• ベストアンサー

うつ病の専業主婦の再就職はどうすればいいでしょうか(長文)

結婚して十数年、30代の専業主婦です。 最近主人からの暴力などで うつ病になってしまいました。(暴力は昔からで不安神経症はもう10年以上です) うつは少し回復してきたのですが、正直まだ働ける自信はないです。でも働く必要が生じました。どうすればよいかお知恵をお願いします。 事情 体調の悪さなどから家事をおろそかにしていると、主人に離婚を言い渡されてしまいました。子供の親権を得て生活するためには当然収入が必要ですが、十年以上仕事をしていません。 ワード・エクセルの入力程度はできますが仕事としてしたことはありません。独身のころはワープロ仕事はしていました。昔の日商検2級ですが、今は通用しなさそうですし、年齢でも引っかかってしまいます。 主人は養育費だけ数万程度くれるそうですが生活費はなしだそうです。私は以前は怪我をするくらいの暴力をうけましたが、証拠も無く精神病のため証言は受け入れてくれないそうで、主人の思うようにことが運んでいきそうです。 何事にも主人のほうが話がうまく、他の人に家庭の中のことはわからないようで、外では優しそうにしている夫にみな(親戚や両親も)言いくるめられ、悪いのは妻の側になってしまいます。 最近は酷い体の暴力は無く、日々なじられ、物を壊される程度になっていますので診断書などの提出できるような証拠はありません。何もかも計算ずくのような主人ですので、いざ離婚すれば養育費ももらえなくなるかもしれないですし、何とか収入を得たいです。 就職は今まで考えたこともないだけに、本当にお話にならないし、笑っちゃうようなことを質問していると思うのですが、正直困っています。 どうか よろしくお願いします。 ※回復してきただけに、生活保護までは難しいと思いますが、連休明けには主治医には相談して見ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

『証拠がまだないなら、いまから確保すれば良い。 ICレコーダーを使用した録音が効果的である』    ご主人は口が立つし、「政治的能力」も高いよう です。ですが、彼はあなたをバカにしており、油断も しています。奴の鼻をへし折ってやりましょう。 具体的には、証拠を掴むことです。ICレコーダーと いう録音機が売られているので、それを複数買います (万が一奴にばれて奪われても、他のものが生き残れば証拠が残るからです。それは死守してください) で、彼の腹黒い言葉やモノを壊すシーンの数々を 何台かにわけて録音していくのです。  彼の腹黒さが証明できるコメントを録音できたなら その録音を何かにコピーしておいて、それを皆に 聞かせて彼の本性のひどさを訴えましょう。法廷に おいても含めて。両親をはじめ、彼の信用性は地に 堕ちることでしょう。能弁であるほどそれが逆に そいつの首を絞めることになる。  あなたの訴えが本当である事を信じ、対抗策のほん の一例をご紹介しました。彼は私の敵ではないので、 ご紹介はこの程度にとどめておきます。これでも かなり有効なはずです。  養育費と生活費を両方もらえるようになると よいですね。

azumidon
質問者

お礼

ありがとうございます。散々されてきたので、もう自分に自信も無くなってしまいましたし健康まで失ってしまい失意しておりましたが、できることがあるとわかって意欲がでてきました。録音。早速始めてみます。

azumidon
質問者

補足

最後に。補足欄にすみません。 今日クリニックの受診でいろいろなアドバイスもいただきました。子供を引き取っても何とか食べていかれそうだと思いました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22448
noname#22448
回答No.4

