• ベストアンサー

医療保険にかかる税金について

母が入院しています。 入院費はかなりかかるようですが、高額医療で自己負担は1ヶ月5~6万ですんでいるようです。 母は医療保険に加入しており、いくらかお金が下りるらしいのですが、そのお金は受け取らずに据え置いて生命保険とかに切り替えたほうがいいのでは・・・と言っています。もしお金を受け取ると収入になり、税金面で損をするのでは?と心配しているようです。ちなみに父は自営業をしており、母は手伝いをしています。 入院したときの生活の負担を抑えるために保険に入っているのに、その保険を受け取ると損なんてことあるのでしょうか? よく分からないのでどなたかアドバイスお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.4

NO1と3です。 医療費の申告はあとから還付されるものです。  生計を一にする家族の一年間にかかった 医療費を合計して申告できます。 入院給付金や健保の療養費は合計から引く事 になりさらに10万引いて残った額に対して 払った所得税からの還付があるということです。 後日口座に入金されます。 確かに入院給付金を受け取れば還付される額が 変わりますが非課税の入院給付金を受け取るのですから・・・ 還付金については年収にもよりますので税務署に お聞きください。 こちらをご参考にされてください。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

3-9
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 所得控除の上限によって、最終的な金額が変わってくるわけですね。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (3)

• miku8313
回答No.3

NO1です。 補足させていただきます。 先に述べたとおり、受け取られた入院給付金 は課税されませんが、 確定申告のときに医療費控除(年間10万以上かかった時)を受けるときには 入院給付金分は医療費控除対象外となります ので支払った医療費からその分引かれます。 ご承知おきください。 医療費の領収書は大切に保管ください。  

3-9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうそう、医療費控除のことを言っていました。 でも、入院給付金分を差し引いたかどうかで控除の額ってそんなに変わるのでしょうか?(例えば万単位で) もしよろしければ、そのあたりのことも教えていただけるとありがたいのですが・・・。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>そのお金は受け取らずに据え置いて生命保険とかに切り替えたほうがいいのでは・・・ 何か他のと勘違いしているんじゃないの。 こういう時のための医療保険です。 保険金(給付金)を受け取るべきです。 >もしお金を受け取ると収入になり、税金面で損をするのでは? 医療保険(入院給付金)は収入になったかな。 事業主ではないのだから、そこまでの心配は不要でしょう。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何かで聞いたことが気になってたみたいです。 本当、こういう時の医療保険ですよね。

• miku8313
回答No.1

入院給付金の受取人はお母様ご本人でしょうか もしくはお父様にされてますか? そうでしたら入院給付金は受け取っても無税です。 入院給付金をご請求のため保険会社にお電話なさりそれも含めて確認しましょう。 そのほうが安心できると思います。 お母様早く良くなりますように。