• ベストアンサー

日曜しか休みのない働くお母さんへ。

働くお母さんに質問です。 日曜日しか休みのない仕事をされている方は、 平日にしかできないこと、たとえば子供を歯医者へつれて行く、などの用事をどうしてみえますか? 実は私今転職を考えているのですが、面接予定のところが日曜のみの休みらしいので、はた・・と困ってしまった次第です。子供は一番下がまだ小学生なので、まだ私がついていく必要がある場合があるかな・・と。 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちは長男が小学校1年で、その下が保育園の年長さん。私は正社員で働いています。 休日は 日祝のみです。 歯医者さんなど急でない受診は夕方~夜間の部に行っています。 熱など急を要する受診は遅刻をさせてもらったり休ませてもらったりしていますよ。 子供の病気に対しての会社の対応は様々ですので、面接の時点で一度ご相談なさってはいかがでしょうか? ちなみにうちの会社はアットホームな会社なので、そこら辺は結構融通利かせてくれていて助かっていますが。。。 wowmakotanさんも、理解ある会社に就職できるといいですね! 頑張ってください(^-^)

wowmakotan
質問者

お礼

応援ありがとうございます! なるほど、夜間というのもありましたね。 それでも平日の夕方までというものもいろいろあり、 日曜祝日のみ休みというのは意外に不便なものですね。 今は夜中の仕事で、眠くても昼間は時間が空くのでいいのですが、 今度は私が年齢的につらくなってきてしまっています。 どのみちいつまでもこの仕事をしているわけにはいかないので、 転職の時期なのですが・・・。 お子さんがいらしての正社員さん、頭が下がります。 お互いに働くお母さんをがんばりましょう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の姉は、仕事を休んでいます。 やっぱ家庭が大事でしょ ってことらしいです

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 家庭は大事ですもんね。わかります。 お姉さまは正社員さんですか? 正社員でも融通利いたりするものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日曜日も診療しているところを探しています

    はじめまして。歯の治療中です。 最近職場を変え、週休2日で、日曜日と平日1日休みというところで働き始めました。 平日は、だいたい木曜日が休みです。 しかし、これまで通っていた歯医者さんは土曜日の午後と日曜日と木曜日が休みなため、通うことが難しくなってしまいました。 本題ですが、日曜日もやっている歯医者さんがないかなぁと思い、教えていただきたいです。 治療についてきちんと説明してくれるといった、良い歯医者さんを希望です。 また、昼間あまり電話をかける時間はとれないので、予約はネットでできるようなところだと嬉しいです。 住まいは東京都の葛飾区です。 よろしくお願いいたします。

  • 病院はなぜ日曜日休みが殆どなのか?

    何か特別な理由でもあるのでしょうか。 体調が悪く病気になって病院に行きたい人は 平日祝祭日時間は関係ないから 別に売り上げには関係ないと思われるので、 病院によって休日に多少のばらつきがあればと 思うのですが、どうなのでしょうか。 大体水曜日と日曜日が休みとかそういうのですが 火曜日、金曜日が休みの病院と二種類にしていくとか 大病院だったら隔週で日曜日開けて平日休むとか。 そういうわけにはいかないのでしょうか。 特に歯医者なんか仕事している人が日曜日に行けるように 日曜日は開いていますとかいうほうが、家から3つ4つ駅から離れていても そこに行くと思うので、他院との差別化になっていいのではと思ったりするのですが。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 日曜日診察可の歯医者さん

    姫路市内で日曜日診察可の歯医者さん 教えてください  主人に歯医者に行かせたいのですが  平日は帰りが遅く・・・ なかなか予約はできません  以前行っていた歯医者さんは日曜日診察可だったのですが、最近日曜日の診察がなくなってしまいました。  ご存知の方教えてください 

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 日曜に返信

    今転職活動をしています。送った履歴書で書類選考が通過され、面接日程の連絡がありました。 ですがその連絡が、日曜にメールが来たのです。自動的なものでないので、人事の方からの連絡だと思いますが、その会社は日曜休みで土曜が月に2.3日休みです。なので完全週休2日ではないのですが、日曜に連絡がくるというのは、求人にはそういった記載がされていても、実際は日曜出勤という事なのでしょうか? 面接の時に休みの件も聞こうと思うのですが、あまり聞きすぎるのも印象が悪いので、どう質問でしてよいか悩んでいます。 是非アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • お父さんが平日休み

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。

  • おやすみをいただくときに、理由は必ず告げなければいけない?

    私はある企業に契約社員として1年間雇用されていて、そこから県の機関に派遣されています。 勤務は、月曜から金曜の九時から五時までで、お休みは、土曜、日曜、祝日です。有給などはありません。ですので、平日にお休みをいただくためには、お休みをいただかないといけません。 現在、三月末に契約が切れるので、四月からの仕事を見つけようと思っているのですが、面接等は平日が多いのです。 そこで、来週、お休みをいただきたいことを告げたら、担当者の方がいなかったので、伝言をお願いしたら、折り返し電話があって、担当者の方が理由を教えてほしいといっているので、理由を教えてください、といわれました。少し困ったのですが、「面接です。」とお伝えしていただくように言いました。ですが、それ以来返事がありません。 そこで質問なのですが、お休みをいただく時には理由は必ず告げなければいけないのでしょうか。また、理由によってはお休みを許可していただけないこともあるのでしょうか。今回はとても大事に思っていて大切な面接なので、どうしてもお休みをいただきたいのです。どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう