を受けるときには 入院給付金分は医療費控除対象外となります ので支払った医療費からその分引かれます。 ご承知おきください。 医療費の領収書は大切に保管ください。  

3-9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうそう、医療費控除のことを言っていました。 でも、入院給付金分を差し引いたかどうかで控除の額ってそんなに変わるのでしょうか?(例えば万単位で) もしよろしければ、そのあたりのことも教えていただけるとありがたいのですが・・・。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>そのお金は受け取らずに据え置いて生命保険とかに切り替えたほうがいいのでは・・・ 何か他のと勘違いしているんじゃないの。 こういう時のための医療保険です。 保険金(給付金)を受け取るべきです。 >もしお金を受け取ると収入になり、税金面で損をするのでは? 医療保険(入院給付金)は収入になったかな。 事業主ではないのだから、そこまでの心配は不要でしょう。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何かで聞いたことが気になってたみたいです。 本当、こういう時の医療保険ですよね。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

入院給付金の受取人はお母様ご本人でしょうか もしくはお父様にされてますか? そうでしたら入院給付金は受け取っても無税です。 入院給付金をご請求のため保険会社にお電話なさりそれも含めて確認しましょう。 そのほうが安心できると思います。 お母様早く良くなりますように。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    医療保険について 医療保険って加入してすぐに急性肝炎で長期入院しても支払われるのでしょうか? また医療保険って何社以上加入していると多すぎだと思いますか? 自営業の方とかだと入院している間は無収入にもかかわらず出ていくお金は多いと思うので沢山の医療保険に加入していると思うのですが。

  • 医療保険はいらないと保険会社に言われた

    先日別の保険の相談を某保険会社の方にしていて、現在は医療保険だけ加入していると言ったら 「医療保険は保険会社が儲かるだけで入る必要はない」 と言われました。 その理由として 1、最近は入院しても1週間程で退院させられる。 2、入院後、4日以降から日額保険が出ることが多いので、実質2、3日しかもらえない 3、手術等で高額になれば、高額医療費制度があるので8万くらいの負担ですむ。 その分を生命保険などに加入したほうが、捨てるお金がないので良いとアドバイスされました。 なるほど・・・・と思ったのですが、保険会社の人間がそんなことを言ったので 逆に疑いの気持ちも生まれました。 生命保険に加入させれば個人的に営業成績が良くなるとか、歩合が高いのかなあとか。 たしかに生命保険に入れば、満期以降は増えて戻るし、貯金と考えておけば掛け捨ての 医療保険より良いかなあと思っています。 家族のためにも何かあった時のことを考えて生命保険のほうがいいのでしょうか。

  • 高額医療費負担制度と保険

    入院保険に加入しようと考え中なのですが… こちらの色々な方の書き込みを読むと高額医療費負担制度について説明されていました。 「高額医療費負担制度についてですが、大半の方は、月の医療費が72300円を超えた分は、99%戻ってくる制度です。(保険適用の物に限る)」 こうなると、とりあえず貯金で出しておいて、後で戻って来るならガン保険は1万円位の物に加入して、 後は少し入院保険に入っておけばいいかな?と思えます。 ただ、高額医療費負担制度について 私自身に全く知識が無いので、 (1)高額医療費負担制度がどんな物 (2)高額医療費負担制度が有るにも関わらず  生命保険に加入するメリットを教えて下さい。 お願いします

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 高額医療費請求と医療保険

    はじめまして。 知人が入院しその医療費のことで質問です。 入院費が10万円くらいなのですが、社会保険に加入しているので、高額医療費が請求できるの対象になっています。また、●民共済で医療保険に加入していて、入院1日で5000円支給されるようです。(支給対象の入院日数はクリアしています。) そこで、入院費10万円に対し、高額医療費の請求をして約8万円の自己負担になりますが、この8万円に対して、●民共済の医療保険を使うということは可能なんでしょうか?

