• ベストアンサー

返却について

友人の相談なのですが 友人がお金を借りていて 返却期限を当事者同士で(口約束ですが)決めていた場合に 相手の都合で返却期限を早めたいと言われた場合 それには応じなければいけないのでしょうか。 友人はその借りた相手と軽くいざこざがあり 相手の機嫌を損ねてしまったようです。 それで相手は一方的にすぐに返して欲しいとなったそうなのですが。 法律上のことなど良くわかりませんので 詳しい方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

応じる必要はありません。 口約束とはいえ、両者が合意した返却期限があるのですから、勝手に早めることはできません。 尚、書面にて融資契約を結ぶ場合には、『期限前に返還を求められる場合』などを事前に付しておくことがあります。 その場合には、当然事前に返却を求められる場合はあります。

henohenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にはこの書き込みを見てもらいました。 相手の方にもそのように伝えるとのことです。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.2

契約は口頭でも書面でも良く、約束された期限が来るまで保留していても差し支えありません。なぜ書面によるかといえば、因果関係がはっきりとしますのでいったいわないの手間が省けす。したがって約束の日月までは支払いの義務はありません。約束(契約)がいちいち書面で担保されないといけないとすれば、日常 社会生活が円滑に行かないわけですから、口頭であっも法律の保護を受けます。但し口頭はトラブルのもとですのでなるべく書面がベストです。

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shohiseikatsu/center/keiyakutoha.htm
henohenosan
質問者

お礼

口頭でも大丈夫だということを伝えて、無事解決したようです。 どうもありがとうございました。