• 締切済み

HDCPでないのにプリンタサーバのIPが替わる

会社のネットワークは、まだ管理が甘く、NetBIEUだ、IPX/SPXだ、とプロトコルが、めちゃくちゃです。おかげで、プリンタのセントロニクスI/Fへ直接繋がるタイプのプリンタサーバを導入しても、何故かIPアドレスが替わってしまいます。 もちろん、プリンタサーバはIP固定で、TCP/IP以外のプロトコルは無効にしています。製品名は、IOデータの PS1Eシリーズです。いったいどんなプロトコルが、いかなるシーケンスで悪さをしているのでしょうか?。また、対策方法は...以上よろしく。(注:クライアントPCには、どんなプロトコルが入っているかは、不明です。どんなプロトコルが入っていても可笑しくないです。)以上

みんなの回答

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 まさかと思いますが、だれか、ARP-Sコマンドで、プリンタサーバのMACアドレスに、IP割り振ったりしてませんか? ・・・・まさかとは思いますが・・・。 ●余談ですが レイヤ3スイッチ(ルータ)により、それぞれのプロトコルを、同じブロードキャストドメインに分割する事をお勧めします。 管理が難しいですよ、そのままでは。 ちょっと、設定(設計?)が大変かもしれませんが・・・。 でわ

it-boy
質問者

お礼

どうもでした。

it-boy
質問者

補足

ARP-Sコマンドで、プリンタサーバのMACアドレスに、IP割り振ったりするプログラムが、どこかにいるのかも知れませんね。でも、MACアドレスは、TCP/IPのヘッダに付いていたような、いないような? とゆうことは、あながち、そんなプログラム(ウイルス)がいるのか?。これも、例のテロ(笑)。 では、