「体調の悪さなどから家事をおろそかにしていると、主人に離婚を言い渡されてしまいました。」 ご主人は「あなた側の自己責任」を問題視されている訳ですが、「ご主人側の自己責任」の方がむしろ重大な離婚要件であるように思います。あなたのご病気についての認識、ご自身のDVの自覚という点で、ご主人はご病気に対して、どのような認識があり、どれだけの対策に当たったのか、DVの自覚をどこまで出来た人なのか、はなはだ疑問です。このご主人の「無自覚」の方が離婚理由としてはふさわしいように思われます。 ○『リコナビ─DV』http://www.riconavi.com/page103.htm 「主人は養育費だけ数万程度くれるそうですが生活費はなしだそうです。私は以前は怪我をするくらいの暴力をうけましたが、証拠も無く精神病のため証言は受け入れてくれないそうで、主人の思うようにことが運んでいきそうです。」 調停委員の方がそのように言われたのでしょうか。担当調停委員を誰にするかという権限は、裁判所にあり、「当たり外れ」が激しいそうです。現在のあなたの精神状態を医師に証明して頂いて、場合によっては、話し合いに応じないことも検討されては如何でしょうか。その間に専門家に相談して、対策を練る必要があるように思われます。 弁護士は「法律扶助制度」が利用できれば、無利子・無担保で料金を立て替えしてもらえます。 まずは法律相談でだいたい見積もってもらって、バックアップしてもらった方が有利かどうかを相談が出来ます。また、傍目からどれくらい自分の正当性が保障されるのかを確認する機会となるのではと思われます。 ○『リコナビ─弁護士の依頼方法』http://www.lnj.co.jp/rikon/c16.html 「最近は酷い体の暴力は無く、日々なじられ、物を壊される程度になっていますので診断書などの提出できるような証拠はありません。何もかも計算ずくのような主人ですので、いざ離婚すれば養育費ももらえなくなるかもしれないですし、何とか収入を得たいです。」 つらいですね。証拠があるにこしたことはないと思いますが、ご自身とお子さんとで避難されてはどうでしょうか。専門の窓口に相談されてみて、場所が確保できればと思います。 ご質問の内容に対して適切ではないかも知れませんが、就職は先のことと考えてみては如何でしょう。人間は一つの事しか考えることが出来ないようになっています。もっとも優先すべきことについて、まず考えてみられてはどうでしょう。 一応、各都道府県の地域障害者職業センターに専門職として職業カウンセラーがいるので、気になる点を相談しておくことも、こころの負担を軽減させてくれるかも知れません。 長文、失礼しました。

azumidon
質問者

お礼

コメントありがとうございました。調度締め切っていた時刻と同時だったみたいで、読むのが締め切り手続きの後になってしまい失礼しました。いろいろと具体的にありがとうございます。とても参考になります。サイトもゆっくり読ませていただきます。下の補足にも少し書いたのですが、働くことは次のステップと考えてみようと思います。医師はよく理解を示してくださりDVや後日の手続きなども教えてくれました。 夫には何度も暴力のことを話してきましたが本人も被虐児のためなかなか正しく認識してくれませんでした。彼の理屈では自分の必要を満たされないなら、すべて私が悪いのです。残念な結果になりそうですが、幾分私の気持ちはスッキリしています。

  • tari_ykk
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

女性の生き方は本当に心配になるときがあります。 例えば結婚だけしか考えておらず、仕事のキャリアを 全く度外視している人、お嬢様ならそれで通用するかもしれませんが、将来の夢がお嫁さんというのは危ないです。 鬱病は休むしかないんじゃないでしょうか。 誰にも干渉されないところで、本当に休む。 好きなことだけをやってればいいと思いますよ。

azumidon
質問者

お礼

ありがとうございます。休むのが一番なのに、明朝主人を起こすのに、私が寝坊すると、ひどく怒られるのでよく眠れません。休むって難しいことだったのだと病気になって初めてしりました。 意識して休むようにしたいです。

azumidon
質問者

補足

本当にそうですね。結婚後もしばらく働いていましたが、主人は全く子育てに協力的でなく、障害のある子供の普通以上の世話と、私の神経症で仕事を断念せざるを得なくなってしまいました。 早くに結婚生活をやめていれば、私の体調もココまで悪化させずにすんだかもしれませんね。後の祭りですが。

  • yupikan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

まず、あなた自身に離婚の意志はあるのですか?そうでしたら、裁判をしたほうがいいと思いますよ。養育費、生活費など、示談の離婚ではたいていが、滞るのが前提です。裁判し、慰謝料をたとえ100万でも、保証して貰っておくのがいいと思います。後、公証役場で公正証書を制作して貰うと、後々役に立つでしょう。詳しくは、役所などで問い合わして見て下さい。無料法律相談や相談の場がたくさんありますよ。後、生活保護110というQ&A式の相談サイトがあります。そこには色々保護についての事が乗っています。参考まで。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
azumidon
質問者

お礼

ありえがさうございました。サイトといも参考になりました。公証役場など、難しい手続きがおおくあるんですね。今の状態ではそんなパワーはないですが、体調を見てがんばっていこうと思います。

azumidon
質問者

補足

離婚しても生活ができませんから、子供が学齢期を過ぎるまで離婚はしたくありませんでしたが、家政婦としても役に立たなくなった私には主人が我慢できないそうです。(とても身勝手だと思いますが反論すれば暴力です) 裁判・・・複雑です。費用もないですし、主人に理屈で勝てる気がしません。→もうすでに気持ちで負けてますね。

関連するQ&A

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦でも親権は取れますか?

    私は、近いうちに離婚を検討している30歳の主婦です。10ヶ月の娘がいます。離婚の原因は、夫の浮気、借金、私を高圧的に罵倒するなどの精神的虐待です。夫は離婚後、浮気相手と結婚するようです(夫は隠していますが、証拠を見つけました)。借金も2000万以上あります。何よりも、「子どものいる生活が窮屈」、「うるさい」ということが我慢できませんでした。このような状況ですので、相手が親権を主張することは無いと思うのですが、私が専業主婦で収入の無い状態なので、「万一親権を主張してきたら」と思うと不安です。私は、近いうちに資格取得の学校に通い、取得後、仕事を斡旋してもらうつもりでいます。実家の父には資産があり、3人が暮らしていくのには不自由しないので、子どもがもう少し大きくなるまでそばにいてあげるように言ってくれています。とはいえ、それに甘えるつもりはありませんが、このような場合、現在専業主婦の私でも親権を獲得できるでしょうか?

  • 専業主婦が育児をするには...。

    結婚を機に以前の仕事を退職して、新居のそばで新しい仕事を探すはずでした。が、仕事を見つける前に妊娠してしまいました。ところが、夫はつわりのひどい様子を見ていても働けと言うのです。世の中には妊娠9ヶ月まで働いてその後産休を取って復帰する人だっているんだからと。そういわれても、妊娠中に就職活動をする気にはなれずその話は聞き流しながら、昨年の秋に出産しました。先日、主人が休みの日に赤ちゃんがぐずって夕方から眠ってくれず寝かしつけている間に私も一緒に眠ってしまいました。23時ごろ主人に起こされ、晩ご飯の催促をされました。確かに作っていなかった私も悪いのですが遅くなってしまったので、レトルトのカレーで良いかと聞くと非常に怒られました。ちゃんとしたものを作れと。でも赤ちゃんもそろそろ起きてしまうからと言っても作れの一言でした。仕方なくご飯を炊き支度を始めようとするとやはり起きてしまいました。お風呂に入れなくてはと説明をしても「オレのメシはどうする」と言われそれなら少しの間あやしていて欲しいと言っても聞いてはくれません。子供がいるのだから以前のような家事は出来ないと言っても、「ただメシ食ってるだけなのにふざけるな」と怒鳴られました。暴力はふるいませんがとても悲しくなりました。いまでも、預けて働きに行けと言われます。主人は会社員ですがそれなりに収入もあり私が働かなくても特に生活には困りません。一生懸命、家の事をして育児をしても収入につながらないものは主人にとって仕事としては考えてもらえないようです。少しづつ主人に手伝ってもらおうと思って一生懸命誉めながら機嫌の良い時にお願いをしても、誉める言葉は要らないから働いて金をよこせと言われてしまいます。しばらくは専業主婦のまま育児をしたいのですがどうしたら理解してもらえるでしょうか?

