• 締切済み

クラスTシャツのデザイン。。。

クリックありがとうございます^^* 私は今高1なんですけど、今度合唱コンクールがあるんです。 それの衣装で、1年はクラスTシャツをデザインしなきゃいけないんですけど、全く決まらなくって>< (色はたぶん1色しか使えません;) 先輩たちは『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』など面白系?でいってるんで、 うちらもそういう路線で行こうと思ってるのですが…。 (なるべく2・3年になっても使えるようなTシャツにしなきゃいけないようです) もしいい案があったら教えてください! 本当にお願いします。

みんなの回答

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

自分も以前お世話になりましたが ここのショップ http://www.rakuten.co.jp/printmagic/ でしたら、低予算で色も多く使えましたよ。 デザイン料が無料なので、値段もわかりやすかったです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/printmagic/
  • rico65
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

子どもの学校行事でオリジナルTシャツの作成を経験しました。 ユニクロで、オリジナルTシャツの作成を請け負ってくれます。HPから飛ぶと、過去のサンプルやロゴ、フォント、色など参考になるものがあるかと思います。 また、無料でカタログも送ってくれるので、みんなで話し合うときに便利かと思います。 私たちは、予算のこともありユニクロで作成はせず、近所の印刷屋さんに交渉して、胸と背面上部にオリジナルロゴマークをいれてもらいました。 あまり大きなものにせず、シンプルにしましたが、揃いで着れば十分目立ちますし、飽きもこないかと思います。 同じ言葉でも、フォントや大きさ、入れる場所などによって、印象はガラリと変わります。 いろいろ試してみると良いと思います。 あと、ご近所に大学があったら、そこの生協に相談してみるのはいかがでしょうか。大学生協はサークルなどでTシャツを作っていると思うので、比較的安く早くできると思いますし、過去のサンプルもたくさん持っていると思います。 ちなみに私たちは、知り合いのデザイン関係の仕事をしている人に、だいたいの案を伝え図案にしてもらいました。 良いものができるとよいですね。 合唱コンクール、がんばってください。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

なるほどおもしろそうだから自分も乗っかってみようと思います。 >先輩たちは『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』など面白系?でいってるんで、 うちらもそういう路線で行こうと思ってるのですが…。 (なるべく2・3年になっても使えるようなTシャツにしなきゃいけないようです) この意見には賛成はできません。というのもこの手のものは最初にやったもん勝ちです。それに他の高校も同じことを考えるはずだし、その笑いの意味がわからないものからみれば変な集団で終わり、それを2・3年になってもやっていたら完全に飽きられてしまいます。 そこで自分の提案ですが”ピンストライプ”といものを知っていますか。これはもともとクルマやバイクをカッコよく飾るための線を使ったアートです。 他の物に比べてシンプルな線だけで出来ていますからあまり流行すたりの心配がないのです。それにけっこう鮮やかです。 シンプル・イズ・ベストこの考えでこれを提案します。

回答No.3

私の知り合いに良いデザイナーがいるのですが、 彼を紹介しましょうか? インディーズな方で知名度と経験は たいしてありませんが、腕とサービスはかなりのものです。参考URLに彼のブログを載せておきますね。 Tシャツのデザインの専門デザイナーではありませんが 今はT中心に活動しているようです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazuya_ld/
  • midorino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分たちは高校の文化祭みたいなので、Tシャツを作りました!たとえば。。。。あの、ウォーターボーイズで注目された「泳げば尊し」や「一期一泳」など、そうゆうよくある言葉を文字って使うほうが面白いかもしれません。すこしの回答ですみません・・・・・・。

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ!!答えていただけでとっても嬉しいですから^^* なるほど~。。。よくある言葉を文字って作るのが1番よさそうですね! ぜひ参考にさせていただきます☆ ありがとうございました!!

  • minne914
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちわ。学校でデザインを勉強している者です。 2、3年生になっても使えるデザインって考えると難しいですね。(ということは3年間同じクラスなのでしょうか) これは私の意見ですが、『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』というのは高校生らしくて楽しいと思います。でもそういう言葉って2、年になると飽きてきたりしないのかなぁとも思ってしまいます。何かマークのようなものでもいいのではないでしょうか。そのクラスと特徴を表すような、おもしろいマークができると楽しいですよね。先生の似顔絵などもおもしろいと思います。(これはその先使うのが難しいとおもいますが。) また、『●●高青春防衛隊』『サッカー魂』のようなキャッチフレーズなら、何か有名な言葉や台詞をパロディにしてみても面白いと思います。「感動した!」とか、「自分で自分をほめてあげたい」のような、2、3年後もみんなが覚えているようなものだと使いやすいのではないでしょうか。 なにか参考になればいいのですが。いいTシャツができるといいですね。

