• 締切済み

医療費

 クモ膜下出血でICUに入院し、1ヶ月たちますが、保険外の自己負担として、月30万もの請求がきました。ICUなのに室料も請求されました。 3割負担以外にこんなに かかるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#49109
noname#49109
回答No.2

うちの父の場合は1泊2日で8万以上かかりました。 30万は安いほうです。 ICUは法律で常時当直医を配置しておかねばならないため、その人件費としての保険点数が高いわけです。(実際治療は当直医ではなく、担当医がやるのに) 室料の請求はおかしいので、直接病院にきくことであって、ここできくことではないと思います。 多かれ、少なかれ、不正請求をしてる病院なんてたくさんありますから、おかしいと思ったらすぐにその場できくべきです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

加入している健康保険組合に申請して高額療養費として払い戻しを受けられます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm ICU 医療費 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20060915ik0b.htm

関連するQ&A

  • ★かかる医療費・室料について★教えて下さい。

    医療費、自己負担について教えて下さい。母が脳卒中で入院して 1カ月が経ちました。幸い、回復に向かってくれて来月リハビリ 病院に転院予定です。 母は保険も入っていなかったので、高額療養費貸付ので9割負担 する事にしました この療養費以外の部分で家族で払うわけですが、食事代・衛生費 お部屋代だと認識しています。 入院して2日目から大部屋の8人部屋にいますが大部屋にも室料 はかかるのでしょうか? 9月13日締めの請求書には室料はかかっていなかったので、 このまま室料がかからなければ、負担額が減るのでなんとか やっていけそうです。 是非、知識のある方からのご意見お願い致します!!

  • 医療費について

    身内でくも膜下出血で倒れ入院している人がいます もうじき入院費等の請求がくると思いますが いったいどれくらいかかるか予測ができません その人は国民健康保険なので3割です 高額医療費で戻ってきてもいったんは支払う必要があるので どれくらいかかるかもし経験者のかたがいたら教えてください ICUに3週間いて今は個室にいます 手術は破裂した血瘤をクリップでとめる手術とのどに穴をあける手術をしました 現状は少し意識が回復し言う事に対してうなずくことと 右手を多少動かし握ることが出きる程度です

  • 交通事故による医療費について

     1年前、母が交通事故に遭いました。植物状態で今も入院中です(転院して3つ目の病院)。治療費は入院後早い段階で健康保険に切り替えて、病院からの請求は全て相手方の保険会社に行ってます。そこで質問ですが、(1)損害賠償請求もしくは示談する場合、治療費をどこまで請求するのでしょうか?3割自己負担分でしょうか、それとも健康保険組合負担の7割分も含めてでしょうか。健保はあとから7割分を請求すると思うので、被害者としては3割分請求して支払い済みという扱いでよいのでしょうか。(2)また、症状固定後も自宅では看れないので入院を続けると思いますが、将来の入院費用としても3割部分を請求すればよいのでしょうか。(3)今までの質問は一般の人の場合ですが、私の母の場合もともと障害者で3割負担分も市の障害者医療から支払われていました。その場合の入院費用はどうなるのでしょう。ちなみに3割部分は月平均15万円ぐらいです。高額医療費の絡みもあると思いますが分かる範囲で結構ですのでご回答ください。

  • 個室入院の保険外適用について

    緊急に入院した際、病室の大部屋に空きがなく、個室に入院することになりました。 この場合、室料は自己負担になるのでしょうか。それとも保険対象となるのでしょうか。 保険の対象となる場合、3月に1ヶ月ほど入院してたのですが、時間がたっていても給付を受けることは可能でしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

  • 医療費と保険のことで・・

    お世話になります。 41歳の主人がくも膜下出血で入院してもうすぐ1ヶ月です。回復は順調でおしゃべりもよく出来、食事も一人でとれるようになっていますが、まだベッドから起き上がることはできず、そのためリハビリもできません。一部麻痺が残っています。あとどれくらい入院しなければならないか、全く見当がつきません。 教えていただきたいことが何点かあります。 わかる部分だけで構いませんので、教えていただけると助かります。 1.一般的に入院治療費はどれくらいかかるのでしょうか?(手術は行いました) 2.生命保険で入院特約と三大疾病特約はつけています。が、それ以外に会社の社会保険等で何か補助等、ありますでしょうか? 3.その他知っておいた方がいいことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 詳しいサイト等ありましたら、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 入院医療費の自己負担について

    85歳になる母が脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で手術、入院しているのですが、治療費の自己負担についてどなたか教えてください。 病院からの請求書に保険の欄に手術、検査、入院料など合計で220万、保険外の欄には0で、老人一部負担金40200円というのはわかるのですが、自費の欄に材料費として110310円(病院の説明によるとHIV検査や手術の時に使ったチューブの費用とのこと)、合計150510円と記入されているのですが、この位かかるものなのでしょうか。 病院、市の保険課の話によると高額医療費の対象にはならないとのことです。 尚、血管造影の検査に3時間、手術は深夜まで7時間かかりました。集中治療室には20日間入っています。

  • 入院費の金額

    昨年の12月にくも膜下出血で手術を行いました。 手術費と入院費(1ヶ月)で 12月の請求書はいくらになりますか。 尚、健康保険と限度額適用認定証をご利用します。

  • 所得がない場合の医療費

    会社、個人共に自己破産する事になり手続きをしている途中に夫(40代)がクモ膜下で倒れ、手術をして一命は取り留めましたが3週間ほどICUに入り、今も入院しています。 自己破産するにあたり保険もすべて解約しています。 貯金はなく、全く収入もない状態で、借りる当てもなく医療費をどう支払えばよいのか、今後どうすればいいのか分かりません。 こういった場合に何か援助を受ける事ができるのでしょうか? どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 医療費がかさむという意味

    医療費がかさむとか書いたの読んだりします。 健康保険があっても何割とか負担しなくてはいけない部分、この自己負担のことを言っているのでしょうか。それともそれ以外、医療費以外の部分でしょうか。たとえば民間の介護士さんに来てもらうとか、保険のきかない漢方薬みたいなのとかそういう費用のことでしょうか。 保険だけの費用ならば負担というほど負担になるとは思えないので… 実際どんなものなのでしょうか。

  • 医療費の払いなおし

    素朴な疑問なんですけど・・ よく、保険証がなくて当日は10割負担して、後日保険証を提出すれば7割返還してもらえますよね。 その逆はどうなんでしょう? 保険証で3割負担して支払い後、保険証を使いたくないからと全額自己負担での払いなおしはできるのですか? こんなことは可能なんでしょうか。

専門家に質問してみよう