  • 高額医療費負担制度と生命保険

    ある一定の基準額以上の医療費を支払ったときに その基準額を超えた分を市区町村が負担してくれる(合っていますよね)という高額医療費負担制度ってありますよね。 その制度を知ったのは去年病気で入院した後、退院後の区からの通知ででした。 なんていい制度があるのだ、と驚きました。 正直、この制度があれば入院費がいくらかかってもまったく問題ない。 一時的には医療費を支払うことになるが、結局最終的に個人的に負担するのは10万円にも満たない額だと思えば、生命保険等に加入する必要もないようにも思えてきました。 そこで質問なのですが、その高額医療費負担制度があるにもかかわらず生命保険会社の保険に加入するメリットと、高額医療費負担制度の問題点などあれば教えてください。 知人で生命保険に加入している人が良性の腫瘍摘出手術をして保険会社から200万円もらって、お金に余裕ができちゃったから海外旅行に行くことにした。なんて話を聞いたのですが、そんないざっていうときに、出費があるはずがさらに儲かっちゃうなんていうメリットを考えて生命保険に加入している人なんかもいるのでしょうか? 私はまだ20歳代の者でしてあんまり生命保険等のことを詳しく知らずです。 初心者な質問ですみません。

  • 高額医療費と医療保険について

    初歩的な質問ですみません。 社会保険に加入していれば高額医療費が適用されると聞きました。 なので、ガンやケガなどで入院や手術をしても 自己負担額は計算に基づいた一定額以上を超えないのですよね? それならば、なぜ皆さん医療保険に入るのでしょうか? (入院1日5千円とか、手術10万円とか…) 医療保険に入る予定なのですが、 高額医療とは別に必要なのか知りたいです。

  • 【医療保険について】

    独身の35歳です。この度、医療保険の見直しを考えています。 ・・・そこで、質問です。日本には、高額療養費制度があるため、医療費は、1ヶ月に100万円の医療費がかかったとしても、「低所得者(市区町村民税の非課税者等の自己負担」は、3万5400円、「一般(被保険者の標準報酬月額が53万円未満)」の自己負担は8万7430円、「上位所得者(被保険者の標準報酬月額が53万円以上)」で15万5000円です。 この時、月額2800円位の医療保険に加入していたとすると、年額33600円。 3年・4年経つと。100800円・134400円に達してしまいます。 ここで、冷静になって頂きたいのです。 .........................................人間は、3、4年毎に、入院するでしょうか??? そう考えると、医療保険など支払わず、入院する時のために、貯蓄して置き、その都度支払うという意識を持っていた方が賢明であることは、当たり前のことだと思うのです。 なんというか、『人間が病気になるという不安感を煽ること』&『日本人特有の、皆入っているから私も主義』に便乗した、保険会社の悪質さを感じてしまいます。 でも、先進医療など、保険の利かない医療技術を受けると大変な額になりますよね。 だから、そういった商品に加入して置くことは、大切かなーとも思っているのです。 そこで、今、気になっているのが、 プロが選んだで有名な、『オリックス生命さん』。 分かり易い、『ライフネット生命さん』。 なのですけど、どちらにするか、悩んでおります。                                         ご教授、お願いします。

  • 医療保険に入れますか?

    昨年11月に急性心筋梗塞で入院しました。 医療保険に未加入だったため医療費の負担がかなり大変でした。 今色々ある医療保険に入りたいと思っておるのですが、はたしてすんなり入れるのでしょうか・・・ 歳は38歳自営業です。

  • 医療保険

    現在28歳で、2年前からアフラックの医療保険(月5500円くらい)に加入してます。60歳払い済みで先進医療特約と通院特約をつけています。 保険に加入して安心していたのですが、月々の保険料が負担に感じ始めています。  医療費について調べてみると会社の健康保険や国民健康保険に加入していれば、高額療養費を受ける事が出来るって事で、一般的に8万くらい自己負担すればそれ以上かかった金額は戻ってくるって事になると、民間の医療保険に入る必要性に疑問を感じています。  先進医療は、保険適用外とされていますが、特定療養費もあって大学病院などを選べば、保険適用になるようですし万が一、大病になった事を考えて月々の保険料がもう少し安く済む保険に変更しようかと思っています。 質問です。  (1)高額療養費があるのに民間の医療保険に入るメリットを教えて下さい。  (2)高額療養費は入院が長引いて2ヶ月以上になった場合、負担額は毎月8万くらい支払えばそれ以上はかからないって事ですか?  (3)特定療養費は結局、先進医療も保障してくれる制度って事なんですが?  (4)このまま医療保険を解約しない方がいいのか、高額療養費があるから解約した方がいいのか。