• ベストアンサー

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。 胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。 最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。 名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。 一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。 MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか? 一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・ 大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。 専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。 よろしくお願いします。 あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

  • daek
  • お礼率97% (86/88)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。 実は私も全く同様の経験をしたことがあります。 胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。 が、症状はありました。 結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。 ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか? そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。 あとは私の様にしてしまうか。 (ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。) 御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 >結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。 ストレス性・精神性は大いに考えられますね。 というか、もし検査で本当にどこにも異常がみあたらないんであれば、そのような理由になってしまうんでしょうね。 lilylilylilyさん、その後治られたとのこと本当に良かったですね。ストレス性が原因で心療内科に行ったことによって完治されたって感じなんでしょうか? MRIもありますし、このまま検査を続けて原因が見当たらないようだったら、心療内科も考えます。 ありがとうございました。

daek
質問者

補足

MRIの結果がでたので改めてコメントさせて頂きます。 lilylilylilyさんの言うとおり、「診療内科」行ってきます。 今週の木曜(5月26日)予約完了です。 以前、不眠の時と、パニックの時に一時通ったことがあるので今回予約入れるのもあんまり抵抗なかったです。 ここまですべての検査をスルーしてしまうと、逆に不安になってきたので… また、随時報告しますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、以前に同じような症状があり「慢性膵炎」と診断されました。最初は胃痛が何週間も続き、背中(みぞおちのちょうどま裏あたりがきりきり痛み、食後に決まって胃痛がありました。時にはのたうちまわるほど痛いときもありました。子育ての真っ最中だったので肩こりかなと思い市販の胃薬を飲んだり、アンメルツを塗ったりしていましたが、3週間ぐらい経ったとき急激に体重が減りました。(1週間で5kg)それで病院に行ったら慢性膵炎でした。それからは食事療法と薬でなんとか痛みは治まりましたが、10年以上たった今も時々ですが痛みはあります。(現在は薬は飲んでいません)痛くなったらとにかく油ものは一切食べず、少量ずつ何回にも分けて食べるようにしています。貴女の場合病院でも異常が無かったということですが、何日も同じ症状が続くようなら別の病院で(消化器科がいいと思うのですが)診てもらってもいいんではないでしょうか。あくまでも私の経験談なので参考にならないかもしれませんが早くよくなることをお祈りします。

daek
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってすみません&回答有難うございます。 candymamaさんは慢性膵炎ですか。治るものではないし、一生つき会っていかないといかないものらしいですし、大変なことと思います。 自分で体調をうまく管理されてるようで、すごいなーと思います。 これからも、上手にコントロールして悪くならないことをお祈りします。 私も、お酒が好きなほうで、毎日浴びるほど飲んでたわけではないですが、かれこれ10年くらいは週に何度かお酒を飲んでいるので、慢性膵炎疑いました。 が、今日MRIの結果、どこにも異常がないことが判明し、うれしい反面、これからどうしていいのか戸惑っています。 膵臓・膵官?・胆のう・肝臓どれも異常無しでした。 どうしたらいいのやら… 相変わらず、みぞおち痛&背中の痛みは続いています。 MRIで何かが判明して質問を締め切ろうと思っていましたが、もう少し継続する事にします。 ありがとうございました。

daek
質問者

補足

何かアドバイスいただけたらと思って、この板残しておきましたが、私が何を質問しているのかわからないような状態になってしまったので、これで終了にします。 ちなみに、病状は変わらずでなんとかやり過ごしてるような状態です。 でも、知り合いの有名な鍼灸師さんの所に行って東洋医学のお話を聞いたり、つぼを押してもらって私の体のことなのに、「腸がよわいですねぇ」「あ、これ消化器官の働きがほとんどストップしてるじゃない」とかズバズバ言われて、東洋医学で治療をはじめて見るのもいいかもって思ってきたところです。 2,3回は通わないと効果があるかどうかはわからないようですが、小さな望みを託して、しばらくこちらに専念しようと思ってます。 >tukusi2さん ピロリ菌の検査しましたよーー!結果ほとんどなし!でした。これが原因だったら、除去するお薬飲むだけで解決することだったから、変な話、ちょっと残念です… みなさま。いろいろとアドバイス有難うございました。また、何か疑問が出てきたら質問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします (。_。*)))(((*。_。)"

