• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雄のホルスタイン

ホルスタインみたいな乳牛種の雄牛ってどうしてるんでしょうか? 精子を採取する以外に利用されてるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数2
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hokuto
  • ベストアンサー率50% (1/2)

3月28日の質問みたいですけど、お答えしたいと思って書きこみです。 系統のいいメス牛は、搾乳牛として(牛乳を出す牛のことです) 育てられます。それはご存知のようですね オス牛は、種牛以外はすべて去勢されて、肉牛として育てられます。 ホルスタインでも肉牛になります。 国内で消費されてる牛肉の60%はホルスタインなんですよ 店では、ホルスタインの肉とは表示してないけどね だから、生まれてきたオス牛も無駄にはなってません そのオス牛を育てる牧場主でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

いくら遺伝的に優れていてもホルスタインの場合は やはり雄に経済的価値は低いようです。 # かわいそうですね...

参考URL:
http://www.les.metro.tokyo.jp/ouyou/PCR.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!