  • 専業主婦です。仕事がしたい

    私は仕事を続けたかったのですが、主人の強い希望により 昨年退職し専業主婦になりました。 結婚8年目ですが、私が不妊症のため子供はいません。 主人の年収は600万ほど、私の年収も700万ほどあったため、 住宅ローンや車のローンも苦ではなく海外旅行なども年に数回行っていました。 主人の収入だけで生活できないわけではないのですが 収入源が半分になったことで買い物にストレスを感じて、 なかなか自分の物を購入できなくなりました。 また、子供もいない家ではあまり家事というものもありません。 掃除して洗濯して食事の準備してても時間が有り余ります。 カルチャースクールなど考えましたが、収入が半分になった事で 自身の教養にお金をかけてもいいのか、、と不安があります。 主人は好きにしていいよと言ってくれますが、、。 また、社会の役にたってないと考えさせられます。 前職が医療系だったため、再就職のお話も多くいただきありがたく思っていますが そのたび、なんて非生産的な生活をしてるんだろうと考えてしまいます。 主人にも再就職したい旨を伝えてますが、家にいてほしいの一点張りです。 主人のお小遣いは20万から3万になり、彼も辛いはずですが、 「でも家にいてくれたほうがいい」 といいます。 不慣れで長々と書いた割にはうまく伝えられない文章ですみません 再就職したいのに主人が納得しないためどうかいい方法を教えて欲しいです

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の離婚

    ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。 結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。) が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。 だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。 生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦の奥様たちに伺いたい。

    突然ですがどう思われますか? ご主人は自営業で固定給では有りません。 収入も多くなく生活もキチキチです。ある日具合が悪く病院に行き薬を貰いその日は仕事になりませんでした。 そんな時ご主人の同業の方(Aさん)から電話があり、妻と話をしました。その方は歳も収入も、その主人より倍くらい違います。 それを聞いた奥さんはご主人に「なんで仕事しないの!」「固定給じゃ無いんだから今やらないでどうするの!」「Aさんだって遅くまでやってるんだよ!」 「自分が働かなきゃダメだ!あなたは家でお母さん看て!」と呆れた様子。 ご主人だってさぼり癖の人では無くまじめに自分達の 家のローンを返し将来の事も有り不安の中頑張っているんです。(自分達で家を買ったのに嫁の親戚に呼び戻されました、ご主人の嫁さんも内心そう) この家は嫁の実家で母(眼に障害有り)一人と三人で住んでます。側には嫁の親戚有り。 こんな状況って当たり前ですか? ご主人はとても温厚で怒鳴る事はしない方です。

  • 主婦の鬱病。(かなり長文です。)

    2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。 薬は、サインバルタを朝2錠。 リーゼを1日4錠です。 深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。 時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。) 深夜主人を自由にさせたくない。 それが原因だと今は確信しております。 主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。 と言いますが、子供の世話や食事洗濯。サボれるのは多少の埃を我慢してもらい掃除機位です。 最近、主人の無理解で、どんどん悪化してるのが自分でも分かる様になり、今では私がリスカをしてる近くで平然と座ってたり、先に寝るね。と寝てしまったり。 一度元の自分に戻る為に助けてほしい。と言いましたが、 自分で解決しろ。と言われました。 実家に相談したら、戻って来て良い。と心配してくれましたが、自分のせいで子供を転校させたり、可哀想な思いをさせたくありません。 近所に、子供繋がりですが友達が居て、相談、ストレス解消のランチ、買い物や旅行が出来ています。 そんな時は食事もとれます。 唯一のそれも失いたくないのです。 子供の成人した姿を見たいし離れたくないのに、鬱病は死にたくなるなんて! 鬱病は誤診?と思ってたのに、先日リスカを通り越して発作的に死にたくなり、流石にヤバイと思いました。 主治医に言ったら、週1にされるでしょう。 でもパートを辞めた私に収入はありません。 通いきれません。 薬もどんどん効かなくなりました。 子供に癒されて頑張ってるのに、子供が居なければすぐに離婚して実家に帰れるのに! 矛盾で耐えられないのです。 私はどうしたら良いのか? 経験談でも、辛口でも、教えて下さい。