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すいません、説明が悪かったですね…; 2、3年生になっても使えるデザインというのは、なるべく飽きのこないようなものを、という事です。 有名な言葉のパロディですかぁ~。すごくいいですね☆ なるべく皆が知っているようなものにしたいと思います^^* ぜひ参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Tシャツの作り方

    こんにちは。高1の男子です。 自分の描いた絵を使ってTシャツを作りたいと 思っています。 一応、他の質問も調べたのですが いまいち自分の考えてる回答が見当たらなかったので 新しく質問しました。 この前、知り合いの先輩が自らデザインした Tシャツを着ていました。 なかなかかっこよくできていて、 自分でデザインしたとは思えない出来でした。 僕も自分の描いた絵を Tシャツにプリントしたいと思いました。 その際、全く知識の無い僕でも できるんでしょうか? 絵を描いてプリントするまでの方法を 教えてください。お願いします。 ちなみに無地のTシャツに絵をプリントしたいので、 Tシャツを糸で縫ったりの裁縫系ではありません。 それ以外に詳しく教えてくれと言う方は言ってください。

  • ステンドグラスのデザインについてです

    合唱コンクールで掲示するステンドグラスのデザインについてです。 私のクラスは自由曲で「信じる」を歌います。 そこで、信じるの歌詞をイメージしたステンドグラスを作ることになったのですがデザインが思い浮かびません…。 どんなデザインにしたらいいと思いますか?? 参考になる画像などあればとてもありがたいです。 ちなみに、代表で決めたのは葉末の露がきらめく朝に~から作ろうと思っているのですがデザインが決まらないために今回、質問させていただきましたを

  • クラス合唱の前振りの原稿

    中学三年の女子のものです。 私は来週行われる合唱コンクールで、クラス合唱の前振りをしゃべることになりました。 ちなみに歌う曲は”走る川”です。 時間は30秒~1分とされています。 どなたか、このような経験のある方、内容やしゃべるコツなどをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護を学ぶクラスが歌う合唱曲

    わたしは宮城にある 高校看護科の3年です. 7月に 校内合唱コンクールが あるのですが こんな震災に見回れた 時こそ命をテーマにした 看護科だからこそ 歌えるような歌を 歌いたいなと考えて いました. しかしなかなか 案が出ず悩んでいます できれば みんなが 知っているような 歌謡曲がいいのですが… なにか ありませんか?

  • 2色だけの全面プリントのオリジナルTシャツ

    文化祭でクラスTシャツを作ろうと考えています。 デザインは、配色は違いますが添付画像のクロスがかったようなデザインにしようと考えています。添付画像は背面をイメージしたもので、前面のデザインはこれの名前と番号部分が無いだけです。 それにクラスのメンバーひとりひとりの名前と好きな番号を入れたいと思っています。 オリジナルTシャツのお店で、前面のこの枠内に何色、背面のこの枠内に何色というのは見かけますが、このようなデザインの場合その枠を超えた範囲に印刷しなければなりません。また、全面フルカラー印刷というのも見かけますが、地色とあと2色でデザインがまかなえるのでフルカラーも必要ありません。 よくサッカーユニフォームのレプリカのようなので作っているのを見かけますが、実在するチームのデザインでもないですし、フルオーダーとなると本物のサッカーユニフォームのような出来になり、値が張ってしまうようです。 前後の印刷のクロス部分の多少のズレはしょうがないとして、このようなTシャツを作成してくれるようなお店はありますか? 基本的にはネットオーダーを予定しています。また、作成数は40枚前後、単価2000円前後を予定しています。

  • クラスの団結力について困っています

    僕は中学3年生です。今は文化祭の合唱コンクールにむけて 頑張って練習しています。曲名は「聞こえる」です。 この曲はものすごく難しくて高校生でも苦労するくらいなんです。 なのにクラスの1部の子たちは一生懸命頑張ってくれているのに ほんの1部の子だと思うのですがあんまり協力してくれないのです。 練習でもモゴモゴ歌ったりしてて、今クラスの心はばらばらです。 僕はこのクラスの室長なんですが本気で困っています。 こういう場合はクラスの代表としてどうすればいいのでしょうか? クラスで頑張ってくれている子や担任の熱血先生たちのためにも 解決策などのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 合唱について

     僕の通っている中学校は札幌市にあり、まだ開校10年にも満たない新しい学校です。  一期生の先輩方の時代から合唱が僕の学校の伝統としてねずいてきたそうです。そのため先生方も合唱に関してはかなりやる気があって、合唱コンクールが近くなると朝(授業前)と放課後まで練習をします。たまたま僕は指揮者になって練習を進めているのですが クラスメートの人は「面倒だ。」「よく指揮者になったねぇ。」と合唱に対する姿勢が他のクラス(一学年6クラスある)に比べ低いようです。担任も20代で怒っても迫力がなく生徒になめられています。  そこでやる気のない僕のクラスメート達の気持ちをもう少し合唱に対して前向きな物に変えることは出来ないでしょうか?何かちょっとしたことでも案があったら回答をお願いします。

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲のオススメは?!

    6月に、合唱コンクールがあります。 そこで歌う唄で悩んでいるのですが・・・何かいいアドバイスお願いします☆★ 高1で男20人、女10人の30人デス。 去年は同じようなメンバーで、「想い出がいっぱい」「翼をください」「マライカ」などを歌いました! ちなみに、隣りのクラスがスピッツの「遥か」を歌うので、それに負けないものを歌いたいです。 できたら、3部合唱になっていて楽譜が売っているやつがいいです。 よろしくおねがいします♪

  • クラス代表で伴奏して恨まれてます

    合唱コンクールで伴奏して恨まれています。 中2です。一年生の時も合唱コンクールに伴奏を頼まれて弾きました。 二年生に上がる時にクラス替えがありました。 もう卒業までクラス替えが ないです。 クラスにAさんという人がいます。Aさんは一年生の時に合唱コンクールで伴奏したそうです。 私の学年は7クラスあって、それぞれクラスにピアノを弾ける子がいます。 音楽の授業では、歌のテストの際に、先生が歌に集中したい為、全員分の伴奏を、生徒が担うことになっています。 一年生の時も私が弾いてましたが、二年生になってからも、当たり前のように音楽の先生は、私を指名しました。 それからというもの、Aさんは音楽の授業の前に、真っ先に音楽室へ直行し、今授業で歌っている曲の伴奏を、休み時間から先生が入ってくるまで、ずっと弾き続けています。 私はすぐに、Aさんは伴奏をやりたいのだと気付きました。 ですが、音楽の先生は、ピアノを弾き続けるAさんを気にもとめず、「Aさん、席について下さい。」と言い、伴奏は私に頼みます。 音楽の授業のたびにそれが続きました。 そして合唱コンクールの時、課題曲と自由曲がありました。 課題曲はたまたま、全員に配布された楽譜に、伴奏部分も載ってました。 わりと長く、伴奏は練習結構必要な曲でした。 自由曲は、全員に配布された楽譜には、歌の部分しか載っておらず、私にだけ伴奏用の楽譜が渡されました。 Aさんはそれ以来、課題曲の伴奏を練習してきて、休み時間から先生が来るまで弾き続けました。 私は音楽の先生に相談しました。 Aさんが伴奏をやりたいのではないか、もう練習していて課題曲は弾けているので、このまま私は退いて、Aさんに頼んだほうが良いのではないかと。 ですが音楽の先生は、全然気に留めていなく、「そんなくだらない。あなたは伴奏のプロなんだから、気にすることはない」と言われました。女の先生です。 結局、「そんなに私が気にするなら、課題曲はAさんに弾かせましょう。でも自由曲は難しい。Aさんでは弾きこなせないし、生徒もすでにあなたの伴奏で歌うのに慣れている。課題曲と自由曲で伴奏者が違うクラスもあるから、そうしましょう」と言われました。 あくまで私が頼んだからじゃなく、先生の指示ということで、課題曲をAさんに変更してもらいました。 それでAさんは少しは機嫌が治りましたが、自由曲の譜面を私しか持っていないことを気にしていました。 私に聞こえるように「○○さんじゃなくたって弾ける。先生にごますってんじゃないの!?」とか言ってきます。 それでも、課題曲を弾けたことは嬉しかったようです。 前置きが長くてすみません。 質問はここからなのですが、三年生の合唱コンクールは、課題曲はアカペラと決まっているんです。 当然ながら、三年生の伴奏は自由曲のみになります。 そうなると課題曲をAさんに担当してもらうなどはできません。 卒業式でも、在校生からの歌は私が全校生徒を代表して弾きます。 小学生の頃から、私が全校生徒の前で弾くのは当たり前でした。 ですが、それを妬む、恨む人もいると知ったのは、中2になってからです。 私はピアノは好きですが、どうしても全校生徒の前で弾きたいという熱意はありません。 譲ってもかまわないです。 ですが、音楽の先生も担任も、私が弾くものだと思っていて、小学生が一緒だった人達も皆、そう思ってます。 全校生徒の前で弾くのは清々しいですが、Aさんに恨まれてまで弾こうとは思わないです。 音楽の先生などにどう言えばいいでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう