• 締切済み

クラスTシャツのデザイン。。。

クリックありがとうございます^^* 私は今高1なんですけど、今度合唱コンクールがあるんです。 それの衣装で、1年はクラスTシャツをデザインしなきゃいけないんですけど、全く決まらなくって>< (色はたぶん1色しか使えません;) 先輩たちは『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』など面白系?でいってるんで、 うちらもそういう路線で行こうと思ってるのですが…。 (なるべく2・3年になっても使えるようなTシャツにしなきゃいけないようです) もしいい案があったら教えてください! 本当にお願いします。

みんなの回答

• katsu1970
回答No.6

自分も以前お世話になりましたが ここのショップ http://www.rakuten.co.jp/printmagic/ でしたら、低予算で色も多く使えましたよ。 デザイン料が無料なので、値段もわかりやすかったです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/printmagic/
  • rico65
回答No.5

子どもの学校行事でオリジナルTシャツの作成を経験しました。 ユニクロで、オリジナルTシャツの作成を請け負ってくれます。HPから飛ぶと、過去のサンプルやロゴ、フォント、色など参考になるものがあるかと思います。 また、無料でカタログも送ってくれるので、みんなで話し合うときに便利かと思います。 私たちは、予算のこともありユニクロで作成はせず、近所の印刷屋さんに交渉して、胸と背面上部にオリジナルロゴマークをいれてもらいました。 あまり大きなものにせず、シンプルにしましたが、揃いで着れば十分目立ちますし、飽きもこないかと思います。 同じ言葉でも、フォントや大きさ、入れる場所などによって、印象はガラリと変わります。 いろいろ試してみると良いと思います。 あと、ご近所に大学があったら、そこの生協に相談してみるのはいかがでしょうか。大学生協はサークルなどでTシャツを作っていると思うので、比較的安く早くできると思いますし、過去のサンプルもたくさん持っていると思います。 ちなみに私たちは、知り合いのデザイン関係の仕事をしている人に、だいたいの案を伝え図案にしてもらいました。 良いものができるとよいですね。 合唱コンクール、がんばってください。

• leman
回答No.4

なるほどおもしろそうだから自分も乗っかってみようと思います。 >先輩たちは『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』など面白系?でいってるんで、 うちらもそういう路線で行こうと思ってるのですが…。 (なるべく2・3年になっても使えるようなTシャツにしなきゃいけないようです) この意見には賛成はできません。というのもこの手のものは最初にやったもん勝ちです。それに他の高校も同じことを考えるはずだし、その笑いの意味がわからないものからみれば変な集団で終わり、それを2・3年になってもやっていたら完全に飽きられてしまいます。 そこで自分の提案ですが”ピンストライプ”といものを知っていますか。これはもともとクルマやバイクをカッコよく飾るための線を使ったアートです。 他の物に比べてシンプルな線だけで出来ていますからあまり流行すたりの心配がないのです。それにけっこう鮮やかです。 シンプル・イズ・ベストこの考えでこれを提案します。

回答No.3

私の知り合いに良いデザイナーがいるのですが、 彼を紹介しましょうか? インディーズな方で知名度と経験は たいしてありませんが、腕とサービスはかなりのものです。参考URLに彼のブログを載せておきますね。 Tシャツのデザインの専門デザイナーではありませんが 今はT中心に活動しているようです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazuya_ld/
  • midorino
回答No.2

自分たちは高校の文化祭みたいなので、Tシャツを作りました!たとえば。。。。あの、ウォーターボーイズで注目された「泳げば尊し」や「一期一泳」など、そうゆうよくある言葉を文字って使うほうが面白いかもしれません。すこしの回答ですみません・・・・・・。

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ!!答えていただけでとっても嬉しいですから^^* なるほど~。。。よくある言葉を文字って作るのが1番よさそうですね! ぜひ参考にさせていただきます☆ ありがとうございました!!

• minne914
回答No.1

こんにちわ。学校でデザインを勉強している者です。 2、3年生になっても使えるデザインって考えると難しいですね。(ということは3年間同じクラスなのでしょうか) これは私の意見ですが、『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』というのは高校生らしくて楽しいと思います。でもそういう言葉って2、年になると飽きてきたりしないのかなぁとも思ってしまいます。何かマークのようなものでもいいのではないでしょうか。そのクラスと特徴を表すような、おもしろいマークができると楽しいですよね。先生の似顔絵などもおもしろいと思います。(これはその先使うのが難しいとおもいますが。) また、『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』のようなキャッチフレーズなら、何か有名な言葉や台詞をパロディにしてみても面白いと思います。「感動した!」とか、「自分で自分をほめてあげたい」のような、2、3年後もみんなが覚えているようなものだと使いやすいのではないでしょうか。 なにか参考になればいいのですが。いいTシャツができるといいですね。

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すいません、説明が悪かったですね…; 2、3年生になっても使えるデザインというのは、なるべく飽きのこないようなものを、という事です。 有名な言葉のパロディですかぁ~。すごくいいですね☆ なるべく皆が知っているようなものにしたいと思います^^* ぜひ参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!