• ベストアンサー

牛さんを人工授精させる時の精子

ほとんどの雌牛さんが人工授精で繁殖していることは知っているのですが、雄牛の精子って、一体、どこで選抜、保管されているのですか?農家に届くまで、どういった会社?を経てくるのでしょうか? 参考になりそうなWebページもあったら教えてください。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

全体の統括管理は#2さんが書かれた、家畜改良事業団だと思います。 http://liaj.lin.go.jp/ 実際の種牡牛(種雄牛)選抜や精液の管理や各県の畜産センター(畜産試験場)や、酪農協同組合の連合会などで行っていると思います。 参考URLは、社団法人 ジェネティクス北海道です。 ↓はその中の種雄牛評価成績表です。 http://www.genetics-hokkaido.ne.jp/holstein/tables/200508_forGHList.htm 年間で10,000kg以上の乳量の乳牛は高能力牛で、さらに多くの乳量(数字を忘れた)、それらの乳牛はスーパーカウなどと言われています。 http://www.pref.aichi.jp/chikusan-c/cow/168EMILY.htm 精液輸送や保管するボンベやストローです。 http://www.city.akashi.hyogo.jp/sangyou/nousui_ka/rakuraku/sagyo09.htm http://www.tech-jam.com/items/KN3318700.phtml 人工授精師さんが必要に応じてこれらを持って行きます。 授精師さんは酪農組合などに所属していたり、個人で営んでいる方もあります。 血統が大切ですが、それだけではその個体の資質証明にはならないので、生まれた子供の乳量や肉質などで、親の証明に役立てています。 進んだ技術では、優秀な肉用牛の受精卵を初期に分割して、二つの分割卵を雌牛に入れ、生まれた子牛の片方は種雄牛に認定されましたが、もう一方は肥育にまわされ、肉にしてサシの状態などが良いので、認定の証明になりました。

参考URL:
http://www.genetics-hokkaido.ne.jp/

その他の回答 (2)

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

雄牛を飼育し精液を採取保管しているのは公的機関がほとんどだと思います。 各県に畜産試験場(名称はいろいろ)がありますが、ここで種雄牛を飼っております。 その他家畜改良事業団(現在では名前が変わっているかも知れません)という農水省の外郭団体でも精液を採取配布しております。 人工授精師さんは農家の希望を聞いて、適当な精液を農協などのルート通じて仕入れることになります。 鹿児島県では黒牛の種雄牛は個人の農家でも飼っていると聞いたたことがあります。 北海道ではブリーダーとして大きな牧場が乳牛の種雄牛を飼っているのではないでしょうか。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

種牛は雄牛の子供のときに優秀なものが選抜されて種牛として飼育されます。ホルスタインなどの場合は外国から高価な雄牛を輸入することも多いと思われます。 飼育は農家でも牧場でもいいわけですが、人工受精に携わるのは資格をもった人工授精師です。まず雄牛から定期的に精子を採取します。通常は擬牝台という牝の代わりをする枠のついた台を使用し、人工膣を用いて精液を採取します。採取された精液は培養液で薄められ使用する日まで冷凍保存されます。もし農家が遠隔地の場合は列車や飛行機で精液の入った魔法瓶(のような容器)を輸送することになります。近くの 農家なら人工授精師がオートバイで駆けつけるかも知れません。 こうして種牛は定期的に精液を搾り取られるので長生きできませんが、種牛にならなければもっと早く肉牛として処理されるので、短くても幸せな一生を送っていることになります。(余談)

関連するQ&A

  • 人工授精前の精子の寿命

    AIHを明日行います、旦那様が会社の都合で夜勤になり、精子の採取が23:30頃、人工授精が朝8時半に病院予約してます。 病院はもう閉まっていて聞けません。 精子を採取して冷蔵庫で保管して七時過ぎに常温に戻せば精子は少しは生存しますか?

  • 人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・

    人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・ 本日(9/8)卵胞チェックに行った所、18mmでした。 明後日(9/10)の夕方に人工授精する予定なのですが、 それまでに排卵してしまいそうで怖いです・・・・。 たとえ、排卵後でも可能性はあるのでしょうか? (人工授精も排卵日の前日にしておくのがベストですか?) また、精子は中2日での状態で望みます(7日に仲良し、10日に人工授精)。 もっと禁欲した方がよかったでしょうか。 初めての人工授精なので色々心配です。 今回無理でも今後の参考にしたいです。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 初めての人工授精(共働きの場合の精子の持ち込み?!治療の開始時期!)

    今度、人工授精をすることになりました。 しばらく空いてからの受診ですが、私の都合で、次回の診察日が生理日あたりになりそうなのです。 人工授精の治療開始は通常はいつ頃から始まるのでしょうか? 生理が始まってからでも大丈夫なのでしょうか? (雑誌で体外受精は前周期の高温期あたりから治療が始まるとみたことがあります) 仕事をしていますが、人工授精が時間的に可能か不安です。 自分なりに調べたのですが・・・ 排卵日くらいにに精子を持っていくということは、おそらく病院の開いている時間に合わせて(10時とか11時)精子を持っていくのですよね。 そうすると、主人は8時とか9時以降に精子を取ることになります。 仕事をしている自分はもちろんのことですが、旦那も会社に遅れていかなければ無理なのかと思ってしまいました。 人工授精は比較的やりやすいと思っていたのに、自分も働いているので大変だな~と思ってしまいます。 共働きのみなさんはどうされているのでしょうか?

  • 人工授精・・・悩んでいます。

    こんにちわ。私は不妊治療を始めて8ヶ月程経過しました。調度排卵日頃の為、昨日もクリニックへ行き注射と高温期に飲むお薬をもらって帰りました。なかなか上手くいかず、精神的にも疲れてきたので先生と色々お話をさせて頂いた中で、「人工授精」のお話を聞きました。子宮の中に直接精子を注入するという事でした。 帰って主人とも相談した結果、一度やってみようということになりましたが、とても不安です。自然妊娠を希望して不妊治療をしていたのですが、人の手を借りてまで妊娠する事に少し抵抗があります。でも、早く子供が欲しいのです。わがままなのかなぁとも思いますが・・・ 人工授精を経験された方や、しようと思われた方。決断した理由などを参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 人工授精をされた方に質問です

    今回はじめての人工授精をするのですが、どんな流れで行うのか知りたいです。共働きなもので、人工授精の際はお休みもらった方がいいか、旦那も会社を途中抜けなければいけないのか、人工授精に向かってスケジュールを組みたいと思っています。 (本2冊買ったのですが、そこまでは書いてなかったので・・・) ・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか? ・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか? ・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか? ・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか? 今まではタイミング療法をしていました。 私の仕事はフルタイムではないのですが(4時間程度)、2週間前に届けを出さないとお休みもらえないのと、人件費削減のため店員が2人でお店を回転させてるため、やる作業が多すぎて本部に送る資料作成などの時間が決まっています。代わりの人を探すのが難しい状態です。 しかし、遅刻一時間はだいじょうぶです。 この中で分かるものがあったら教えてください。 その他アドバイスがあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 人工授精に挑戦することになりました!

    一通りの検査を経て夫の精子の運動率が少々悪かった為、人工授精に挑戦することになりました。 今月は夫婦二人とも忙しく(共働き)1月に挑戦してみましょうと先生に言われたのですが… 人工授精できそうな日が丁度会社の新年会(全従業員半強制参加、取締役からパートさんまで約1,000名)なんです… そこで質問なのですが、人工授精の前日の飲酒、または当日の飲酒、または翌日の飲酒はやはりやめたほうがいいのでしょうか?少量の飲酒もさけたほうが良いのでしょうか? 年に1度の大きな会社行事ですので、つきあい程度の飲酒はさけれないかもしれません… 病院には次生理がはじまるまで行きませんので、先生に確認はすぐになく、とても気になりますので質問させていただきました。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 人工授精 産婦人科の対応

    年齢39歳、子供一人〔自然妊娠〕 主人がED勃起障害の為、2回人工授精を行いました。 私の年齢を見てもリミットが近いので、早い妊娠を希望なのですが、現在、通院している産婦人科の対応について、皆様の意見を参考にしたいと考えています。 排卵に合わせ人工授精したいのですが、病院の都合で日にちが決められる様に思い、戸惑います。 1回目・・産婦人科がお盆休みに入る為、排卵の近い休日前日     2回目・・人工授精希望日の予約がいっぱいで、翌日に     〔やはり、希望日に排卵した様子で、人口受精直前のモニター     には卵胞の影も見えず〕 3回目を受けたく、今日予約に出向くと、今月の排卵予定日に精子を濃縮する技師が有休の為、またもや希望日翌日の夕方になると言われました。 昨今の産婦人科減少等、ハードワークの中で真摯な対応なのかもしれませんが、他の産婦人科でも希望日に人工授精が出来ないものなのでしょうか? 又、排卵前に人工授精を行う産婦人科が多いと思うのですが? 引越して間もなく、こちらには土地勘がありません。 長女を出産した産婦人科〔総合病院〕は不妊外来もあり、信頼もしていて通院したいのですが、車で2時間はかかります。 精子は採取して1時間程度のものしか遠心分離機にかけられないと、こちらの病院で説明ありましたが、時間に支障なければ転院を考えています。 長文になりましたが、アドバイス願います。