• ベストアンサー

コンパと合コンの違いを教えてください・・・

コンパと合コンの違いを教えてください・・・待っています!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

コンパ自体は集まってワイワイ呑むって感じで、 合同コンパは違うサークル同士で合同で、って 意味だったように思います。 今みたいに女チーム対男チームになったのって いつ頃だろう? ↓コンパの語源

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ko/konpa.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

companyとは仲間のことで、転じて仲間同士の親睦を深める集いのことを表すようになった。→これを略して『コンパ』というらしい。 合コンは、合同コンパの略であるグループとあるグループが合同でコンパを開くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

合コン→合同コンパ 一緒じゃないすかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパって合コンのことですか?

    コンパって合コンのことですか? コンパと合コンの違いを教えてください。 コンパって何をするんですか?

  • 合コンもしくはコンパ

    友人に頼まれたのですが 広島市で条件をみたしていれば参加できる合コンやコンパはないですか? 結婚相談所は入会金が高いので遠慮するそうです。 そういうところがあれば教えてください。

  • コンパ、合コン、おみあいの意味を教えてください??

    コンパ、合コン、おみあいの意味を教えてください?? できたら詳しくお願いします(>_<)

  • 合コンやコンパで結婚?

    合コンやコンパで結婚した人たちに聞きたいのですが その後うまくいってますか?

  • コンパって何ですか??

    彼氏から「今コンパしてる。ちょっと酔ってる」ってメールが来たから 「酔いすぎないようにネ」って送ったら 「コンパ行っていいの?」って来たんです。 あの・・・コンパって合コンと一緒なんですか?? 女の子も男の子もいるんですか?? 男の子だけで飲んでるのかと思ってたんですけど。。。 彼氏が年上で分からないことだらけです(~o~)

  • コンパって??

    くだらない質問なのですが・・・ 合コンの「コンパ」って、どういう意味なのでしょう? 何かの略語でしょうか?

  • コンパと飲み会の違い

    コンパと飲み会の違いってなんですか?いままでいい加減につかっていたのですが?多分私の観だと知らない人同士でやるのがコンパで知り合い同士でやるのが 飲み会でしょうか?

  • コンパや合コンで女性の感想を言わせる幹事は

    コンパや合コンで、男性出席者に女性出席者の体などの感想(胸が大きい、やせすぎ、等)を言わせる幹事は良くないでしょうか。

  • 合コン(コンパ)での話題&盛り上がるゲーム

    はじめまして。 合コン(コンパ)に時々行くのですが、うまく話せない自分に嫌悪感を覚えてしまいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、皆さんはどんな会話をしているか教えていただけますか? できれば、「最初はこんな話題できっかけをつくって、時間がたったらこんな話題で、盛り上がる」といったように具体的に教えていただければ嬉しいです。体験談など特に大歓迎です。 あと、これまでやってきて、盛り上がったゲームなども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパ…

    コンパ、合コン参加時、何か期待するモノあるのでしょうか? 過去の経験、具体的内容等、宜しくご教授お願い致します。。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に閉店したバイト先でお世話になった子(好きな子)から閉店当日にバイトに関する連絡が来て対応していましたがどう返信すれば良いか困ったまま2ヶ月経ってしまいました。
  • 私自身もうすぐ遠方に引っ越すので後悔しない為にせめてバイトのお礼くらいは言おうと思っているのですが、大丈夫ですかね?
  • 2ヶ月ぶりの連絡に困っています。バイト先の子に返信する方法を教えてください。
回答を見る