noname#15769
noname#15769
回答No.5

おはようございますNo.3のa_asakoです。 ど~でしたか?なんか心配でまたお邪魔させてもらいました(>_<) またきますね。

daek
質問者

お礼

本当にお返事遅くなってしまい申し訳ありません。 たびたびご心配ありがとうございます。 えーっと、、、 実は、MRIの検査の日にちを勘違いしておりまして、気が付いたら予約の検査日過ぎてました… 改めて予約の取り直しになってしまいますが、来週中ごろになりそうです。 具合は、良くはなってないですが、悪化はしてないので今のところは大丈夫みたいです。 また、検査終わりましたら報告します。 度々、ありがとうございました。

  • micc_jp
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

胆石の疑いはなかったですか? もし、食事の後2時間以内にみぞおち痛がおこるようでしたら胆石の可能性があると思います。 わたしも、たびたびみぞおちあたりに鈍痛で冷や汗が出るくらい痛みが走っていまして、何度か救急車ではこばれ、胃痛だと思って胃が痛いと訴えていたのですが、4つくらい病院をまわって胆石ということが発覚しました。ちなみに当方も20台前半の女性です。 よく右のわきばら下が痛いものだからと、はなっから救急車の人はその可能性を否定します。 一度エコー検査をして、胆石のあるなしを確認されたほうが良いと思います! 経験者より。

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お返事遅くなってしまいごめんなさい。 胆石は最初に疑われました。 一番最初の血液検査で、胆のうの数値がすこーしだけ高かったので、エコーなどで見ましたが見当たらずでした。 多分、MRIで調べるのは胆のう・膵臓になると思いますので、もし胆石が原因だったら見つかりそうですよね。 でも、胆石ってものすごーく痛いんですよね??黄疸が出たりとか… ひどい場合は、ショック状態になってしまうとか。それとは少し違うかなぁと思いますが、何ともわかりません。 ありがとうございました。

daek
質問者

補足

MRIの結果がクリアだったので、再度カキコです。 やっぱり、胆石はMRIよりもエコーの方が見つかりやすいんだそうです。 で、以前にエコーやって今回のMRIでも見当たらなかったので胆石ではなさそうです。 想像するだけでぞっとするような痛みらしいですから、安心しました。 貴重な経験談ありがとうございました。

noname#15769
noname#15769
回答No.3

昔母が、経験してたので聞いてみました。 うちの母も、胃カメラ・エコー色々試したけど何の反応もなく 背中も痛くなり、吐き気めまいも起きたそうです。 色々な病院に行って調べても異常なしの状態で、寝込んでる姿もみてました。 結局原因が腸でした。 来週の検査で原因がわかるといいですね。

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 a_asakoさんのお母様は腸が原因だったんですか?! このまま検査を続けていって、MRIに問題なしとかだと、次の検査は何だろう??とは思っていましたが。 次は腸の検査になるんでしょうか?? そのまえにMRI。問題がないといいけど、何かしら原因の糸口がほしいです。 ありがとうございました。

daek
質問者

補足

MRIの結果がクリアだったので、もう一度。 結果を聞きに診察した時に聞いて見たところ、腸が悪くて痛い(私の痛い箇所)ということはありえない。と断定されてしまい、それ以上は突っ込めませんでした… でも、少し気になります。近い身内に大腸がんの親戚が居るので… なんだか、せっかくMRIがクリアなのにもんもんとしてます…あ、ごめんなさい。愚痴ですね(゜ー゜;Aアセアセ しばらく、いろんな情報がほしいのでもう少しこの質問板を生かしておくつもりなので、また随時報告しますね。 度々、ありがとうございました。

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

早くよくなられるといいですね。 こちらも、検査しました。自覚症状はあるのに、不健康な状態が長いので、調べました。特に大きな変化なしでした。ピロリ菌可能性あり。 薬草いかがですか?今なら 生えてるヨモギ。 これ 陰干しにして、煎じてください。婦人の不快な症状取れます。なお男なので、自信なし。 ヨモギで検索してください。多くの良い効能あります。 薬局でも、お茶として売ってることも。

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tukusi2さんも体調がすぐれない状態が続いてるのですね。早く原因がわかって良くなるといいですね。お互い… ピロリ菌ですかー。一応、今も胃潰瘍の薬&消化を良くする薬を飲んでます。GWに入って病院に行きそびれてしまったのでおとといで薬は切れてしまいましたが… お薬飲んでも飲まなくても変わりがなかったので「??」という状態です。 潰瘍の薬なんかはピロリ菌も除去するものだと思い込んでいましたが、検査したかどうか…??? 次の通院の際の参考にさせていただきます。 あと、ヨモギ!探そうと思えば結構どこにでもありそうですねぇ。これで治ったらすごい!! 早速、明日探しに&散歩にいってきます。ありがとうございました。

daek
質問者

補足

ピロリ菌のアドバイスありがとうございました。 結局、ヨモギ、探しに行ったはいいけど、靴ずれしてしまって途中で帰ってきてしまいました… で、本日のMRI(5月23日)の結果を聞く為診察してもらったときにピロリ菌について聞いてみました。 そしたら、「胃がんなどの原因になる要素はあるけれども、胃痛などの原因にはならない」と言われてしまった… でも、色んなサイトなどに書いてあったりするし、無理やりピロリ菌の検査をお願いしました。 明日検査するので結果は6月になってしまうと思いますが、また随時報告します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 胃のムカツキについて。

    今年32になる女性です。 ここ1ヶ月くらい前から、朝起きたときとご飯を食べた後に胃のムカツキが起こるようになりました。 吐き気はするのですが、嘔吐はせず胃の痛みもありません。 夕食を食べて胃のムカツキを感じながら寝ると、翌日昼くらいまでずっとムカツキは続きます。 ある程度時間が経てば消えるのですが、特に寝起きと、夕食を食べたあとがひどいです。 それまでは胃腸に関しては全く問題なく、むしろ人より強いほうだったと思います。 食べすぎなのかと思っていましたが、1ヶ月以上毎日食べるたびに胃がムカツクので、少し心配になっています。 先日、諸事情で血液検査を受けたのですが、生化学検査・血液学検査共にすべての数値が基準範囲内で、異常なしとの結果が出ました。 血液検査に異常がなかったので、病院に行くのがためらわれ質問させていただきました。 生活サイクルに関してはそれ以前とほとんど変わってませんし変わった事といえば4月に転職をしたくらいです。 今の職場に対してストレスは若干は感じますが、自分で意識するほどではないと思っています。 胃のムカツキの原因として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 十二指腸潰瘍等で無い場合の胃痛

    上腹部の痛みの原因 1週間前の晩に急に上腹部に激痛が走り、次の日病院に行くと、急性胃炎なのは間違いないです。十二指腸潰瘍の疑いもありますね。という診断になりました。 薬を貰いましたが、あまり効果が無く 、今日胃カメラを飲んだら胃は何ともなく、綺麗な状態でした。 じゃあ何故上腹部(左寄り)&脇腹が痛いんだ・・・と謎なんですが・・・ 血液検査、尿検査は異常がありませんでした。 腸とかも関係があるのか・・・?と考えもしますが、原因が見つからない場合はただのストレスでしょうか? 仕事が手に付かないくらい痛みがあります。 症状的には十二指腸潰瘍ソックリです。 予想でいいので、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 胃のむかつきで何も食べられない

    三日ほど前から胃のむかつきがひどく、一日中苦しんでいます。 食欲もなく、バナナ半分、そうめんひとくち、スポーツドリンクを 少しなど数日間ろくに食べられていません。 医者にいくと検査をすることになりましたが、二週間先といわれました。 胃薬を処方されましたが、症状に改善はみられません。 こんな状態で二週間先の検査まで体力が持つか不安です。 こういった場合の食生活や、なにか助けになる助言をお願いします。 おかゆ、スープ、カロリーメイト、ゼリー、ヨーグルトなど、 食べやすそうなもの食べられません。 また便秘気味ですが、関係あるのでしょうか。その場合は胃薬と併用して 便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう